<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

シロアリはゴキブリだ

 「芸術は爆発だ」どころの話ではない。「シロアリはゴキブリだ」なのだ。「建築施工」糸魚川淳先生の授業で知った。

 以前からシロアリ被害や、それにも増してシロアリ駆除業者の強引な商法による被害など耳にしていた。最近はダスキンやJAも盛んに無料診断を宣伝している。わが部落の集会場も、床がふかふかになり、畳をめくって見ると、土台から柄、根太もなくなり、敷居の下方もかじられていた。改修費が百万円弱。20数軒の小さな集落では負担もばかにならない。そこに「シロアリはゴキブリだ」なのだ。よりいっそうその存在が憎らしくなってくる。

 シロアリは「アリ」ではなく昆虫綱ゴキブリ目に属し、王と女王を頂点として高度な階級社会を形成しているそうだ。本州では、比較的禁欲的(?)なヤマトシロアリにとってかわって強欲で浅ましいイエシロアリがすぐそこまで勢力を伸ばしているという。
 
 ちなみに英語ではシロアリのことをTermiteというらしい。なんとなく映画のターミネーター(今や主演のシュワルツェネッガーはスキャンダルまみれだが)を連想させる響き。宇宙から来た侵略者のイメージだ。日本語でも「シロアリ」はやめて「ゴキラ」襲来などとすればより切迫感が伝わるだろうに。

 冗談はさておき、このゴキブリ野郎の被害は木造建築の宿命なのだろうか。糸魚川先生は「猛毒塗料の塗布は感心できない。予防には乾燥が一番」とのことだった。「乾燥すれば大丈夫ですか」との声には「あとは運だ」とのお答え。じつに明快!!神に祈るしかない。 
 画像は(有)エコムさんのホームページから無断借用しました。
b0178322_12413337.jpg
                       (By のぼちゃん)
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-05-31 12:47 | 木匠塾

宿命

平成23年5月30日(月)058.gif

小学校の頃は数学が嫌いだった・・・
専門学校時代は構造力学が苦手だった・・
もう出合うことはないと思っていた・


毎週月・水は石田塾長による構造力学の授業
b0178322_12471627.jpg


苦手だった科目をスキになろうと頑張っています001.gif
分からなかったら聞く。それでもダメなら夜復習する。それで朝もう一回挑戦する。
そして、構造力学が大好き・と自分に言い聞かせる。
これの繰り返しがスキになる為の近道と信じています。
構造力学が大好き016.gifそう思える日はもう近いはず041.gif

ちなみに今日は木造住宅壁量計算の練習。
建築のスペシャリストになる為に、こんなところではくじけません!!  ユウ
b0178322_12531886.jpg


          

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-05-30 13:03 | 木匠塾

CAD

どうも
1週間ぶり
ヒロキです。



今日は、断面図が書き終わりました。
次は、立面図でその次はなんと、、、


最も難しい【かなばかり図】




次で立面図を書き終えて難関のかなばかり図を書き終えます!!





                     以上ヒロキでした








にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-05-27 17:19 | 木匠塾

機械と実習

カブト蟻、相がき、腰掛け蟻継ぎ、渡りあご。

前回までの、手加工に続き、本日は、機械も使っての実習。
丸のこは、なんであんなに怖い音がするのか、、、
機械のレバーは、なんであんなに重いのか、、、

それにしても、早い。

グループ分けのアミダくじに始まり、あっという間に完成。

明日は、CAD。
今後、天気が崩れるようですが、土曜日には、栗城隊長、エベレスト頂上。日曜日の19時30分には、アホウドリのTV、NHKと、楽しみな週末デス037.gif  ルミ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
b0178322_17454062.jpg
b0178322_17492913.jpg

[PR]
by mokushojuku | 2011-05-26 18:00 | 木匠塾

土台の仕口・継手 完☆

b0178322_215957100.jpg

b0178322_21594016.jpg

皆様お疲れ様でした。
初の大作だけに、達成感もひとしおです。
柱が傾いていることは、内緒でお願いします。

最近1週間が"あっ"という間に過ぎていきます。
貴重な1年、1日1日を大切にしていきたいと思います。 ツネ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-05-25 22:14 | 日々の生活

ほぞをかむ

5月18日の新聞に載った恒例のサラリーマン川柳の第1位は
       「久しぶり 名が出ないままじゃーまたね」だった。
 近頃こんなことがしょっちゅうある。アルツハイマーなわが脳には共感できる1句だ。
 同第8位は「最近は 携帯ないと 字が書けず」。こちらも身につまされる。
 もう一昔前になるだろうか。まだ「漢字検定」が華やかかりし頃、場末のスナックで、「薔薇」や「憂鬱」といった字が書けるか、流行ったことがある。女の子にもてようと競って覚えたものだ。今は携帯でいっぱつ変換!酒の座興にもならない。
 
 漢字を書くのは難しいが、読むのもなかなかだ。今日の「建築構造」の授業でユウ(YOU)空間設計の渡辺先生も話題にされましたが、建築の教科書には読めない漢字が続出する。今まで少しは本も読んできたつもりだったが、実に情けない。

教科書に読み仮名を付けた漢字。
枘、木口、旋風、住戸、桁、陸屋根、建地、隅角、塵埃、矩、ほか多数

そう建築には国語も必要だったのだ。ネプチューン(?)のクイズ番組にも出題されるかも。伊集院光だって読めないぞ。
さて皆さんいくつ読めるようになりましたか?

話は変わって「ほぞ」の進捗状況です。
b0178322_1237333.jpg

(ほぞ付けに失敗し、ほぞを噛むのぼちゃんでした)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-05-24 12:49 | 木匠塾

刻みます

平成23年5月23日(月) 雨

先週の大工実習は加子母工場見学。
そして今日は継手・仕口の刻みです。
my墨さしで材料に墨付けをして刻んでいきます。

もちろん全て手作業。なれない道具に苦戦しながらひたすら刻みます。


b0178322_17375673.jpg

b0178322_17382568.jpg

b0178322_17395263.jpg



機械加工がおおいなか、僕達は機械加工以上の精度を目指してひたすら刻みます。  ユウ






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-05-23 17:43 | 木匠塾

現場巡り

今日は、加子母にあるプレカットに木材を取りにいくついでに
いろいろなところを見学してきました。



b0178322_17334588.jpg

これはモデルハウスの大黒柱

ちょっとわかりにくいかもしれないけど他の柱より二倍ぐらいの大きさでした。

b0178322_17365147.jpg

木を水平に切ったら人の背以上の高さのある木

デ カ イ


b0178322_1739212.jpg

この写真はプレカット内で大工さんが梁を加工しているところです。

めちゃめちゃ上手でした。









                          ヒロキ



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-05-20 17:41

思わぬ出来事

昼休み、毎日の日課。
というより、毎日10回くらいやる日課。
ツバメの巣の観察。
そして、今日も、もちろんな、昼休み。

あ!目がふたつ。キラリ。きゃ、どきどき。お?
ん?ん?ん?

。。。ヘビ

ヘビが巣の中に、入り込んでいた。
さっそく、ツネさんに報告。
急いで、お昼ご飯をすませ、今、この気持ちを書き殴る。

この間は、ドアノブまでのぼっていたヘビ。
絶対、絶対、巣には届くまいと高をくくっていたのが、大きな間違いだった。

もーーーーーーーーーー
思わぬ良い事も、もちろんあるわけで、最近は特にルルンらんらんしていたのですが、こういうこともあるわけで、涙      ルミ



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-05-19 12:54 | 日々の生活

プロの怖さ

b0178322_23294828.jpg

今日は5寸程度の角材を使い、腰掛鎌継手(男木)を刻みました。
鎌首は組んだ時に締りばめになるよう勾配を付け、さりげなくお洒落に決めます。

結果は惨敗!
鋸は真直ぐ走らない、ノミも垂直に刻めない、当然カネも出ない
材が大きいだけにズレもリアル、ハートはボロボロです

かたや寺洞先生の刻みは鮮やかそのもの
正確な鋸サバキ、目にも止まらぬ速さでノミが打ち込まれ
まさに道具が手の1部になっているとはこのことでしょう
プロって怖ろしいと思った瞬間です。

今はとにかく数をこなしたい!
次回は女木にトライ☆

以上、ツネでした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-05-18 23:28 | 日々の生活