人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩いて2分

こんばんは。中島です。
今日は吉田工芸さんへ見学に行きました。
家具や建具を作っていらっしゃいます。

その吉田工芸さんは、ここ木匠塾から歩いて2分のとても近い所にあります。
歩いて2分_b0178322_19412076.jpg

歩いて2分_b0178322_19415775.jpg

これはすべてミニチュアサイズの建具です。こう言うのがあるとお客様も想像しやすいですよね。
歩いて2分_b0178322_1949546.jpg

歩いて2分_b0178322_1950356.jpg

歩いて2分_b0178322_1956984.jpg

機械はスゴいです。パソコンで入れるとあっと言う間に完成です。
歩いて2分_b0178322_19511935.jpg

襖を貼っていらっしゃいます。

皆さん細かい作業を頑張っていらっしゃいました。
作業中お邪魔しました。

その後、割烹料亭 木曽路 へ行き、珍しい建具が使ってあるとの事で見させて頂きました。それがコレです。
歩いて2分_b0178322_20102345.jpg

無双窓と言います。横にずらすと・・・
歩いて2分_b0178322_20121657.jpg

こうなります。僕これすきですわぁ~。

その後学校に戻ってきまして来週の準備をしました。
21日の月曜日から、この前加工したものの建て方が始まります。建築の醍醐味です。それに3泊4日の泊り込みです。今からワクワクウキウキしちゃってます。とても楽しみです。頑張ります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
by mokushojuku | 2010-09-17 20:31 | 木匠塾
<< 格天井 造作材の継手・仕口 >>