人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しとしと

なんて今夜も、寒いのだろう。
窓を開けると、しとしと雨が降っていて、日本海側では、雪なのだと知る。
22時過ぎ。ふだんならばとっくのとうに夢の中。
でも、今夜は、月食だというので、17時に寝て、頑張って頑張って本当に頑張って21:40に飛び起きて、急いで外に飛び出して、寒いし、雨だし、悲しいし。
いやまてよ、晴れてくるかもしれないよと、ひとまず、今も起きてみる。

こうして思い出がふえていく。
今度また、空を見上げながら、今夜のことも思い出したりするのかしらと思う。
その時は、間違いなく中津での日々も思い出したりするのだと思う。

外を見る、今度は窓は開けなくて、空を見る。
雨かどうかは分からない。食の最大は23:30頃。まだ一時間ある。
もうしばらく起きてみよう。

忘れられない思い出と、忘れたくない思い出。
今の季節だと、10年前のクリスマス。バチカンで人がいっぱい集まっていて、なんだろうと思ったら、ヨハネパウロ2世が現れたこと。
その一年か二年後、アフガニスタンで、イスラムの国で、クリスマスに思いもよらずチキンとコーラをごちそうになった夜。最近だと、だんぜんサンタさんごっこをした夜のこと。

誕生日。インドで迎えた二十歳。
日本で一番最初に朝を迎える場所で、一人自分と向き合い続けた3日間。
今後だと、やっぱり来年か。来年、またひとつ、大人の階段を登る。なんていう歳では、ありません。
とっくに大人と言われる年頃なのです。

さて、外を見に行くぞ。観えてる!!!!!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

しとしと_b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
by mokushojuku | 2011-12-10 23:04 | 日々の生活
<< ツイート 相棒 ~season1~ >>