<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最終日

b0178322_23421237.jpg

今日が最終日ですが階段の墨付けや図面の制作等の遅れが出ています。
来週いっぱい様子を見て完成の目処が立たなければ他の方法を取るらしいです。

b0178322_23573022.jpg

今日記念写真を撮りました。明日からほかの人が交代で来るらしいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-08-31 23:58 | 木匠塾

あと1日です

 夏休みもあと1日となり、小・中学生の児童生徒も、宿題・自由研究に、今日、明日と必死に追い込みをかけていることでしょう。同様に、我ら木匠塾と森林文化アカデミーとの「自主建築プロジェクト」による合同の作業も、すでに9日過ぎ、残りあと1日となりました。当初の予定では8月31日(火)には計画が終了することになっていましたが、少し進捗状況が遅れているようです。

 しかし、先週には、メインであるバイオマストイレの土台、柱、桁、登り梁の刻みが終了しました。
b0178322_17253217.jpg
  加工が終了した登り梁の部材です。
 
 その後、デッキ部分の加工作業に入り、、あと階段、バルコニー等の加工作業があるようです。残された期間内で、安全に、かつ確実に、そしてチームワーク良く、作業を進めて行きたいと思います。このプロジェクトが始まって以来、毎日作業実施前に、全員で危険予知活動を行い、今日も、休憩をしっかり取ること、こまめに水分補給を取ることの指差し唱和して確認し合いました。
b0178322_17505465.jpg
   午後3時のリラックスタイム

 このように、緊張感の中にも、和気藹々と森林文化アカデミーの皆さんとの合同作業を楽しんでいます。今日の担当は、シャモでした。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-08-30 18:02

やれば出来る!

 暑い日が続いていますね。森林文化アカデミーの皆さんの設計された「自立建設プロジェクト」の加工を元気いっぱいやっています沼野です。

 例年なら涼しくなって来る時期ですが、今年は残暑がきつくなかなか涼しくなりませんね。 盆明けより、森林文化アカデミーの皆さんが、木匠塾の寮に泊り込みで「自立建設プロジェクト」の加工を行っています。 寮に最大、8人+8人=16人の宿泊となり、にぎやかに交流を深めています。親子ほど年齢は離れていますが皆さん親切にして頂き大変感謝しております。出会いは人生において大切な出来事だと思います。いつかどこかで、何かあった時、助け合える仲間でありたいと思います。

 話は全く変わってしまいますが、盆休み前まで、木匠塾生はビッグな課題をこなしていました。それは、「小屋丸太梁」の製作です。入塾前に、訪問した時、校内を案内して頂き、実習棟前に並んでいる先輩方の作った、「小屋丸太梁」を見て、こんな事が出来ちゃうんだ~と、感心しました。又、入塾後は、いつ作るだろうかと楽しみにしていましたが、ついにーーー、その時がやってきました~♪。

 まず、先輩方の作品を解体する事から始まりました。ただ壊すのではなく、どのように作っているかを記録します。  <下の写真は解体前の先輩作品>
b0178322_17294110.jpg

 いよいよ、丸太の登場です。う~ん、ずいぶん曲がったのもあるけど大丈夫かな?(ちょっと不安)
 この丸太を、釿(ちょうな)がけ、電動かんなで表面を仕上げていきます。
<下の写真は加工前の丸太>
b0178322_17301499.jpg

 何と言っても墨付けが大切。芯墨、桁上墨、上がり墨、などを平らな部分や、丸いままの部分も墨を正確に打たなければいけません。その後、墨を基準に、正確に加工していきます。みんな暑さを忘れ一生懸命やっています。
<下の写真は加工途中の様子>
b0178322_17303833.jpg

 出来上がりです。例年、3間の長さですが、今年は2チームに分かれ、4間サイズと3間サイズを作りました。丸太のつなぎ部分は「台持ち継ぎ」両端は「兜蟻掛け」です。
<下の写真は完成作品です>
b0178322_17312973.jpg

 完成後、佐々木先生より「なかなか上手く出来てるな。」とお褒めの言葉を頂き、出来栄えに満足して、疲れも忘れて調子に乗っている製作メンバーの記念写真です。
b0178322_17315687.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-08-27 17:57 | 木匠塾

仮組み

こんにちは、椎葉です。

アカデミーさんとの合同自立建設プロジェクトの続きで、今日は仮組みを行いました。

前回までで、できた土台と柱と桁を実際に組んでみて、間違いがないかを確かめました。

少し加工のし忘れなどがありましたがほとんど、しっかりと組むことができました。
b0178322_176548.jpg

仮組みが終わった後は登り梁の加工をしました。

完成までとはいきませんでしたがそれに近い状態にはなったので、明日までには登り梁は完成できそうです。

明日も暑いでしょうが、頑張って作っていきたいと思います。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-08-25 18:32 | 木匠塾

ふれあい

こんばんは。中島です。

先週の水曜日の盆明け1日目から森林文化アカデミーの皆さんと自立建設プロジェクトとして、木匠塾で刻みを行っています。(報告が遅れました・・・)

先週会ったばっかりの方達と一緒に作業を行うのはとっても楽しいです。面白い方達ばっかりです。

b0178322_19491068.jpg

b0178322_19511334.jpg

b0178322_19514141.jpg



今日は作業が終わった後みんなでバーベキューをしました。
アカデミーの皆さんは、お強い人ばかりでびっくりでした。

その後は寮の食堂で2次会?です。
b0178322_195525100.jpg



あと一週間、多分あっという間ですが楽しみたいです。(≧∀≦)
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-08-23 19:59 | 木匠塾

お盆休み



こんばんは、しげです。

木匠塾は12~17日までお盆休みでした。

休みの間は実家に帰ったり、母方のお墓参りをし、
御嶽山登山をしてきたりと
あっという間に6日間が過ぎました。

今回はお墓参りしたときに泊まった宿について書こうと思います。


母方の実家は長野県にあります。

木匠塾から車でわずか1時間という近さだったことと
直接現地へ行くバスが取れなかったということもあって、

自分は横浜の実家へ帰ったあと、
母といっしょに中津川へ、木匠塾の寮に泊まってもらい・・・
翌日に墓参りをしてきました。


そのあと、村にある宿に泊まったのですが、
これが興味深いものでした。
b0178322_21361564.jpg
大正時代の古民家を解体し、再利用できる古材を用いて出来る限り同じような構造で移築・再現させたとのこと。

b0178322_21415418.jpg
b0178322_2142411.jpg
30センチ角の大黒柱や、けた、梁など新しい材と古材が織り交ぜられています。地元の宮大工さん達が建てたそうです。
b0178322_2151157.jpg
床の間・床脇
b0178322_21522498.jpg
付け書院
b0178322_2155921.jpg
欄間(らんま)の間隔が大きく、天井高が3メートル以上ありました。


以前、古民家についての講習会で、こんな話を聴いたことがありました。

昭和の戦前まで建てられていた民家(築60年以上の古民家)は
木材を再利用できるように作られていて、
代々使い続けるという文化が存在していたこと。

その後は古民家が解体されるとすべて廃棄物として
処分されているのが現状だが、
最近では環境的な配慮も含めて、持続可能な建築・住環境の実現に向けて
再利用する動きがあること。

初心者感覚ではありますが、
古材を再利用した建物を実際に見ることができたことができて嬉しかったです。


食事はオーナー自身が作った地元の米や野菜がメインで、
身体に優しい感じがして、とても美味しかったです。
(肉が好きな方にはもの足りなさがあるかもしれないです)


隠れ家としてゆっくりしていただきたいということで
宿泊は出来る限りひと組しか取らず、
HPもなく、ほとんど宣伝していないという話を聞いたので
宿の名前は伏せています。

部屋が立派なこと・料理からすると、料金はかなり良心的です。
何もせずに、山のなかでただゆっくりとした時間を過ごすには
最高に贅沢な宿だと感じました。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-08-17 22:58

常に危険と隣り合わせ

 立秋も過ぎ、一雨毎に秋めいて来る気がしているのは、私だけでしょうか?ところで、昨日と本日の午前中(計8時間)安全教育の授業でした。講師は、元労働基準監督官の吉村先生でした(現在アームス経営工房・社会保険労務士事務所)。授業は、講師の説明のみでなく、建築に関するイラストシートの資料でもって、グループ討議、発表、それに対して意見を述べるなど、各自の役割(司会、書記、発表者、コメント)もあり、非常に変化のある内容でした。  2日間の中で、グループ分けも数回あり、それぞれ多くの塾生が、発表、司会、書記等を担当し、どちらかと言うと、眠くて、テンションの低い月・火曜日であったにもかかわらず、楽しく授業を受けていたようです。
b0178322_17252796.jpg
   「危険ゼロで行こう、 ヨーシ!」と指差し唱和

 更に、実際の作業実習現場で、各種建築用電動機械には、どんな危険がひそんでいるか、危険のポイント、更に自分たちならどのように対応するかを、具体的な機械を基に危険予知訓練をしました。
b0178322_1735447.jpg
  電動機械を使用する時の危険度チェックを行っているところ
 
 
 まだまだ、暑い日が続きますが、冷たいものをガブ飲みなどして、夏バテしないよう気をつけてください。(オジンより)本日の担当は、シャモでした。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-08-10 17:49

訪問させて頂きありがとうございます

今日は帰省しないで1日中、塾生とともに建築関係の見聞に励んだ沼野です。

 木匠塾の講師は一流の先生方を揃えているというのが売りでもあり、実際に実務を行っている先生が多く、現在の建築について熱く教えていただいております。今回は塾生という立場を利用(悪用)して設計事務所を経営されています講師の先生の事務所訪問を(押し掛け)させて頂きました。

 はじめは、中津川市内に「アトリエJ」事務所を開設されておられます糸魚川先生です。生まれ育った家を改造して事務所にされており、庭には小鳥のさえずりが聞こえる木立があり、建築家としての健康や環境へのこだわりや普段のお仕事で使われている設備や倉庫の様子、先生の優しい性格まで生の姿を見せて頂きました。貴重なお話ありがとうございました。
<下の写真は事務所前での記念撮影です>
b0178322_2315592.jpg

 次は、中津川市手賀野に「YOU空間設計」事務所を開設されておられます渡辺先生です。事務所兼住宅を木造で建てられています。片流れの屋根に開放的な吹き抜け空間、木の暖かさを満喫できる設計でした。また中津川市内を見下ろす高台に建築されており、景色、風の通りが快適でした。生活されています自宅の隅々まで遠慮なく踏み込んでしまい申し訳ありませんでした。今まで見たことの無い設計(良く考えられている)に感動を覚えました。
<下の写真は事務所前での記念撮影です>
b0178322_23172564.jpg

 糸魚川先生、渡辺先生+奥様、貴重なお時間を私たちのために割いていただきありがとうございました。普段の生活では設計事務所という所は、ちょっと敷居の高いイメージでしたが、今回の訪問を機に気軽に相談できる事が分かりました。また建築に関わる先輩から色々なお話をして頂き、とても良い勉強の機会になりました。


 午後からは、岐阜県美濃市にある「岐阜県立森林文化アカデミー」を訪問させていただきました。当校では、森林文化アカデミーの木造建築スタジオの皆さんが行う、「自立建設プロジェクト」の木材加工と建て方のお手伝いをさせて頂いています。今年は「あらかしのだんだん」と言うテーマで8年前に作られた「みさきのちゃや」の改造を行います。これを機会に、現場を見せて頂こうと訪問させて頂きました。
<下の写真は改造予定のみさきのちゃや>
b0178322_2318714.jpg

 校内は、緑豊かな敷地に、ありとあらゆる物が木造で建てられていました。ちょっと「ハイテンションボルト」(※何の事か分からないと思いますが、木匠塾内で流行っている言葉です)になりつつ校内を一周させていただきました。
 暑い中、親切に案内していただきました、中島さん佐治さんありがとうございました。また夏休みにも関わらず毎日準備に取り組まれています、黒岩さん伊藤さん北野さん、ご苦労様です。力を合せて良い作品に仕上げましょうね。夏バテしないようお気をつけ下さい。盆明にお会いするのを楽しみにしています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-08-07 23:12 | 木匠塾

余った時間を使って……

みなさん、こんばんわ。
椎葉です。

最近、ものすごく暑いですね。
今日も一日、汗だくでした。
早く涼しくなってもらいたいものです。

それはそうと、今日は実習の余った時間で作ったパズルを紹介したいと思います。
先生に図面と材料をもらい、余った時間でこつこつと作りました。
これが完成品です。
b0178322_19195429.jpg

完成したのはいいのですが組み立て方が分らず、先生に聞いても自分で考えて組み立てろと言われ、分らないまま、三日ぐらい放置でした(笑)
結局、最後は中島くんに教えてもらい組み立てることができました。
これが組みあがったものです。
b0178322_19262114.jpg

今回は少し隙間ができたりと精度が悪かったので、次回はもう少し上手くやれるよう努力したいと思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-08-05 19:31 | 木匠塾

ハートビル法

八月四日、本日も晴天でございます。

暑い中での皆様の授業風景
b0178322_1402294.jpg

b0178322_1404411.jpg


本日の授業(座学)は、建築関連法規と規矩術でした。

腕に技術を付ける事は勿論大切な事ですが、それが何を意味するのか、何をすれば依り良くなるのかを理解する事もやはり大切な事です。(と、私は思います。)
それに興味の有る事、知って得する事を学ぶのはとても楽しいです。

法規の授業では、ハートビル法という単語が出てきました。
b0178322_2233210.jpg

これは簡単に言うと、高齢者や身体障害者の方々が円滑に建築物を利用出来る様にするものです。
これからの時代には大切な考えだと思うので、ネットで少し調べてみる事にしました。
『ハートビル法』

公共の建物については、こういう考えは尤もな事だと思います。
ですが、これを一般住宅で考えたとして「現時点でそれを必要とする人がいない」場合に、将来の事も考えてバリアフリーにするのが良いのか、今住みたい家を計画するのが良いのか、これはすごく迷います。
授業で学び、歴史の有る建築を建てたいという思いは日々強くなりますし、なぜか昔から中二階というものにちょっとした憧れも有ります。
石田学長のお話を伺っていると、突然の事にも備えるべきなのかな、とも思います。

結局はその人の趣味でしかないのかも知れませんが、安全で安心出来、且好きな建築が建てられる様な大工になりたいです。

尚、現在はバリアフリー新法がこれに代わるものとしてあるようです。
私の勉強不足により、皆様に迷惑をおかけしました、申し訳ありません。
以後こういう事がないように、気をつけさせていただきます。

ご指摘ありがとうございました!

本日のブログは孝橋でした。
おやすみなさい。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-08-05 02:23 | 木匠塾