人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成しました!

 こんばんは沼野です。
寒の戻りで寒い日が続いていますね。体調を崩しやすい季節です、健康管理には十分注意したいですね。

 昨年末より製作に取り掛かりました、12月に建て方を手伝わせて頂いた住宅の1/5模型が完成しました。
 大きさが1/5とは言え材料の手配から墨付け、継ぎ手、仕口の加工まで本物同様に行う事で住宅一棟を建てる工程と部材の組み方、寸法の割り出し方の勉強ができました。

 完成です。ここに至るまで、それぞれに苦労があり、頭を悩ませながら墨つけ、刻みを行ってきました。
完成しました!_b0178322_23264958.jpg

 上記では、実物の大きさが解りませんね。申し訳ありませんが、出席者だけで記念撮影です。
完成しました!_b0178322_23285185.jpg

 先輩方の作品の横に並べて置かせて頂きました。後輩の特権で一等地に置かせて頂きました。
もちろん上棟式も行い、中島棟梁が祝詞をあげました。無事完成でき、感謝の気持ちでいっぱいです。
完成しました!_b0178322_23333126.jpg

 一番心配だったのが、卒業までに完成できるか?でした。完成を心配した椎葉監督が作成してくれた工程表に沿って遅れが出ないよう全員が進んで作業した結果予想以上に早く完成できました。

 木匠塾10期生の学びもあと4日。いよいよ卒業です。
完成しました!_b0178322_23385071.jpg

 旅立ちの時が近づいてきました。



 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
by mokushojuku | 2011-03-05 23:45 | 木匠塾
<< 第11期生ブログ開始します 完成間近 >>