<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

三番手

こんにちは。三番手はルミでお願いいたします。
ブログ順イコール日誌順。日直順。
日直当番やら、放課後のお掃除やらと、非常になつかしいことをさせていただいております。
なつかしいといえば、、、サイン、コサイン、タンジェント???

私は、この力学の授業が大好きです。が、まったくついていけていません。
わかりましたか?なんていう先生の問いかけに、目を泳がすバカリ。
大丈夫なのか?好きこそもののーでは、渡ってゆけそうにない日々です。

さて、GWということで、一週間のお休みです。
イギリスの結婚式もまだ、みていません。バイト、バイトの一週間になります。が、ジェルキャンドルを子供たちと作る、という面白いバイトです。
みんな、いろいろに作って、満足いっぱいの笑顔に、元気をもらっています。

では、よろしくお願いします056.gif  ルミ




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-04-29 08:09 | 自己紹介

自己紹介2番手

初めまして、ツネといいます。
愛知県一宮市出身の33歳♂です。
以前は自動車関係の仕事をしていましたが
木造建築の技能を身に付けたく、入塾を決意致しました。

入校から2週間、まだ道具の名前すらまともに覚えていませんが
多くの方々に支えられ、この充実した日々が送れることに感謝し
悔いの無い1年にしたいと思います。
どうぞご声援よろしくお願い致します。

--
さて昨日の野外研修についてレポートします。
場所は昨年同様「リトルワールド」、小学校の遠足以来です。
b0178322_084368.jpg

先生方のマニアックで楽しい解説を聞きながら、世界22ヶ国の家々を巡ります。
b0178322_091599.jpg

先生の特別なご配慮で、行く先々の家で現地衣装を身にまとった女性が
お出迎えしてくれるため臨場感タップリです。
b0178322_0133991.jpg

こうして比較すると文化の違いは本当に面白い!
なぜ?と思う点には、必ず気候風土、食、宗教などなんらかの理由があります。

帰りがけ昨年の先輩方が建て方、1/5模型を作成されたお宅に
お邪魔させて頂きます。
b0178322_1232950.jpg

いい仕事しています。
今年度はどんな住居を手掛けるのか
今から楽しみです。
[PR]
by mokushojuku | 2011-04-28 23:58 | 自己紹介

第11期生ブログ開始します

 今年度の入学式は4月12日にありました(岐阜新聞4月13日付に掲載)。今年の塾生は5人。中島理事長、大山中津川市長を始めたくさんの方々から望外のお祝いや激励の言葉をいただき、改めて木匠塾が地域に支えられ、また期待されていることを知り、ここで学ぶことの喜びとまたその責任を痛感しました。また、東日本大震災とその後の原発事故で被害に遭われた方々のご苦労を思うと、こうして平穏に勉学できることにただただ感謝するのみです。
 この1年を5人の仲間で有意義に過ごし、“木”を通して社会貢献、地域貢献のできるように技と知識を貪欲に学びたいと決意をあらたにしました。

 と、そんな高邁なことを考えてから、はや2週間。「ニュートン」だの「あり・かま」だの知らない言葉が頭上を通り過ぎ、CADに悪戦苦闘し、鉋もろくに始末できない(これは私1人か・・・)日々が続いています。
 そんな5人が日替わりでブロガーをつとめます。なにせ人数が少ないので、先生方や職員の皆様にも飛び入りで参加していただければと思います(是非ともお願い >0< )
 学校活動の記録とともに、私たちの生活の一端を紹介することで、木造建築や木匠塾に興味を持たれる方が1人でも増えていただければ幸いです。

 それでは今日からしばらくはブロガーの自己紹介です。
 会員NO1 のぼちゃん 男 年齢不詳 脱サラして田舎暮らし(実家ですが)
   肩書きで仕事をしたくないという思いでサラリーマンをやめたくせに
   早くも「大工見習」という肩書きの名刺を自分で作っている変なヤツですが
   1年間よろしくお付き合いください。

今日は恒例(?)の野外研修の日です。これから出発しま~す。(by のぼちゃん)
                                            にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-04-27 08:36 | 木匠塾