人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの自力建設プロジェクト

昨年の夏、「森林文化アカデミー」さんと「木匠塾」で共同製作した「こならのみち」。基礎の埋戻し、木工事の木材の刻み、建て方までを木匠塾もお手伝いしました。


本日、用事があり現場をのぞくと・・・
久しぶりの自力建設プロジェクト_b0178322_1749516.jpg
工事も終盤。嬉しくなって、建物の横顔をパチリ!屋根の板金も終わり、外観はほぼ完成。屋根仕舞いした事で、建物が締まって見えます!

もう少し寄ってみます。
久しぶりの自力建設プロジェクト_b0178322_17524691.jpg
杉型枠の基礎、格子壁、段違いになっている屋根、本当にカッコ良くなりました!苦戦した扇形のDボルトもポイントになってます!!

床貼りも完成間近。
久しぶりの自力建設プロジェクト_b0178322_17562843.jpg
建物内部からの眺めが最高。小屋組も美しい!

床板は杉。厚み60mmに柿渋塗装で仕上げ。
久しぶりの自力建設プロジェクト_b0178322_17583511.jpg
杉の床板ファンの私には、羨ましい限り。

格子面も良いでしょ??
久しぶりの自力建設プロジェクト_b0178322_1815518.jpg
皆で手分けして造ったのを思い出しました。

久しぶりに観た「こならのみち」。ずっと携わってきた私でも「あれ!?こんなに良かったかな??」と感じる程の出来栄え。

皆の思い出が沢山詰まった建物。遊歩道や、外構も含めた完成まではもう少し時間がかかりますが、完成が楽しみです!!


中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします/

~「木造建築学びの場」 木匠塾の2010年度の生徒募集中!~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
by mokushojuku | 2010-02-26 18:09 | 木匠塾
<< 木匠塾、神戸に行く!!!!その① ヨミガエル記憶 >>