人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011のこと その(2)

 先週のルミさんのブログの見出しは「2011」でした。その続編で2011にまつわる話題をひとつ。
 2011というのはかなり特異な数字だそうです。自身が素数(自分か1以外では割り切れない数)で、しかもなんと連続する11個の素数の和であり、同時に連続する3個の素数の和だというのです。
2011=157+163+167+173+179+181+191+193+197+199+211
=661+673+677

 年初の雑誌に小川洋子が書いていました。いわく「素数に限って私を裏切ることはないだろう。それ以上割れない数なのだから、彼らはとても清廉で、粘り強い。11個並んだ彼らを眺めていると、人間の英知を超えた計らいが、私を守ってくれると確信できる」と。
 しかし今年3月11日、1000年に1度というあの歴史的震災が発生しました。考えて見ると3も11も2011もそして平成の23もすべて素数です。これも自然の計らいなのでしょうか?

 ともあれ2011年も残り2ヵ月。毎日毎日を大切にしていきたいものです。
今週は岐阜県森林文化アカデミー(美濃市)の学園祭「翔楓祭」に出店するための作品作りをしていました。大作(?)のベンチや小品の組手など各種取り揃えています。

《まだ見ぬ来年のアカデミー12期生の自力建設 上棟式用「八足」ー心優しき先輩、買ってください》
2011のこと その(2)_b0178322_8273591.jpg

《梱包され出荷を待つベンチ3客組》
2011のこと その(2)_b0178322_8322344.jpg

《こちらはなんと紫檀の天板です》
2011のこと その(2)_b0178322_8334621.jpg

《アカデミーの美化に花壇》
2011のこと その(2)_b0178322_8324961.jpg

《かわいらしい組手》
2011のこと その(2)_b0178322_833326.jpg

《飛騨の伝統技法、千鳥格子各種》
2011のこと その(2)_b0178322_8332317.jpg

それではアカデミーの皆さんよろしく。

今日はこれから2泊3日の林業体験。付知の山に行ってきますので、ブログはしばらくお休みかな?
現地からレポートがあるかもしれません。
                         By のぼちゃん

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

2011のこと その(2)_b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
by mokushojuku | 2011-11-09 08:46 | 木匠塾
<< 林業体験の巻1 2011 >>