人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな物作ってみました

こんばんは沼野です。
 最近ブログのアップが少なく入塾を希望されている方への情報提供が不足しているのではないかと心配しております。私事ではありますが近況報告を致します。
 
 授業が終わる17時からは、自由時間です。毎日、実習棟に向かい何かしら作業をしています。最近の依頼されたのは娘からママゴト用の幼児用テーブルと椅子。テーブルは場所を取るので折りたたみ式。だんだん要望もレベルアップしてきました。

 椅子です。足を自由に動かせるように、骨組みを「H」型にしてみました。接合部分は全てほぞで仕上げています。
こんな物作ってみました_b0178322_22582250.jpg

 テーブルです。天板は、娘の勉強机を解体して保管していた物を転用しました。板取りの関係で集成材の向きが逆になってしまったので反り止め材を取り付けました。足が細くちょっとバランスが悪いなぁ。
こんな物作ってみました_b0178322_2334271.jpg

 折りたたみ式にしてみました。耐久性は、大切に使っていただくという事でクリアー。回転軸を木の丸棒でやってみました。たたむ時に「ギーー」という音がたまらなく木製である事を感じます。(ちょっと言い訳)
こんな物作ってみました_b0178322_2371032.jpg

 完成です。写真では大きさが実感できませんが、テーブルの高さが37cm、椅子の高さは20cmです。喜んでもらえるかな?
こんな物作ってみました_b0178322_231548100.jpg

 こんな感じで、木と親しんでいます。満足できる物はなかなか出来ませんが色々な事を試す事によって新しい発見があります。
 残り少なくなった木匠塾生活を大切にしていきたいと思っています。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
by mokushojuku | 2011-02-20 23:21 | 木匠塾
<< 三食自炊 本番!! >>