人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなでご飯

4月の桜の咲く頃に木匠塾の匠寮に入寮してから、もうすぐ丸2ヶ月が過ぎます。
学校生活・寮生活にもなれました。

みんなの交流・懇親の場として、月一で晩御飯を一緒に食べる日があります。
先月は「ケイチャン・ホルモン」等のバーベキューをしました。

今月は「たこ焼きパーティ」です。

買出しをして、材料を切ったり下準備をしてみんなで食べます。
今回はスーさんこと、鈴木君が材料用意と準備を仕切ってくれました。

講習会があって、準備を全てお願いした僕が寮に帰ると準備万端で美味しいたこやきが出来上がっていて、第二弾・第三弾を作っている最中でした。

みんなでご飯_b0178322_17305134.jpg
まずは鉄板にネタをしきます

みんなでご飯_b0178322_17341613.jpg
タコ・チーズ・納豆等の具を入れます。え?納豆??っと思ったそこのあなた!結構いけますよ。是非一度お試しあれ!

みんなでご飯_b0178322_1735381.jpg
その上に、キャベツ・ネギ・天かすを盛り沢山いれます。

みんなでご飯_b0178322_17362494.jpg
さらにネタをなみなみといれたら、焼き加減を見ながらクルクルと生地を返していきます。ネタと、キャベツの量が多すぎると思いの方もいるでしょうが、最後までごらんあれ。



みんなでご飯_b0178322_1738568.jpg
こんな感じに出来上がります。どれも本当に美味しく、特にチーズには感動を覚えました←ちょっとオーバーかな笑
タコ焼きに納豆は始めてでしたが、美味しく楽しく食べれました。

たこ焼きを焼いている時間も楽しく、学校の話から地元の話、恋の話からちょっと大人な話など、焼きながらの話も盛り上がり、終始明るい食事会でした。
平日はみんな真剣に授業・物造りの実習に取り組んだら月に一回の週末位はみんなで親睦を深めるもの大切ですね。

中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/  
by mokushojuku | 2009-05-30 17:46 | 日々の生活
<< 実習風景!! さまざまなパズルと食生活と夜の生活 >>