<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サムっ

今朝の気温18℃
そろそろ残暑とはお別れの季節です。

さて今日は、来週の建て方に向け森林文化アカデミーに材をお届けしました。
アカデミーの皆さんとは3Wぶりですが、なんだかとってもお久しぶりな感じ
I東棟梁を始め体を張って歓迎して頂きました。

     材を積み
b0178322_094021.jpg

     降ろす
b0178322_095590.jpg

なんせ初めての建て方、何を準備していいのかわからないのですが
何かしないと落ち着かない・・・ということで先日、恵那神社に安全祈願に行ってきました。
b0178322_0263860.jpg

県天然記念物、樹齢600~800年の夫婦杉

とにかく怪我無く楽しんできたいと思います。
アカデミーの皆さん、よろしくお願いします。         Tsune

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-09-22 23:55 | 木匠塾

むずっ

 只今、台風15号接近中。被害が少ないことを祈るばかりです。

 さて、文化庁が先週15日に発表した国語に関する基本調査では、「寒っ」「短っ」といった語幹のみの形容詞表現が浸透し、あらゆる世代で違和感なく使用されるようになってきたとのことでした。確かに最近よく耳にするようになってきました。

先週の木匠塾実習場内のベスト3は
第1位 「難っ」(むずっ)
第2位 「やばっ」(もとはやくざ社会の隠語。堅気の人は使わないようにとのこと)
第3位 「暑っ」 
 
 森林文化アカデミーさんからの宿題、ささら階段の墨付けと刻みをしたときのものです。いやぁーのこぎり挽きは難しかった。
 「ささら(簓)」とはもともと「さらさらと音がすること」からきていて、竹を細く裂いて束ねた民族楽器で、田植え時のお囃子などで調子をとっていたようです。細かくぎざぎざに欠きこまれた登り桁からささら桁階段とよばれるようになったと広辞苑にありました。
 また、こんな表現もありました。身上(シンショウ)をささらにする(財産をだいなしにする)。
 
 せっかくの木材をささらにしないように、来週からの「建方」、なんとしても完成させましょう。
 アカデミーさんよろしくお願いします。

《「ささら」で「ささら」になった のこぎり:苦労のあとが・・・》
b0178322_12234970.jpg

《割れのため「ささら」になった240mm材(これはあくまで練習用ということで・・・)》
b0178322_1224268.jpg

                                  By のぼちゃん

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-09-21 12:36 | 木匠塾

もう!?

金曜日に車で家に帰ったらなんと、、、
稲刈りが終わっていました。

昨日まで稲一面の景色がなくなるともう秋なんだなぁと思うようになってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

木匠塾に入校して100日が経ちました。

まだまだな自分たけどなるべく知識を吸収していきたいです。






b0178322_7531749.jpg

『早く建方したい(泣)』


ヒロキ
[PR]
by mokushojuku | 2011-09-20 07:41 | 日々の生活

検定

検定があります。
寝る間を少し惜しんで、勉強し始めました。
勉強好きの、私には、気持ちのいいストレスです。

やる事リストは、えんえんと続きます。
先日ようやく。ひとつできました。。。間違えました。
行きたいところリストでした。  ルミ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-09-15 10:14 | 木匠塾

ささら板刻んでます!

今日も残暑厳しい1日でした。
午後の実習では再来週に控えた、アカデミーさんでの建て方に向け
宿題となっていた階段のささら板を刻んでいます。
空から見ると扇形状の為、変則的な勾配となり手鋸で地道に刻むことになりました。

 2人で                   暴れる材にロデオ状態
b0178322_22393930.jpg













 先生も見かねてロデオ              仕上げはもちろん棟梁に
b0178322_22395266.jpg









刻みながら、これがマグロだったらと思ったのは私だけでしょうか・・・
明日には完成するでしょう!

#ちなみに私、鋸を破損しました。
この場をお借りして深くお詫びいたします。 Tsune

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-09-14 22:44 | 木匠塾

ヒノキ恐るべし

 奈良市・東大寺の法華堂で、本尊を安置する須弥壇に729(天平元)年に伐採されたヒノキが使われていたことがわかったとの報道がありました(11.9.10朝日新聞)。これによって東大寺・法華堂の創建時期が従来の通説を10年ほど遡り、730年代前半の可能性が高くなったと記事には書かれていました。
 世界で一番古い木造建築とされるのは法隆寺(7世紀末)であるということはよく知られていますが、昨年、その建立よりも100年早く586年ごろに伐採されたヒノキが、奈良市・元興寺の禅室(国宝)屋根裏の「頭貫」に使用されていたことがわかりました(10.8.14同)。平城遷都(710年)に伴って明日香村にあった飛鳥寺から、「禅室」が元興寺に移築されたようで、これが世界最古の「現役」の木造建築部材となるそうです。どちらのスギやマツではなくヒノキなのです。まさにヒノキ恐るべし。
 追 記
 森林林業学習館のホームページの冒頭に、「日本人と木とのつきあいは古く、『日本書紀』でスサノオノミコトが『スギとクスノキは舟に、ヒノキは宮殿に、マキは棺に使いなさい。そのためにはたくさん木の種を播こう』と教えた」との記述がありました。スサノオノミコトといえばアマテラスオオミカミとの岩屋戸のくだりや八岐大蛇(やまたのおろち)退治の話が有名で、神話時代の物語で歴史性は乏しいと習った記憶がありますが、くだんの言葉からは、すでに木材の用途をその特性から熟知し、さらに驚くことに森林を消費するだけでなく、再生産して持続可能な社会を目指していたことがうかがえます。日本書紀が急に現実味を持ち、スサノオノミコトが堅実な優れた為政者だったのではないかと思われてくるのでした。
 さて、木匠塾の面々も、「ふるさとじまん祭」へ出品するための実用品作りに取り組んでいます。東大寺・須弥壇とはいかないとしても、2010年伐採(?たぶん)のヒノキが後々まで残る作品にしたいものです。

私はヒノキではなくてクリの花台3つ(ほとんどまな板です)
b0178322_12325440.jpg

二度目の挑戦の本棚(またまた失敗)こちらはマンガシロ
b0178322_12334829.jpg

最後はヒノキで挑戦です。なにができるかお楽しみに
b0178322_1235614.jpg

 
 午前中の渡辺先生の授業でも話題になりましたが、昨夜は中秋の名月でした。満月になるのは6年ぶりとのこと。え!中秋の名月って満月でないこともあるの?
b0178322_12353132.jpg

               秋の夜長 すぐに眠入ってしまう のぼちゃんでした。 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-09-13 12:43 | 木匠塾

今はなにしてるの?②

平成23年9月12日(月)058.gif

今実習では自分が作りたいものを製作しています
製作したものは十月末開催される、中津川のお祭りで販売予定です
木匠塾に入学してまだ半年しか経ってない僕たちの作品
見た目・細かい納まりは全然よくないかものしれません・・けど
一生懸命考えました011.gifそして一生懸命作りました012.gif
興味のある方は是非見に来て下さい006.gif


そういえば・・先週森林文化アカデミーさんから自力プロジェクトの階段の図面が届きました003.gif伊東棟梁!是非とももう一度泊り込みで説明に来て下さい笑003.gif ユウ068.gif

b0178322_17455533.jpg

b0178322_1746467.jpg





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-09-12 17:48 | 木匠塾

もっともっと

b0178322_1552292.jpg




木曜日と金曜日で作ったすのこです。
初めてすのこを作って時間はかかったけど、まあまあキレイに作れたと思います\(^o^)/


来週もすのこを作るのでもっと精度を上げて作るのでつくりたいです!!!

b0178322_1552297.jpg

↑↑↑↑↑↑
【すのこの材】





b0178322_1552356.jpg

あと二週間で建方です!
ささら桁階段の図面が届いたので、今週から加工が始まると思うので楽しみです!

ヒロキ
[PR]
by mokushojuku | 2011-09-12 01:31 | 木匠塾

建具

建具の工場へ見学です。
いろいろな機械や、かわったノミ、おしゃれな障子。

いろいろなものを、みることができました。ありがとうございました。ルミ

b0178322_10123019.jpg
b0178322_10124245.jpg
b0178322_10125375.jpg
b0178322_1013546.jpg
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-09-08 10:13 | 木匠塾

オススメ①

b0178322_2359666.jpg

高い青空に秋を感じる、気持ちの良い1日でした。
こんな日は外で刻むのもいいですねー

今日は、10月28(金)~30(日)に中津川公園内で行われる
"ふるさとじまん祭" で展示即売する為の小椅子を作りました。
b0178322_23592216.jpg

こちらの椅子、もちろん東濃ヒノキ200%!(・・・ジャ〇ネットタ〇タのバックミュージックで♪)
お風呂で使用されるのもいいですが、畑など座り込んでの軽作業、お部屋のちょっとした踏み台
鉢植えなどの置き台にも大活躍間違いなし
横に並べればベットに、頑張って縦に積めば見晴らし台にも
もちろんお祝いごとの贈り物にも、定番に飽きた方にお勧めデス
今回展示即売限定、破格のお値段でご奉仕しますので
気になる方はコチラ → "ふるさとじまん祭り"
数に限りがございますのでお早目に~ Tsune
[PR]
by mokushojuku | 2011-09-07 23:59 | 木匠塾