人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気工事士試験

日曜日に第2種電気工事士の試験に行ってきました。
試験会場に入るのに長蛇の列。毎年こんなにたくさんの人が受験したら、町中に電気工事士で溢れるのではないかと思えるほどでした(合格率は70%ぐらいかな)。

(日進の愛知学院大学にて)
電気工事士試験_b0178322_12312319.jpg

電気工事は家造りで、もっとも下流工程のひとつです。大工工事が押してなんともならなかったら、お手伝いに使ってもらえるといいな。といっても合格したらの話ですが・・・

今回は1次試験(筆記)で、合格したら7月に実技試験があります。これは公表された13問の内から1問が出題され、試験時間はわずか40分です。建築大工技能試験は6時間30分の長丁場ですが、こちらは1発勝負です。

配線図からこんなものを作ります。
電気工事士試験_b0178322_1232220.jpg


さて糸魚川先生のいわれる“やばい”人になれるでしょうか?合格したら当ブログにて報告しますが、不合格の時は・・・・・忘れてください(笑)。(Byのぼちゃん)
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

電気工事士試験_b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
by mokushojuku | 2011-06-07 12:35 | 日々の生活
<< 清掃 チームワーク >>