人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墨つけ


おはようございます、しげです。


ここ2~3日の実習では、墨つけの練習をしています。
墨つけ_b0178322_537888.jpg


墨壺と墨さしという道具を使って書きます。
墨つけ_b0178322_6303235.jpg

父も仕事で使っていたのか、
小さい頃に墨壺が実家にあったのを覚えています。
懐かしいです。
自分も使うようになるとは思いもよらなかったけれど。


基礎の上にのる土台の材にしるしをつけています。

柱や間柱、別方向から交差してくる土台などが接合する場所に、
また、土台同士を繋ぐところに継手のかたちを書いていきます。

何度も間違ってはかんなで削り、やり直しました。
実際にどう組みあがっているのか、頭のなかでイメージ出来ていないと
書けないのだなと思いました。




先週の草刈りのときに初めて気付いた
寮の敷地内にある桑の木。
墨つけ_b0178322_5582818.jpg
黒い実が完熟しています。
見た目はいまいちだけど、木いちごのようでいて甘みもあり美味しいです。

次々に実が熟れていくので、
毎朝食べにきています。
ちょっとした楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
by mokushojuku | 2010-06-09 06:12
<< 暇なとき 眠い・・・ >>