<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

青土牛の鉋

こんばんは。中島です。

現在、木匠塾は風邪菌が蔓延していて大変です。
先週、罹ってしまい皆勤賞が消えてしまいました。
準皆勤賞を目指してやっていきます。

とうとう鉋を買ってしまいました。これです。
b0178322_20131735.jpg

b0178322_2013436.jpg

青土牛です。
これなんと¥7,000なんです。
いい買い物しました。
沼野さんが見つけてくださいました。
良い機会なので勢いで買いました。

代表的なメーカーが『東源次』と『土牛』があったんです。
今、一番出ているのが東源次らしく、みんなこっちです。
しかし、僕は土牛を選びました。
理由は簡単です。なんか土牛の方がカッコ良くないですか?

今日初めて使ってみました。
b0178322_20322490.jpg

むっちゃ気持ちのいいこと。
ちょっとは大工さんに近づけたかな。

気分が良い一日でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-11-26 20:37 | 木匠塾

近所の事

こんばんは 今日は寮の近所のことについて書こうと思います。 寮の約5キロ範囲にいろいろあります。 たとえば、スーパー、電車の駅、郵便局、ガソリンスタンド、など生活に最低必要なことは近場で用を済ますことができると思います。おかげで、いまだにあまり中津川の道に詳しくないです。 卒業するまで少しは詳しくなる事ができるかな。  ヤスでした。                                                                    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-11-23 22:45

木馬

 こんにちは、昨日は良い夫婦の日、今日は勤労感謝の日。無収入の現在、毎日訓練に集中出来ることを家内に感謝しております。
 今回は、技術向上のため、授業終了後に作った木馬を紹介します。塾生の先輩が残しておいてくれた図面を元に、試作から手直しを何度も重ねて完成です。遊具のため怪我をしないように特に気をつかいました。
b0178322_16375548.jpg
 
こんな感じで孫も大喜び?
作った物が人に喜んでいただける、これが物作りの楽しさだと思います。
 これからも、この気持ちを忘れずにいきたいと思います。
    お送りしたのは沼野でした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-11-23 16:47 | 日々の生活

社寺見学

こんばんは、しげです。



干し柿作りから、一週間が経ちました。
b0178322_1812239.jpg




今日は午後の実習の授業で
佐々木先生が施工された天福寺(てんぷくじ)の見学に行ってきました。

b0178322_1853747.jpg
b0178322_1861542.jpg
一般住宅の造りとは大きく違う社寺建築。垂木(たるき:右斜め上あたりの何本も配置されている棒状の材)が見せるための化粧垂木として2段・3段と配置されるそうです。破風板は幅広く、また曲線を描いた加工をするそうです。
b0178322_186392.jpg
真ん中の彫刻も佐々木先生がデザイン・制作されたものです。

以前、授業のなかで先生が墨つけをされたときの
破風板の原寸図を見せていただいたときがありました。

実際の建物を見て改めて
原寸図作成から墨つけ、加工に至るまで、
この曲線の表現をすることが
自分にとっては雲をつかむような気の遠くなるような技術のように思えました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-11-19 18:51 | 木匠塾

試験実習

今月も中旬に入り所々霜や霧が多くなりました。
今日は二級建築大工試験の図面を作成しました。
b0178322_19145035.jpg

規く術を利用して、垂木や鼻かくしの勾配を求めて下の写真の様に作成します。
b0178322_192158.jpg

スズキでした。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-11-18 19:22 | 木匠塾

閑話休題

 秋も深まり、数日前から木匠塾周辺あたりは朝夕相当冷え込みました。工作実習する時には、手や足が冷たいので、いろいろな工具類を使用する際、ケガにくれぐれも注意して行いたいです。 
 
 ところで、最近のブログは、工作実習やいろいろなイベントへの参加の記事等が書かれていますが、今日は久しぶりに座学の話題を一つ書いてみようと思います。

 というのも、座学はあと2回から3回ほどで終了します。この前から、住宅の断熱について講義を受けていました。住宅の保温や寒冷地対策、エネルギー対策の目的で建物の各所にどのような断熱材をどこに使ったら良いかのとの問題が、非常に重要になってきたということです。快適な生活を送るために、いろいろな暖房装置やら器具を使用してどのようにすれば良いかという安易なものではなく、私の大嫌いな数学的な計算も出てきてびっくりです。
 
 新省エネ基準やら、次世代省エネ基準(これもなんだか、わかりませんが)をクリアするための数式も習いました。熱抵抗値を計算したり、次世代省エネ基準を満たすためには、屋根には、多種多様の断熱材をどのくらいの厚さのものを使用するか、また、壁や床には同じくどのような部材どの程度の厚さの断熱材を使用するか等、計算式があり、その関連で非常に細かい項目、かつ多くの表がありました。 (その詳細は、どなたかに譲るとして)
 
 4月当初から5月頃、「構造力学」の授業で、荷重、曲げ、引っ張り等を計算するために、訳のわからない授業があったことを、ふと思いだし、ドキッとしました。(先生が、いつか忘れたころに、もう一度、構造力学の問題を出すとの、脅しがあったように記憶していたので・・・)
 
  そんなこんなの講義の話題を一つ紹介させていただきました。本日のブログ担当は、シャモでした。

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-11-17 16:59

翔楓祭へ出店

 今日と明日は美濃市にある岐阜県立森林文化アカデミーの文化祭「翔楓祭」が開催されています。木匠塾も出店スペースを頂き、塾生一人一人が考え一週間かけて作った作品を販売してきました。

 オープニングイベントの花みこしです。
前方で担いでいるのはなぜか塾生です。
b0178322_2039666.jpg

販売開始前の集合写真。売れるかな~?付けた値段にちょっと不安。
b0178322_20394089.jpg

☆塾生作品の紹介です☆
 孝橋さんのピアス掛け。ペンギンの細かい加工に苦労していました。(なぜか自分用)
b0178322_20401094.jpg

椎葉さんの小物入れ中島さんのウェルカムボックス。(値引き販売商品)
b0178322_20403794.jpg

「しげ」さんの、一合ます。(やるな~!完売一番乗り)
b0178322_2041042.jpg

「しゃも」さんの子供用のイス(実はお孫さん用)
b0178322_20412594.jpg

今井さんの長椅子(売り上げ金額ナンバー1)
b0178322_20415678.jpg

「も」さんのアクセサリー掛け。(細部にこだわった超力作)
b0178322_20422385.jpg

そして私の、花台、又は鍋敷きです。(桧の質感にこだわりました)
b0178322_20424312.jpg

おまけで、木馬も子供さんに自由に遊んで頂くよう店の前に置いてみました。
b0178322_2043430.jpg

お店の様子はこんな感じです。実はなかなか売れません・・・・。
b0178322_2044258.jpg

午後に入り「店で待ってるだけじゃダメ」と、こんな風に売り歩く場面も・・・。流石です。
 なんと4台を売りさばきました。 恐るべし関西人!
b0178322_20443084.jpg

 というわけで、全ての商品が完売出来たわけではありませんが、自分の作品がお客さんにどんな反応があるか良い経験をさせていただきました。また楽しい一日を過ごす事ができました。
 森林文化アカデミーの皆さん「翔楓祭」に出店させていただきありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。
    
   - リポートは沼野でした -

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-11-13 20:57 | 木匠塾

渋柿

b0178322_1751494.jpg


本日は手の空いた時間に、干柿作りに挑戦してみました!
ちなみに私は初めての経験でした。

なぜ干柿かと言いますと、学校の裏手に柿の木が生えており、結構な数の柿が取れます。
しかし、どうにもその柿は渋い”らしい”・・・。
なら干して干柿にして食べよう!ってことになりました。

ところで、渋柿と甘柿、私は違い(味以外の)を知らなかったので、また調べてみました!

柿は実を食べさせ、種をまいてもらう為に甘くなるのですが、中の種が成長しないうちに食べられてしまってはいけないので、種が成熟するまでは実を渋くし、種が成熟してくるとその種から分泌されてくる成分で甘くなる。
らしいです。

柿の渋みなのですが、これはタンニンという成分です。
甘柿も渋柿もこのタンニンを含んでいるのですが、種類が違うということです。
まず渋柿のタンニンは「水溶性タンニン」で、食べた時に唾液に溶けるこため渋みを感じます。
一方、熟した甘い柿のタンニンは「不溶性タンニン」に変化していて唾液に溶けず、食べても渋みを感じることはありません。
甘い柿を切った時ゴマのような黒い点があると思いますが、それが「不溶性タンニン」です。

どの柿も種が成熟すれば甘くなりますが、渋柿はとろけるくらい熟さないと甘くならないため、渋いうちに収穫し、人為的に加工するため「渋柿」と呼ばれることになります。
ただ、元から種類によってタンニンの量が違ったりするので、甘柿が出来やすい、出来にくいはあるようです。



b0178322_18204855.jpg


はい、そんなこんなで採取。
せっかくなので孝橋も今日はお手伝いしますよ!


b0178322_18222334.jpg


このとった柿たちの皮を剝く、ひたすら剝く。
バケツ3つ分を剝いたので、手が痛さとベタベタで大変でした。

b0178322_18235180.jpg


これに紐つけて、干す。
ハラモクの今井君は後ろで頑張って作品をつくっています!

今日の作業は以上です。
美味しい、干柿になってくれたら良いですね。

ちなみに剝き終わった柿の皮なのですが、これで柿渋をつくるという事でした。
その様子はまたの機会にでも・・・。

本日のブログは、連日投稿、孝橋でした。
ちなみにブログ頭の画像は自作ピアスツリーです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-11-11 18:30 | 日々の生活

階段の解体

b0178322_1712663.jpg


本日は、思い出の階段の解体を行いました。
造ったものを解体するといった事は経験がなかった為、何か新鮮な感じがしました。

まず階段自体を外し、そこから蹴込や踏板を外したのですが、うちの学校で制作させていただいた階段の解体には、とても苦労しました^^;
ただ分解するだけでなく、これを再利用するとの事でしたので、傷をつけないように外す(出来るだけ)これが本当に難しかったです。

でも良い気分転換にはなったと思います!


翔楓祭に出店させて頂く為の商品作りも順調に進んでいます。
私が出させて頂く作品は塗装も終わり、乾燥待ちでしたので、今日は学校に貢献しようと一人黙々とちりとりの加工図をCADでつくっていたのですが、いざデータが出来あがり先生に見せた所「もう材料はある」という衝撃(というより笑撃ですねw)の事実を聞かされました。

そんなこんなで、今はちりとりを必死に作っています。

本日の記事は孝橋でした。
※写真はハラモクの今井君が協力してくれました!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-11-10 17:09 | 木匠塾

夕飯

こんばんは 久々のヤスです 今日の夕飯は野菜炒めです 簡単で野菜がいろいろ取れいいです 最近は寒くなったのでこれからは、ラーメンにかけて食べたいです 今から食器を洗って風呂に入って寝たいです

                  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-11-09 23:04