<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

えっ・・・終わり?

b0178322_18344741.jpg

建て方を待つ材達

昨日発覚したアクシデントもなんのその
全員一丸となって、初めの頃からは考えられないスピードで刻み直し
無事終了しました。このメンバーのパワーは計り知れない…

仮組みで思ったのですが
自分達で刻んだものを組み、大きな構造物になっていくのは
なんとも言えない楽しさがあります。
今から建て方が待ち遠しい!

とりあえず、皆さんお疲れ様でした。

Tsune

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-08-31 18:49 | 木匠塾

好事魔多し

 第95代総理大臣に野田佳彦さんが選出されました。巷では「どじょう」がしばらくは話題になりそうです。

 さて木匠塾。刻みは思ったより順調に進み、10日間の日程も1日ぐらいは余裕を残して終わるだろうと、みんながほっとしていた昨日の帰り際、問題が発生しました。架構⑥と⑦の間にかかる母屋5本の墨付けがすべて間違っていたことが発見されたのでした。
 しかし、それはまだほんの序章にすぎませんでした。今日、刻みの終った材の仮組みを試みたところ、各架構の屋根の間に谷が生じることが発覚。
 「え~!!!」  「かね」でいいと思っていた母屋の墨の前提がすべて覆されたのでした。
 やっぱり、角度のあるものは難しい。振れ垂木の演習は役にたちませんでした。反省・・・・・
 しかし、そんなことでへこたれるメンバーではありません。明日1日で手直しにかかります。どじょうのように泥臭く地道に・・・ 
 
 これまでのアカデミーの皆さんの奮闘ぶりを紹介します。

二人仲良く、鑿をうつ
b0178322_1952087.jpg

こちらも二人仲良く(?)
b0178322_19543665.jpg

棟梁は一人で
b0178322_1956213.jpg

Dボルト用の穴あけは3人で息を合わせて
b0178322_19585298.jpg

雁首をそろえて・・・・
b0178322_2004192.jpg

そして誰もいなくなり、直しを待つ材
b0178322_20201841.jpg

  
明日のために9時には寝ないと身が持たないのでこのへんで    のぼちゃん

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-08-30 20:28 | 木匠塾

あと三日

平成23年8月29日 晴

合同プロジェクトも残り三日となってしまいました009.gif
柱・梁・母屋のそれぞれに分かれ刻んでいます
アカデミーさんがみえて一週間以上経ち、順調に進んでいます072.gif

伊藤棟梁の指示のもとみなさん頑張っています039.gif

それでは本日の休憩・作業状況を紹介しまーす  ユウ068.gif



b0178322_1821337.jpg


b0178322_1822736.jpg


b0178322_1823441.jpg


b0178322_18244576.jpg


b0178322_18251769.jpg


b0178322_1826912.jpg




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-08-29 18:26 | 日々の生活

だいたい半分

b0178322_2215317.jpg


アカデミーの皆さんが来て1週間ぐらいに経ちました(~_~;)ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


大勢で作業をすることが始めてでチョット不思議な感じだったけど
すぐに慣れて、とても楽しいです(#^.^#)




アカデミーのみんながいる時間は少なくなってしまったけど、残りの時間を楽しんで作業していいものを作りたいです(#^.^#)
[PR]
by mokushojuku | 2011-08-28 21:51 | 木匠塾

加工

加工が始まっています。
使ったことのない工具も登場し、全員一致で、格闘しております。
私も、久しぶりの写真のアップロードと格闘しましたが、、、ブレている写真ばかりでした、、、ルミ


b0178322_12434853.jpg
b0178322_12441123.jpg
b0178322_12442595.jpg
b0178322_1245523.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-08-25 12:45 | 木匠塾

折り返し地点…デスカ?

アッという間に1日が過ぎていくのは私だけでしょうか・・・
「森のインターチェンジ」は、アカデミーさんが実作業に合流したことで急にペースが上がりました。
b0178322_21252173.jpg

皆さん飲み込みの早いこと早いこと・・・
今日は、墨付けと検査部隊に分かれ作業を進めました。
b0178322_21253380.jpg

クロスチェック恐るべし
自分では完璧!と思って付けた墨も結構な間違えが・・・刻む前で助かった・・・
明日からは刻みに入ります。
もう振り返りません、墨を信じ、残り5日間で絶対終わらせます!
Tsune

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-08-24 21:23 | 木匠塾

墨浸けの日々

 「森のインターチエンジ」の墨付けを先週木曜日から開始しました。4日間、朝から夕方までひたすら墨付け。まさに「墨浸け」の毎日でした。
この複雑なかたち
b0178322_20253414.jpg

原寸図を描いてみましたが、精度はいまひとつ。結局、加工図の寸法を信頼することに
(でもイメージはつかめました)
b0178322_20204081.jpg

伊東棟梁みずから墨付け
b0178322_2022858.jpg

伊東棟梁と石田塾長の厳しい検査を待つ材
b0178322_2023262.jpg

さあ、あすから刻みに入れるでしょうか

19日付中日新聞東濃版で墨付け風景が紹介されていました。
b0178322_20235628.jpg

(昨日の大バーベキュー大会で飲み過ぎて、
                反省だけならサルでもできると叱られたのぼちゃんでした)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-08-23 20:30 | 木匠塾

匠登場

平成23年8月22日(月)058.gif057.gif

先週から始まりました、森林文化アカデミーとの合同実習は今日で三日目です。
いつもは五人しかいない実習棟には十四人の生徒で賑わしくなっています。016.gif

木匠塾生はアカデミーの方に頂いた加工図を見ながら墨付をしています。
お揃いの【匠】Tシャツを着て041.gif

決してミスは許されないので、確実に作業したいです。ユウ068.gif


b0178322_12432978.jpg


b0178322_12441490.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!004.gif
[PR]
by mokushojuku | 2011-08-22 12:45 | 日々の生活

Welcome!!!

お盆休みもあけ、今日からアカデミーの皆様9名と、自力建設プログラムが始まりました。
危険予知に始まり、、道具作り、墨つけと、順調なすべりだし。

月曜日には、みんなでバーベキューの予定。
暑い毎日ですが、皆さんの穴掘りを思えば、なんのその、バケツリレーもありませんからね。
本当に、お疲れ様でした。
九月には、建て方で、木匠塾チームがアカデミーにおじゃまいたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。001.gif  ルミ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-08-18 12:22 | 木匠塾

スイッチ切りヨシ!

今週の実習はベンチ祭りでしたが
座学では、先日各々に計画した間取りから、渾身の1視点を決め
1点透視図法を用いてパース図を描く演習をしました。

透視図なんて中学校の図工以来だー、としみじみ時の流れを感じている余裕もなく
窓サッシの奥行き感が描けない、椅子が~、机が~、と次々と壁に当たっていきました。
b0178322_19113852.jpg

今回、思ったのは
  ・パースを描くことで平面図が改善できたこと
  ・部屋のイメージが曖昧過ぎたこと
  ・家具や電化製品など大まかな寸法を頭に入れておくこと
  ・自分には絵心がないこと
寸法と奥行きに違和感なく説得力ある絵を
先生のようにサラサラ~と描けるようになりたいものです。

また昨日今日と特別講師のアームス経営工房 吉村先生に
「安全衛生」と「災害防止策」について教えて頂きました。
b0178322_19115297.jpg

写真は小屋組み作業を振り返り、リスクアセスメント&危険予知訓練をしているところです

日々の作業にどんな危険が潜んでいるか
継続的に皆で議論し認識を合わせることが
まずは災害防止の第1歩となることを学びました。
今後、木匠塾のあちらこちらで「○○ヨシ!」という声が飛び交うことでしょう。

さて本校は明日から夏休み
休み明けは初日から森林文化アカデミーさんと共に
自力建設プロジェクトの材料刻みが始まります。

自力プロのブログを拝見すると基礎打ちまで精力的に進められているようなので
ご迷惑お掛けしないよう頑張っていきたいと思います。

↓自力建設プロジェクト第11期ブログ
http://jiriki11.blog.fc2.com/

Tsune

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-08-12 19:18 | 木匠塾