人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通気断熱WB工法

今日は通気断熱WB工法について話を聞ける機会があったので、それについてお話したいと思います。

通気断熱WB工法とは、日本の木造建築は、四季の変化の激しい気候風土に順応し、いわば息をする木の恵みを巧みに生かしてきた、世界でも類い稀な優れた建築様式です。「通気断熱WB工法」は、独自の仕組みにより、「木材の呼吸」を「家自身の呼吸」へと進化させた画期的な家づくりです。

その基本的な仕組は、「2つの通気層を持つ構造」、「透湿性のある部屋壁」、「形状記憶合金」を用いた通気口の「自動開閉装置」という3つの働きにより、機械や電力などの力を借りずに、夏や冬の気温の変化に自然に反応し、家の中をいつも快適な温度・湿度に調節するというものです。

これによって、高気密・高断熱の欠点である有害化学物質の室内残留と吸排気ダクト内の清掃維持管理費の発生。
室内に残留する有害化学物質を排出するために24時間換気システムを稼動して、せっかくの快適な室温環境を一緒に放出してしまうこと。
換気装置の機械の定期メンテナンスと消耗時の交換が発生することなどを通気断熱WB工法ならクリアできるのです。

家自体が呼吸する仕組みを持つ「通気断熱WB工法」は、気温、湿度の調節に大変優れ、有害化学物質の排出効果もきわめて高く、健康、快適、省エネを実現した理想の家づくりといえます。

今日、聞いたばっかりなので、間違ってるところや、抜けているところがあるかもしれませんが、こんな感じの工法です。

自分の父が通気断熱WB工法を前から勧めていたのは知っていましたが何がどういいのか知らなかったので今日は話を聞けてとてもよかったと思っています。

自分と同じように通気断熱WB工法に興味を抱いてくれる人がいたら、他にも結露しにくいなどの利点があるので、ぜひ調べてみてください。

椎葉でした。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
by mokushojuku | 2010-10-23 17:14 | その他
<< 緊急連絡! 別コース >>