人気ブログランキング | 話題のタグを見る


階段の実習も終わり、丸太の加工の実習に戻った訳ですが、なんと丸太の墨が間違っていたので墨を付け直しました。瓢箪から駒が出た気分でした。
現在束の場を揃えるところまで進みました。電器鉋は相変わらず使いにくいですが、気をつけて作業を進めました。
火_b0178322_17321264.jpg

自分の作業した部分を手触りで確認しているところです。

秋なのに紅葉は中々進まなくてこのままだと、秋を飛び越えて冬が来るのではないかと思いました。紅葉が進んだらモミジやイチョウを拾いに行きたいところです。
火_b0178322_17371172.jpg



今日は鉋のクズがたくさん出たので焼却場に持って行きました。鉋クズは薄いので直ぐに燃えます。火種としては最適なのですが、すでに燃えている中に捨てるのは結構スリリングです。燃えやすいので火の燃え加減を確認してから入れないとえらい事になります。
次回から火傷にも注意して作業しようと思います。

火_b0178322_17453136.jpg

鉋クズを入れて一分後の火力。
あと、ねた切れにも注意します。

石原 章雄


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
by mokushojuku | 2009-10-21 17:48 | 木匠塾
<< 中津川 白い薬 >>