<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5分の一模型製作状況

鈴木です。
昨日から晴れの日が続き、5分の一模型の製作も順調に進んでいます。
二回の梁の加工もだいぶ進みこの模型に柱が立つのもそう遠くないでしょう。
b0178322_20394537.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-01-28 20:40

1/5サイズの模型

 本格的な寒さになって来ました。中津川の本日の天気は雪、最高気温0.4度でありました。寒さに負けず、道具箱「その2」を製作中の沼野です。

 今日は、現在の授業の様子をお伝えします。
2級大工技能士試験が終了した後は、年末に建前を手伝わせて頂いた住宅の1/5の大きさの模型を作っています。模型といえば接着剤でペタペタくっ付けていくイメージですが、木匠塾の模型は、継手、仕口を忠実に再現します。

現在の進捗状況です。
b0178322_22303867.jpg

 まだ全然進んでない?いいえ、ここにたどり着くまでには、全ての材料の拾い出しを行っています。(模型の横の馬の上に束ねてあるのが加工待ちの材料です)もちろん1/5サイズに読み替えて、柱や梁の太さも図面から読み取りました。佐々木先生は、材料の木の種類まで住宅と同じにしてくれました。基礎はコンクリートに出来ませんので、木組みで黒い塗装をしています。現在は土台を完成したところです。加工の様子をご覧下さい。小さいながら現物どおりに加工しています。
b0178322_2238369.jpg

 現在は2階の床梁を墨付け、加工しています。墨付け間違えを防止するため、黒板に仕様を書いて誰が墨付けしても同じになるようにしています。
b0178322_22413691.jpg

 作業開始時には模型作りが遊びのように思っていましたが、とんでもない間違えでした。材料の手配、墨付け、加工全ての作業で正確さが求められます。やり直しは、手間=無駄なお金が発生します。サイズは小さいながら一軒の家を建てる工程、家の構造そのものを学ぶ事が出来ます。大変勉強になる作業です。今日も図面をめくりながらミスをしないよう墨付けを行いました。寒さも忘れる1日でした。

 その後の進捗状況は、塾生が順次報告してくれると思いますのでお楽しみに。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-01-26 22:56 | 木匠塾

本番2日前

こんばんは。お久しぶりです。中島です。

とうとう技能士試験の2日前になり、今日が最後の通し練習となりました。やる気全開の練習風景をギュっと縮めてお届けします。
b0178322_1726595.jpg

b0178322_17265466.jpg

最初はB紙に原寸図を書きます。
出来た人から先生にチェックしてもらいます。
さすが沼野さん。早い!!

b0178322_17295256.jpg

b0178322_1734115.jpg

b0178322_17352890.jpg

b0178322_17373229.jpg

b0178322_1738487.jpg

b0178322_17385240.jpg

どうにかみんな時間内に出来上がりました。
やるだけのことはやったので本番もがんばります!



明後日だというのにマスクしているの僕なんです・・・
風邪を治すのもがんばりまーす。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-01-21 17:44 | 木匠塾

2級技能士(建築大工)を目指して奮闘中

 昨年末、2回程ブログへの投稿をサボりましたシャモです。
 遅まきながら、明けましておめでとうございます。
 今日は、木匠塾での、一番ホットな話題をお伝えいたします。それは、1月23日(日)に実施される2級技能士(建築大工)試験合格を目指して頑張っている塾生の姿を紹介いたします。
 課題試験は、柱差し小屋組みの図面作成(平面図、振れ垂木の原寸展開図)、それに基づき、墨付け、加工組み立てです。今日は、本番さながらのタイムトライアルで、昼、12時まで、休憩なしで行われました。標準時間は、約6時間で完成する事が、求められています。
 
b0178322_19541828.jpg

  一斉に図面作成に取り掛かる塾生

 その後、墨付け、加工・組み立て作業に、入りました。
b0178322_2035277.jpg


  塾生10名のうち、6名が挑戦しています。シャモは、力量、技術が伴わないので、今回受験しません。もう少し、頑張って、のこぎり、かんな、鑿、墨付け、製図を出来るように、残り少ない木匠塾でいろいろ技術を習得したいと思います。2級技能士のレベルまで、あと、5年はかかりそうです。
 寒さが一段と厳しくなるこの季節、健康に気をつけて第10期生の仲間と一緒に楽しく、学びたいと思います。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-01-14 20:20

中津川の冬

 寒くなりましたね~。正月気分を振り払い、二級大工技能士試験に向けて熱く燃えている沼野です。
こちらの冬は想像以上に厳しいものがあります。朝外の空気は硬いというか痛いというか、とにかく寒いのです。

 恵那山も雪景色になったり晴天が続くと溶けたりの繰り返しです。
景色として遠くで見る姿は綺麗で素晴らしいものがあります。
b0178322_23204245.jpg
 
 雪景色も、身近になると生活に支障が出たりします。
寮の私の部屋から見た初雪です。おーーーー寒い!
b0178322_23224920.jpg

 正月あけの寒い日には実習棟(室内)の研ぎ台にも氷が張りました。
b0178322_2324422.jpg

 自分は寒さに強いと思っていましたが、勘違いだった事を痛感しました。
中津川での生活も、経験のひとつですから、寒さを楽しんでしまいましょう。
もっと寒い地方もあるのですから、な~んて言いながらストーブの前でこのブログを書いてます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-01-13 23:35 | 木匠塾

あけましておめでとうございます

 新しい年が素晴らしい一年になりますよう
  皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
里帰りしてのんびりと正月を過ごさせていただいております沼野です。
 昨年は色々な事がありましたが、親戚が集まり、ご馳走を食べ、酒を飲んで忘年会を行い、新年を迎えられた事に感謝です。

 正月といえば、初日の出を見る事です。今年は年末に2日連続で雪が降り寒いお正月となりました。日の出を見に行く歩道も凍結して足が滑り危険な状態でした。残念ながら初日の出は見ることができませんでした。
b0178322_8214019.jpg

 恒例の初詣に出かけました。ここもやはり雪景色です。
b0178322_8525850.jpg

 気を取り直して、二日の日の出を見に行ってきました。綺麗でした。
b0178322_923862.jpg

 日々の生活の中で日の出を見る事はほとんどありません。初日の出は心が洗われるような清らかさがあります。今年一年どんな年になるのでしょうか。どんな時も笑顔を忘れずに明るく生きたいと思います。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-01-02 09:15 | 日々の生活