<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近は



こんばんは、しげです。

今日は本の紹介をしたいと思います。

木匠塾で勉強を始めてから、
授業に少しでもついていけるようになれたらと思ううちに
最近あまりしていなかった読書をするようになりました。
b0178322_19471582.jpg
多くは図書館で借りてきています。全部は読み切れないので、授業で習ったところを流し読みする程度です。


その中でいいなと思ったのが、これ。

『自分でわが家を作る本』  著)氏家誠吾    出版社)山と渓谷社
b0178322_2032340.jpg
建築施工の本です。専門書に比べくだけた感じではありますが、内容は引けを取らずとても読みやすいです。

サイトの方は更に充実しています。
『DIY 日曜大工で家をつくる・・・セルフビルドのノウハウ 』
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/index.html


ここへ来てもうすぐ三ヶ月が経とうとしています。
座学や実習や課外授業の遠足、
存分に作業出来る環境や授業以外の時間や休みの日も、
ものすごく貴重で贅沢な日々を過ごしているなといつも感じています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-06-29 20:49 | 日々の生活

金輪継ぎ手

こんばんわ。
今日のブログは椎葉です。

今日は授業で金輪継ぎ手をつくりました。
最近の実習の授業は継ぎ手をどんどん作っているのですが、なかなか上達しません。
今回の金輪継ぎ手だいぶ隙間ができてしまいました。
墨つけが駄目なのか、きざみが駄目なのか、もっと勘考して少しでも早く上達できるようにしたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-06-29 00:42 | 木匠塾

えん☆そく!

今日も恵那山に太陽は昇る!
b0178322_0142285.jpg


早朝3時から、やってきましたサッカー応援タイム!
本日の出席者は、僕、ハヤト、秀一郎、沼野さん、モッチー(+ちょっとシゲさん)
ちなみにモッチーはスポーツ観戦中は・・・(これ以上はとても僕の口からは・・・)

試合にも勝ち、天気も晴れ、今日は待ちに待った?遠足なのです!
(言えない、一回ブログの記事全部消えてこれTake2だなんて言えない)


木材を見、建築を見、町を見たわけですが。
木材一つ、家一軒見るのも、授業の一つ一つを思い出しながら、見る場所を見て
確かめて、知識に変えていきます。その一つ一つはとても充実していて、楽しい時間でした。
というか、そうでなければ意味がない!

妻籠、馬篭は何か不思議な場所でした。
観光名所なのに、それらしくない感じ、例えば京都のそれとは違い、何処か作られた生活が在るわけでは無く、そこに在る場所で、そこに在る生活を覗き見ている感じがしました。
何もかもが現実、ノンフィクションのような感じ。ちょっと僕では語彙力が無さ過ぎて説明できませんが。

b0178322_0402482.jpg


何時の日かこんな場所で、着物を着て生活したいなぁなんて思いました。
ますます日本古来からの建築に興味を抱きました。
次はもっとゆっくり彼女とデートでもしながら行きたいと思います!

あ、ちなみに素敵な岩もありました。

b0178322_0432035.jpg


どうですか?
一日見ていても飽きる気がしないような岩ですよね!

ま、そんなこんなで遠足はそんな感じでした。(なんだそりゃ)
解らない事は、金魚の糞の如く付いて回った佐々木先生に聞きました。
もちろん車の中だって、隣は譲らず聞きまくりました!(ごめんなさい)

ではでは、孝橋レオでした!
読んで頂いてありがとうございました!

b0178322_0485817.jpg


(帰りに先輩の建築もみてきました!)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!

[PR]
by mokushojuku | 2010-06-28 00:49 | 木匠塾

見上げてごらん

こんばんは。中島です。
先日面白い光景を目にしました。
b0178322_2131295.jpg

近星です。
お月様と金星が接近することです。


このように、ここ中津川では夜空に
満点の星空を眺めることができます。

都会に在住の人にとっては珍しいことでしょう。

皆さんもちょっと外へ出て
空を見上げてみてはどうですか。
とても癒されます。


話は変わりますが・・・
この後3時にW杯 vsデンマーク戦キックオフされます。
決勝T進出をかけた大事な一戦です。
みんなで起きて応援しようと言っている所です。

ガンバレ日本!!


起きれるかなぁ・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-06-24 21:18 | その他

追掛大栓継手

今日は追掛大栓継手の続きをやりました。前回の実習からやっている人もいたので、自分はあまり進んでませんが割とうまくできたと思います。
b0178322_23573798.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-06-24 00:09 | 木匠塾

木造在来工法の継手

 6月も下旬となり、梅雨の季節も本格的になり、気持ちも憂鬱に、そして体もだるく、イマイチ気力が出ないのは、私だけでしょうか?一方、サッカーのワールドカップ南アフリカ大会は、グループ別の一次予選が順調に進み、我がニッッポンも、次のデンマーク戦を何とか引き分けで、決勝進出への望みをかけて、がんばってくれるのを祈っているのは、全国民の願いではないでしょうか?

 ところで、本日の工作実習は、継手の一つである追掛大栓継手の墨付け及び造作でした。昨日も、100㍉角の材料に、練習で墨付けを行いましたが、曲尺の当て方、欠き取る部分、ズレ防止の突起部分、抜けないためのすべり勾配の出し方等、その墨付けを2時間程度掛けてもなかなかきっちりと出来ませんでした。特に、角材の表面と裏面、そして上木、下木への墨付けで非常に難しいかったです。

 そして、今日、再度昨日の角材を削り、新たに墨付けを行い、加工実習に進みました。若い塾生は、飲み込みが早く、適応力が優れ、すぐに加工し始めました。その実習風景です。私自身は、今日も、正確な墨付けを行うのみ、手こずりました。
b0178322_1802385.jpg


PS:前回のブログ担当で、間竿に関してのブログを書いた際、写真の掲載を失敗しました。今日改めて、塾生の力作を掲載いたします。大変遅れて、申し訳ありませんでした。以上今日のブログ担当はシャモでした。
た。
b0178322_1862332.jpg
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-06-22 18:20

大工道具、その1

昨日は父の日、娘よりメッセージ、プレゼントを頂き元気いっぱい訓練に励む沼野です。
 木匠塾での訓練を終了した後に、こんな私を大工として雇ってくれる所があるか不安を抱えつつ、買い始めている大工道具についてです。
 以前勤めていた会社では、製造工場の設備保全の仕事をしていた時期がありました。その仕事には道具が必要で、設備の故障時にいかに早く故障を直せるかが工具に求められました。今回、鉄から木へと加工する物が変わり、試行錯誤の中で実習課題をこなしています。大工道具の大きなポイントは、「腕」が求められる事です。良い道具でも、使いこなす「腕」が無ければ宝の持ち腐れです。今回は最初に買った鋸(のこぎり)についてです。
 道具の購入には、先生も親切に相談に乗って頂けますが、まずは、本を買って道具について学ぶ事にしました。
 本によると選び方は、はじき(指で弾いて澄んだ音が出るか)と曲げ(曲げて腰を見る)の二つで見る。なんだって~???
b0178322_21471695.jpg

塾生には、ひとりひとりに3本の両刃鋸が貸与されています。この鋸は、切れの良い鋸か?(※切れの良い鋸を指して、「下がりのいいノコだ」、と言うそうです)まずは、それが判らなければ道具を選ぶ意味が・・・。切ってみると、自宅にあるDIY用のノコより、はるかに切れは良いです。
b0178322_22171111.jpg

 購入したのは、替刃式です。素人っぽいとお思いでしょうが、プロの大工さんにも使用されている方が多いとの事です。切れなくなった時に、目立てをするにはお金と時間が必要です。購入のポイントは、①替刃がどこのホームセンターにも置いてあるメーカー。②柄の色分けで、刃の違いを判別する。③刃が曲がったり刃こぼれしても、予備刃に交換すれば新品の切れ味が戻る。(下がりの良いノコにすぐに戻れる)
 あとは「腕」を磨くのみ!佐々木先生のように、切墨の線外・中・内を切り分ける技術を身につけなければ。でも今はまず、真っ直ぐ切る事からはじめなくてはね。そうです!練習、練習。生まれた時から出来る人なんていないんですから。これで、上手く切れなくても、道具のせいに出来なくなりました。
b0178322_22405899.jpg




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-06-21 22:51 | 木匠塾

最近の気になること3本立て

ついに梅雨入り!
梅雨が明けたら夏がやって来る・・・そうなんですが、色んな意味で恐怖してます。
そんなモチヅキがお送りします今回のブログのテーマは!


最近の気になること


です。


【その1】 寮横?にある木
b0178322_15385818.jpg

この前の草刈りの時に左の一部を切ったんです。
その時は木だけに気にも留めてなかったんですが ←(佐々木先生風の笑うトコ)
トイレに行った時に「ん?斜めってる??」と思った時から
木になって木になって…いや違うかw ←(ココも)
気になって気になって・・・・止まらない。


【その2】先生たちの服装
これは大学在学中にもフシギでフシギで仕方がなかったことなのですが
建築士 乃至 建築家 の方ってなぜ襟なし?シャツを愛用しているのでしょうか?
渡辺先生は襟なしシャツを着ているところをまだ見てないのですが
石田先生と糸魚川先生は襟なしシャツを着ているところを見たことがあります。
クールビズ的な何かか・・・建築的な何かがそうさせているんでしょうか?
今度勇気を振り絞って石田先生に聞いて・・・みようかな。。。

ついでに
石田先生と渡辺先生と佐々木先生は シャツIN派です♪

【その3】土壁
糸魚川先生の授業でのことです。
この日は、左官工事について学びました。
そして、授業の流れで“ハサド シュウヘイ”という方のお話があり
その時から気になってたんです。

寮に帰ってみると・・・
b0178322_1559472.jpg


b0178322_1604062.jpg

あ!あったー!!!!
ということで、自宅から持って来てた雑誌に挟土秀平さんが載ってました!
さらに・・・
b0178322_1623981.jpg

このページの左上
「ん?何か見たことあるよーな・・・」



・・・。



ネットで調べてみたところ、この場所に自分がどうも行っていた模様
その時の写真を探してみたところ・・・この作品は高山の
b0178322_167549.jpg

こんなファミリーマートの近くで
b0178322_1682332.jpg

この画像の左側次の角  にあります♪
印象に残ってたものの写真撮ってなかったんですね。
ついでに、2枚目の写真に小さく写ってるみたらしだんご屋さんは
爆音で団子を販売してて買い辛かったですw
b0178322_16162331.jpg

これはその旅行の時、白川郷で私が作った雪だるまです。
結構力作です。


(雑誌を閲覧したい方は201号室まで。汚さないで見て下さいね。)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-06-18 23:59 | 木匠塾

実習内容

ヤスです。 今回は最近やってる実習の内容を書きたいと思います。 10センチ角の木材に墨をして蟻や鎌継ぎなどの継ぎ手仕口を作っています。 明日からは新しい継ぎ手をやる予定です。ノミや丸ノコを使い加工していきます。少し大工仕事のようなことに作業が入ってきました。体を使うこともあるので汗をかきだしました。やはり、汗をかくと気持ちいいです。後は作業の出来がよければ言うことなしですが・・・。がんばります。 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-06-16 21:59 | 日々の生活

暇なとき

こんばんわ
今井です。
きょうは、自分の趣味について書きたいと思います。
趣味とは言っても暇なときにやっていることなんですが・・・
自分は暇さえあればゲームばかりやっています。
ハードはxbox360でおもにFPSと言われるシューティングをやっています。
具体的には、コールオブデューティーと言うゲームです。
マルチプレイでいろんな年齢層の人たちと楽しんでいます。
↓↓は実際にゲームをやっているところです。(僕がやっている映像ではありません。)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします
~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-06-15 21:58 | 日々の生活