<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サクセスフルエイジングのススメ

福祉住環境の試験も無事に終わり、ホッとするも束の間
翌日には、技能試験の受験案内が絶妙のタイミングで到着

という訳で、今日は早速道具の仕込みに精を出しました。
お相手は、今まで逃げに逃げてきた強敵「かんな」さんです。
鉋は刃の部分と鉋台裏面の2つが完璧に調整されたときに初めて
面を均一に削ってくれるのですが、アレコレやってもサッパリ手応えが無く
ついつい見て見ぬ振りをしてきました。
これはマズいと思い、先日替刃式の鉋(中古)を購入
そうです、まずは台裏の調整に集中しようという戦法です。

で、今日の奇跡
b0178322_21573753.jpg

まだまだ均一かつ、安定して削ることができないので
明日再挑戦してみたいと思います。

ちなみに夜は、市立図書館で見つけたこんな本を読んでます。
b0178322_2158692.jpg

きっと何かヒントがある筈!  Tsune

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-29 21:59 | 木匠塾

浅漬けにかぎる

b0178322_12282123.jpg

 昨日「福祉住環境コーディネータ」2級の検定試験がありました。「福祉住環境コーディネータ」とは高齢者や障害者のための住宅改修などのお手伝いをするお仕事で、検定は東京商工会議所の主催なので中津川市の会場も商工会議所です。今回、木匠塾からは3人プラス1人の計4人が受験しました。

 試験までの経緯を追うと
2ヵ月前:テキストをネットで買う。これでもう合格する気になる。
 テキストの最初のほうで「加齢とともに短期の記憶を長期の記憶にするための情報に注意を向ける能力、整理して脳内に貯蔵する能力などが低下する。・・・」と書いてあって、まことにもっともだと妙に納得し、あまり早くから勉強を始めても結局、忘れてしまうと元も子もないので、短期集中で望むことにする。

10日前:ルミさんに「過去問」の本を借りる。
 過去問は1回分60問程度、2時間の制限時間だが、途中で眠たくなって、1回分を2日でやるような始末。

1週間前:身が入らず。まだ1週間もある。

3日前:まだ2日ある。

2日前:まだ土曜日が1日ある。

前日:1日しっかり勉強するつもりが、映画のお誘いなどあって結局まる1日遊んでしまう。帰宅は夜の11時。徹夜しようとも考えたが、試験中に寝てしまったらまずいので、とりあえず寝る。

当日
  7:00 これからが勝負だ。(試験は午後1時半から)。一夜漬けならぬ朝漬けです。
 13:00 会場到着。中津川の商工会議所の受験生は合わせて30人ほどでした。
 13:40 試験開始 朝テキストで読んだところから数問出題されていた。ラッキー!!
 15:10 余裕のルミさんは試験時間を30分余して悠々と退席。完璧なのだろう。
   こちとら、時間いっぱい使って悪戦苦闘しているというのに。
 15:40 終了。
 18:00 TUNEさんから解答が送られてきた。
    自己採点の結果はおよそ85点。合格間違いなし。これも浅漬け(朝漬け)のおかげだ。
 

 もしスベッたら「頭を丸める」覚悟はすでにできているのぼちゃんでした。

追記
テキストにはこんな記述も
「高齢者を歩く早さで4分割するともっとも遅い4分の1の高齢者はその後の4年間に、死亡する割合が最も速い4分の1に比べて5倍も多いことが分かっている」
皆さん、速く歩きましょうね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-28 12:50 | 木匠塾

サンタさん

窓からの景色。
こういうなんか霧というのか、朝こうなる時が一番好き。
二番は、日が昇る前で、三番は、日差しが射すとき。

tsuneさんに、一足遅れて、恵那山の雪にきがついた今日。
寒いはずです。

サンタさんの季節です。
サンタさんへ
i-phone4とipad2を、待っています。
大きい靴下がないので、枕元にそのまま置いて大丈夫です045.gifルミ

b0178322_20111317.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-22 20:12 | 日々の生活

道具だ

b0178322_21543837.jpg

寒くなってきました、恵那山が初冠雪を迎えたと思われます。
実習中もついついストーブに足が向かいがち、予報では明朝0℃になるとのこと・・・
b0178322_2155732.jpg

先日、日本で最も古い“鍛冶のまち”として知られる播州三木の「金物まつり」に行ってきました。
毎年16万人が訪れるというこのイベント、早起きして開場1時間前に着いたのにゲート前には既に行列が
会場はホンマもんの大工道具が沢山並んでおり
道具袋を片手にした玄人さんから、素人さんまでバーゲンセールのような凄い熱気でした。
外国人の方も大勢いて「コレ8スン、デスカ?」と鑿を買ってた姿が可笑しかったです。

大工はインパクトレンチだけあればイイなんて言われる昨今
手道具を必要とする人達、それを支え技を継承していこうとしている人達をみて
少しホッとできた1日でした。また来年も行きたいと思います。  Tsune

■参考までに→ カナモノガタリ -伝統産業を歩く

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-21 21:58 | 日々の生活

寝言だ

「技術のない哲学は寝言であり、哲学のない技術は犯罪である」二宮尊徳
 先週の「青少年のための林業体験」でお世話になった「つけち創工社(付知町・牧野義則社長)」の事務所にはこんな額が掲げてありました。

 二宮尊徳のオリジナルは「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」です。尊徳は江戸時代後期の農政学者だそうですが、現在にも十分通用する警句です。ホリエモンのライブドア事件などを思い出します。行き過ぎた拝金主義を諫めるものでしょう。
 牧野社長は森林施工業と言う仕事柄、危険は付き物あるため、安全でしかも効率的な技術を磨き、そして技術を持ったものもそれに驕ることなく常に謙虚に、山や木に畏怖と感謝の念をもってほしいとの願いから、この言葉を選んだのだと拝察しましたが、それにしてもかなり過激で挑発的な社訓ですね。
 
 私たちも「寝言だ」と言われないようにせいぜい「腕」を磨きましょう。

ということで、今週は2級技能士の課題に挑戦です。
《ずらりと並んだ振れ垂木―これくらい1人で作れば合格間違いなしですが、みんなでこれだけ》
b0178322_12375281.jpg

《この垂木の付き具合がキモ》
b0178322_12382059.jpg

《これは先生の作品》
b0178322_12384620.jpg

《こちらは本日の鴨居のヒカリつけの実習》
b0178322_12391073.jpg

                  まだまだ寝言ばかりの のぼちゃんでした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-18 12:46 | 木匠塾

翔楓祭

b0178322_22495341.jpg

先週末は、森林文化アカデミーさんの学園祭に出店してきました。
他の学園祭とは一味違い、丸太切り競争のオープニングに始まり
森や木、自然を身近に体験できるイベントが盛り沢山で大人も子供も楽しめる素敵な学園祭でした。
ちなみに自分は草鞋の編み方を教わってきました。
b0178322_22504640.jpg

さてお店の方は、アカデミーさんの配慮で場所にも恵まれ
開店と同時に好調に売り上げを伸ばし、ほぼ完売することができました。
大勢のお客様と、関係者の皆さんに感謝感謝です。  Tsune

■耳寄り情報
11月28日(月) 22:00~
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
【突き詰めた先に、美は生まれる/数寄屋大工・齋藤光義】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-15 22:54 | 日々の生活

寒い

寒くなっています。
ある日、あいかわらず頭痛がするので、あーツボどこだっけかと、ごそごそ本を開く。
何回、チェックしても忘れるのはなぜだろう、きっと、いろいろありすぎるからだ。
というので、頭のツボ押し。これ、けっこう効きます。確か百会ってとこです。

その本は、もう五年くらい前に
買っただけで、読んでいなくて、ちょっとぱらぱらしてみたら、

おもしろいこと
書いたった。

頭痛の原因。
甘いものを食べ過ぎる→胃が固くなる→肩→頭痛

眠りすぎが原因なのかと思っていましたが、
。。。はい、すみません。それかもしれませんね。
毎日毎日、お菓子が大好きです006.gif  ルミ




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-15 12:28 | 日々の生活

森林体験の巻6 完

~現場レポート~

昼からは加子母森林組合・東濃森林管理署市場を見学
して3日間の森林体験は終了しました

伐採体験・チェーンソー整備・木材市場の見学
たくさんの方に専門的な話しを聞くことが
できとても勉強になりました
今日学んだ事を早く自分のものに明日からの
木匠塾生活に役立てたらなと思います
b0178322_155055.jpg

b0178322_2242146.jpg


ユウ068.gif



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-11 15:05 | 日々の生活

森林体験の巻5

~現場レポート~

森林体験3日間は朝から雨が降っています
今日はチェーンソーの整備を教えて頂きました
刃の目立てをやります
目立ての状態によって切れ味が全然違うとのことです
とても重要な作業です


b0178322_11502663.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-11 11:51 | 日々の生活

森林体験の巻4

~現場レポート~

いよいよ伐採開始です
慣れないチェーンソーを持ち伐採していきます
もちろん木匠塾生1人ではできないので
江崎先生に協力して頂きました
伐採は度胸とリズムが大切ということを教わりました

b0178322_20304981.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-10 20:31 | 日々の生活