人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクセスフルエイジングのススメ

福祉住環境の試験も無事に終わり、ホッとするも束の間
翌日には、技能試験の受験案内が絶妙のタイミングで到着

という訳で、今日は早速道具の仕込みに精を出しました。
お相手は、今まで逃げに逃げてきた強敵「かんな」さんです。
鉋は刃の部分と鉋台裏面の2つが完璧に調整されたときに初めて
面を均一に削ってくれるのですが、アレコレやってもサッパリ手応えが無く
ついつい見て見ぬ振りをしてきました。
これはマズいと思い、先日替刃式の鉋(中古)を購入
そうです、まずは台裏の調整に集中しようという戦法です。

で、今日の奇跡
サクセスフルエイジングのススメ_b0178322_21573753.jpg

まだまだ均一かつ、安定して削ることができないので
明日再挑戦してみたいと思います。

ちなみに夜は、市立図書館で見つけたこんな本を読んでます。
サクセスフルエイジングのススメ_b0178322_2158692.jpg

きっと何かヒントがある筈!  Tsune

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

サクセスフルエイジングのススメ_b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
by mokushojuku | 2011-11-29 21:59 | 木匠塾
<< あとは流れで 浅漬けにかぎる >>