噴泉池

行ってきました下呂温泉。
2級技能士検定の合格の「前祝」として、ゆったりと温泉につかり、旨いものをおもいっきり食おうという趣向です。
われらが施主、森林文化アカデミーの面々も美濃市から駆けつけ、8月の「建て方実習」以来の合同飲み会となりました。「鶏ちゃん」に舌鼓を打ちながら、恋愛談義やら人生相談やら「俺の酒が飲めねえのか」「焼酎は苦手で」「それなら日本酒追加」とおおいに盛り上がりました。
b0178322_22619.jpg


一次会も約数人が潰れそうになったのでお開きに。
b0178322_2264393.jpg


誰のお尻?だいぶ酔いが回ってきました(名誉のため名は伏せる)
b0178322_2214508.jpg

まだまだ飲み足りない数人は部屋に帰ってさっそく2次会です。先生から差し入れの「天狗のから揚げ」をつまみにビールで乾杯。おいしかったです。

そして、そして夜も更けたころ、「露天へ行こう」ということになりました。
そう、あの噂の「橋の下」。天下御免の混浴です。下呂温泉には何度となく訪れたことがありますが「橋の下」は未体験。酔っ払っていないとなかなか勇気がでません。

その名も噴泉池(白鷺の湯だと思っていましたがどうやら違うようです)
b0178322_2275299.jpg

下心みえみえのA君(名誉のため名は伏せる)とただ純粋に風呂を楽しみたい筆者、そして状況をまったく理解していないB君(名誉のため名は伏せる)は雪の降りしきるなか、出かけていったのでありました。


翌日、自宅のお風呂で、腰のあたりに青あざを発見。思い起こせば、河原の丸い石は雪でつるつる。真っ裸ですってんころりん。そのときにできた打ち身でした。
      「下呂膏」を買ってくるんだったと後悔する筆者であります。(名誉のため匿名)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif
[PR]
# by mokushojuku | 2012-02-20 22:24 | 日々の生活

卒業検定

今日は学科の卒検がありました。
内容的には技能士よりも難しかったように思いますが
結果、全員合格!
まずはひと安心して、女性人から頂いたチョコをみんなで美味しく戴いた後
明日の実技考査に向け道具の準備をしました。
b0178322_0311710.jpg

私事ですが、2級技能士試験が終わった後、1級の課題に取り組んできました。
といっても先生におんぶにダッコなので、再現性は全くありませんが・・・
製図と墨付けを徹底的にやりこめば、なんとかなりそうです。
そのうちトライしてみたいと思っています。
b0178322_0321044.jpg

さて今週が終われば、卒業式まで残り僅か3週間。
ここでの生活もそろそろ終わりに近づいてきました。
悔いのないよう、残りの行事に全力で取り組んでいきたいと思います。
Tsune

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif
[PR]
# by mokushojuku | 2012-02-14 23:47 | 木匠塾

「チーム木匠塾」散る

 地元の交通安全協会主催の無事故無違反コンテストに応募したのは、入塾まもない6月のことでした。3人1組のチームで半年間の無事故無違反を競います。その名も「チーム木匠塾」。「ヒロキ」は免許を取りたての「若葉マーク」、「ゆう」は片道約1時間の距離をトラックで吹っ飛ばしてきます。「のぼちゃん」はといえばほとんど車に乗らなかったため取得できたゴールド免許で、これから毎日片道15キロの通学をしなければなりません。安全第一です。
 しかしほんとうの目当ては無事故無違反チームの中から抽選される1等30,000円相当の商品券でした。3人で山分けしても1人10,000円。たとえ1等がはずれても末等(6,000円同)までなんと64チームに当たります。
b0178322_1245084.jpg


 12月までの半年間、飲酒運転はせず(あたりまえ!)、出したいスピードを控え、踏切では一時停止を遵守し、シートベルトはしっかり締めて、ひたすら安全運転に努めたのでした・・・。

しかし・・・
12月末に「無事故無違反証」なる紙切れを1枚送ってきたなり、あとは無しのツブテ。
しびれを切らせて「ゆう」さんが警察署に電話したところ、とっくに抽選が終っていることが判明。「チーム木匠塾」はみごとに散ったのでした。残念!!。
ホームページで調べると、某大手工務店や、某タクシー会社、某運輸会社、某鉄道会社など会社ぐるみで5チーム、10チームと参加し、チーム総数は217。このうち197チームが無事故無違反を達成していました。当選確率は32%。くじ運が悪い。

 つい先日、塾生のお知り合いが死亡事故をおこし逮捕されるという悲惨な出来事がありました。なにはともあれ事故に当たらないのが一番です。「注意一秒、怪我一生」「注意一秒、悔い一生」今後も安全運転に努めましょう。
                                (のぼちゃん)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif
[PR]
# by mokushojuku | 2012-02-13 12:49 | 日々の生活

おいでやす

今日は自力建設、翔風祭でお世話になったアカデミーさんがやってきました。
あれ、2/14ですか?
わーい、こんなに大きな板チョコ食べきれないよ♪
b0178322_132164.jpg

いえいえ違います!夏に大暴れしたアイツです。
b0178322_1345126.jpg

この時期としては異例ですが
自力建設の残りの材をみんなで仕上げることになりました。
変則的な刻みの為、機械は使えません。黙々と切るべし!
b0178322_1372614.jpg

獲ったどー!何度やってもマグロを解体してるようです。
b0178322_1391460.jpg

鋸も以前よりは正確に引けるようになり、予想より早く終了。
(といっても、最後は先生にお願いしましたが・・・)
自力の皆さん、あと少しなのでがんばって下さい!
風邪引かないでね              Tsune
b0178322_1402762.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif
[PR]
# by mokushojuku | 2012-02-07 23:59 | 木匠塾

いの一番

今日は節分。節分と言えば「豆まき」が定番でしたが、いつの間にか「恵方巻き」に取って代わられそうな勢いです。大豆よりも商品単価が高いので経済効果はあるのでしょう。それにしても日本人は「縁起」に弱いですね。

「木になるブログ」もブロガーがめっきり減ってしまい久しぶりのアップとなりました。

それではこの1週間を日記風に

2月3日(金) 天気 晴れ
猛烈な寒さ。我が家の今朝の最低温度は-11℃。中津川市のチベット(?)と呼ばれる加子母では-13℃だったそうだ。学校の水道は全部凍っていた。
《研ぎ場も厚い氷で》
b0178322_2154043.jpg

《こんな自然の造形も・・・氷筍というのでしょうか》
b0178322_21545576.jpg


2月2日(木) 天気 雪のち曇り
日本列島を寒波が襲い、大雪のニュースで持ちきり。幸い当地はたいした降らなかったが名古屋市では15cmも積もったそうだ。本棚から「北越雪譜」(鈴木牧之)を引っ張り出してみた。前職で新潟県担当をするとき上司から「読め」と買わされた本だが難解。新潟では1年半で2シーズンの冬を経験したが、雪も少なくあまり苦労した思い出はない。今年はたいへんだ。

2月1日(水) 天気 曇り時々雪
今日は課外授業
①垂井町の「郷邸」を見学。「(株)郷鉄工所」のオーナー私邸が今は迎賓館として保存されている。その名の通り「豪邸」で、数奇屋風の建物は「金に糸目をつけずに」集めた木材や調度に圧倒された。
《邸内見学》
b0178322_21563986.jpg

《お庭 うしろはさざれ石の大石》
b0178322_2157459.jpg


②美濃市 うだつの町並みの見学。うだつは「うだち」から転じたそうだ。お土産に爪切りを購入。
《うだつの上がる家》
b0178322_21584944.jpg


③番外編
美濃市まで来れば当然「アカデミー」へ
「森のインターチエンジ」の完成した大屋根を拝見。楓風祭以来の懐かしい顔に再開。
《記念写真》
b0178322_2159507.jpg


1月31日(火) 天気 忘れた
石田邸 蔵の「すのこ」作りと設置

1月30日(月) 天気 忘れた
部落の神社の井戸の雨除け屋根が壊れ、長いこと放置されたままなので、寄進したいと思い、自由課題で特別に製作させてもらっている。
墨付けは時間がかかる。番付けを初めて自分で付け、「いの一」番が大工言葉から発祥したのだと実感する。
《おぼつかないCADで書いた図 土台伏せの右上が「いの一番」》
b0178322_224562.jpg

《材料と墨付け》
b0178322_2212373.jpg
b0178322_2215431.jpg


明後日の日曜日は技能検定の学科試験です。
「いの一番に会場入り」 ・・・のわけないか (のぼちゃん)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif
[PR]
# by mokushojuku | 2012-02-03 22:13 | 木匠塾