<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

かんな

金曜日は、
鉋の調整をしました。

前やったときは入校してすぐの頃だったので、調整はしたけれど、鉋の台のはもちろん、刃もボロボロでとても使えるものではありませんでした。


b0178322_8322971.jpg


けど最近、研ぎ方も徐々に分かってきたのでまあまあきれいに研げてあとは削ってみるという段階に入りました。



b0178322_8323034.jpg


目指すは鉋屑かとろろ昆布並みになること( ̄ー ̄)

いつになることやら??

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-10-31 08:10 | 木匠塾

TPP

ポッキーにしか、興味のない私ですが、最近気になるTPP。

図書館で検索、該当なし、そんなことはない、何のことはない、TTPって検索していたよ、程度の知識しかありません。が、なぜか気になるので、寝る間を惜しんで、昨晩は読書。

朝、五時、かわらず起床。

今日も美しい朝焼け。
で、TPPだったけか、TTPだったけか?
などと、のんきにポッキーを食べてる場合ではないのです。

働かぬ頭が、間違って消してしまった ↓ リンク

12期生 募集中です!
今日のかし祭りに、我々もおりますので、ぜひ顔出してみてください056.gif  ルミ
[PR]
by mokushojuku | 2011-10-29 07:08 | 日々の生活

中津川ふるさとじまん祭り

b0178322_22202836.jpg
いよいよ明後日に迫ってきました。
あの銘店のお菓子が安く購入できたり
「栗ぜんざい」の無料サービスがあったり
周辺地域の特産品やじまん品を一同に集めた展示・即売会など、1日楽しめること間違いなしのお祭りです。

もちろん木匠塾も出店致します。(土・日のみ)
夏からコツコツと作り上げてきた手作り木工品と、子供向けのワークショップを行います。
先生の話では来場者数が毎年数万人規模になるとのことで、少しビビッています。
大勢の方のご来店、心よりお待ちしています。 Tsune

詳細は>>中津川ふるさとじまん祭り

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-10-26 22:51 | 木匠塾

墨指

 九木綾子さんの「見残しの塔-周防国五重塔縁起」を読む。
 著者は1919年生まれの92歳。この小説は準備に14年、執筆に4年かけ08年に出版された。NHKラジオ深夜便「こころの時代」に出演し話題になったそうだ。すごい人だ。
 物語は日向と肥後の境の平氏の隠れ里に生まれた左右近(さうちか)が大工の修行をへて、周防国・瑠璃光寺で五重塔の建立に従事し、その組手の中に自分が刻んだ証として墨書を残す(それが大正の解体再建工事で見つかり、国宝に指定されている)というあらすじだが、そこに男と女の機微が複雑にからみ話が展開されていく。
 その中で親方が弟子入りを望む左右近に「墨指」を作らせるというくだりがあった。「墨指は幅4分、長さ1尺前後の薄い竹の筆記具で、片方の端を鑿で縦に1寸ほど、36枚に割る。十二支の3倍の36方位を根拠にしているが、これがなかなか難しい・・・・」
 また欅の根っこで筆壺を作り、親方に見せると「鑿を切らせているな」と褒められる。「立水」や「陸墨」を引く、「隅木に取り付ける配付垂木の切り方」などの言葉がでてきて、今も600年前と同じことをしているのだと実感する(作者の取材の対象が現代の大工だからかもしれないが・・・。どちらにしても大工を主人公にした小説は読んだことがないので新鮮だ)。 
 著者の最新刊は羽黒山五重塔を舞台にした「禊の塔」。試験が終ったら読もうと思っている。

そんなわけで、墨指作りに再度挑戦しようということで
《墨指を作るため孟宗竹を伐採しました》
b0178322_21292128.jpg

《塾で使っている墨指と墨壺》
b0178322_2393168.jpg

                                    Byのぼちゃん
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-10-24 21:34 | 趣味な人々

まだまだこれから!!

この一週間は模型作りと二級大工技能士の課題、五寸勾配の平垂木と振垂木の加工をしていましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

技能士の課題の製図はやっていたけど加工は初めてで
大変でした!

残り三ヶ月がんばってきれいに仕上げたいです。

ヒロキ
b0178322_207140.jpg

[PR]
by mokushojuku | 2011-10-23 19:49 | 木匠塾

1/30模型

b0178322_2223210.jpg

震災時における転用住宅(仮設⇒恒久)の模型が完成しました。
耐力壁、筋交、火打ち梁もしっかりと入ってます。
初めは施工?に苦しみましたが、徐々に要領を得て、精度もスピードも上がったと思います。

さて、木とは全く関係ありませんが
先日、恵那市山岡で陶芸の窯焚きのお手伝いをしてきました。
b0178322_2225578.jpg

「倒焔式三連房登り窯(とうえんしきさんれんぽう)」
名前が既にカッコいい・・・手前の間から火を入れ、3日3晩薪を投げ込み続け
最後の三の間まで火を移していきます。
窯内の温度は1200℃!横の小窓から薪を投げ入れるのですが
少しでも手を入れすぎると、指が大変なことになります。
b0178322_2231433.jpg

↑焼き具合を確認する為、各間に入れてあるサンプルを取り出したところ
b0178322_224432.jpg

最終日の明け方6時、三の間がMAX温度に達し、背面の窓から躍り出る炎に感動・・・
昔ながらの製法でモノを作るという、貴重な体験ができました。
Tsune

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-10-20 22:11 | 木匠塾

先日、ものすごく眠かったので、はやくねむりました。たぶん18時くらい。
あーよく寝たと目覚め、薄暗い外を感じ、4時くらいかしらと思って、携帯をのぞいたところ、20:36でした。
すぐそのまま眠りました。

食欲の秋、読書の秋、さまざまな秋。
私は、睡眠の(春夏)秋(冬)。

そして、木匠塾の秋。ルミ
b0178322_19404956.jpg
b0178322_19405817.jpg
b0178322_1941895.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-10-20 08:00 | 日々の生活

難工事

 先週末は愛知県建設センター名古屋建築技能大学校木造建築科(あいけん)のハリキリボーイ3人組が、卒業旅行を兼ねて階段作りに木匠塾に来てくれました。
いずれも19歳の現職ばりばりの大工さんたち。仕事が速かった。
b0178322_20411576.jpg

 こちら、迎え撃つ木匠塾チーム ゆうさんは何をしているの?
b0178322_2042222.jpg

 なにはともあれ、お疲れ様でした。

 週が明けて月曜日からは、災害時の仮設住宅を一般住宅へ転用しようという一大プロジェクトの始動です。石田塾長をして「難工事」と言わしめた悩ましい建方です。
 
といっても模型作りですが・・・・

こちらが図面
b0178322_20593325.jpg

いよいよ土台伏せから建方の はじまり はじまり
b0178322_210076.jpg

悩んでいます
b0178322_2114793.jpg

週末と打って変わってこの真剣なゆうさんの顔 塾長も心配そうな眼差し
b0178322_2122883.jpg

積み上げて3階建てにしてみました(まだ未完成ですが・・・)
b0178322_213544.jpg

かたわらにいるのは「木匠くん」だそうです
b0178322_2134328.jpg

この難工事、明日には完成の予定です。
                                              By のぼちゃん
追 伸
 模型で思い出したので、一昔前に凝っていたプラモデルのジャガーと二昔前に凝っていたログハウス(実は小屋ですが)の模型を写してみました。
b0178322_2145351.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-10-18 21:13 | 木匠塾

階段

今日明日、愛建のみなさんと階段を作ります。
側げたの墨付けをし、溝をつき始めました。
寒い中、頑張っています。

寒くなると出かけたくありませんが、先日、関の刃物まつりへ行きました。
包丁を二本、砥いでもらいました。
帰りしな、美濃の灯りアートに寄りました。ルミ
b0178322_123776.jpg
b0178322_12373254.jpg
b0178322_1237446.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-10-14 12:38 | 日々の生活

日常使い

b0178322_20495872.jpg

寮の廊下で、ちょっと座れる場所が欲しくてスツールを作成してみました。

座面は肌触りを体感したくスギを
それ以外はできるだけスマートにしたかったので、強度的に有利なヒノキを選択しました。
スギって本当に触り心地が良いんですね。
ペーパーをかければかけるほど、しっとりとしていくので
思わず削り過ぎてしまいました。

色々と改善したい点もあるので
時間を見つけてまた作成してみたいと思っています。     Tsune

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-10-13 18:39 | 日々の生活