人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曲者!?  鯱栓継

皆さんこんにちは!!!
前回(6月3日)に腰掛鎌継の説明が石原君のブログにあったと思います。
今回始めにその腰掛鎌の完成品の紹介からスタートします!!
曲者!?  鯱栓継_b0178322_17201612.jpg

これが腰掛鎌です。
一応4回の失敗をして、ようやく出来た物です。
腰掛鎌継が終了してさらに難しい継手、鯱栓継(しゃちぜんつぎ)の加工を行いました。
名はカッコイイですが、なかなかの曲者です。(笑
曲者!?  鯱栓継_b0178322_17363497.jpg

とても不格好な物で、これが?と思いますが、一応自信作?の鯱栓です。
加工は、「蟻鎌ほぞ取り」という機械でしました。
曲者!?  鯱栓継_b0178322_17531064.jpg

どこの部分ができるかと言うと凸の様な形になっている所です。鋸やのみ、などの道具を使わずして加工が出来るとは、技術の進化に驚きを感じます。
凹の様な形の方は根気よく鋸やのみなどの道具を使用して加工を行いました。
曲者!?  鯱栓継_b0178322_1863273.jpg

上の写真がこの鯱栓の加工に使用した道具です。
(左から、差し金、叩きのみ(細、太)、突きのみ(細、太)、鋸、上のが墨差し&墨壷)
難しかったですが面白い継手で楽しく加工の実習ができました。
次の加工がどんな物か楽しみです。

以上!!!!!
達 翔伍
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
by mokushojuku | 2009-06-08 18:22 | 日々の生活
<< イス図案完成!! (^0^)> 金曜日の夕方は・・・・ >>