人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニ方転びの踏み台

 こんばんは沼野です。
寒さの峠も過ぎたのか少し温かくなって来ました。でも、今週末は雪マークの天気予報です。油断して風邪などひかないようお気をつけ下さい。
 塾生は、1/5模型と平行して、卒業の技能照査の課題の「二方転びの踏み台」の模擬テストが行われています。この試験に合格しないと卒業資格がいただけません。学課試験と合せて最後の踏ん張りどころです。

 問題の図面です。これを基に作成します。
ニ方転びの踏み台_b0178322_23122851.jpg
 
 加工が済んだ部品です。
ニ方転びの踏み台_b0178322_23134118.jpg

 接合部分にボンドを塗って組み立てていきます。
ニ方転びの踏み台_b0178322_2315459.jpg

 足を途中まで組み立てたところで、天板をほぞに差し込みます。足の幅を狭めながら、天板を下げていきます。加工精度が悪かったり、組立を急いで無理をすると天板が割れてしまいます。
ニ方転びの踏み台_b0178322_23191554.jpg

 割れずに組み立てが完了しました。ほっと一息。
ニ方転びの踏み台_b0178322_23203559.jpg

 飛び出したほぞを鋸で切断して鉋をかけて完成です。
ニ方転びの踏み台_b0178322_23213286.jpg

 初めてにしては良い出来かな?でも4時間半で仕上げなければいけません。これが何と言っても大変なところです。3級技能士レベルだそうですがやはり練習をしないといけませんね。鑿、鉋の刃を研いで18日の本番に備えたいと思います。そうそう、前日に学課試験もあるから問題集も解かなきゃね。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
by mokushojuku | 2011-02-09 23:28 | 木匠塾
<< 外は雪でも中は熱い らしくなってきました >>