<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

木は生きている

今日は、床屋さんに行って髪の毛スッキリの沼野です。
第一回作品についての報告です。入塾最初の課題が、幅240ミリ×長さ2m×厚さ15ミリの板を使って自由に作品を作る。みんな、それぞれに構想を練って挑みました。もちろん設計図を手書きで書いた後CADで再度仕上て製作に取り掛かりました。

b0178322_224517100.jpg

板は杉とマンガシロのいずれかを選択できました。加工位置を正確に墨付けして、部品を鋸(のこぎり)で切断し、のみと鉋(かんな)で仕上ていきます。全て手作業です。インベーダー(古いですね)のようにも見えますが、ここまで加工するのは結構大変でした。

b0178322_22505536.jpg

今回は、組み合わせ部分の加工練習を目的に、出来るだけ沢山の組み合わせ部分を作りました。嵌め合いを微調整しながら、最終仕上で、ヤスリ掛けを全面行い、翌週に塗装する段取りでいました。
ところが、休日の間に雨が降り、湿度が上がったせいか組み合わせ部分に凹凸が発生してしまいました。まさに「木は生きている」を実感し、仕上のやり直しです。

b0178322_2305372.jpg

出来上がりです!どうです、木目が綺麗でしょう。杉は木目がはっきりしていいでしょう。何に見えますか?洗車用の踏み台なんですけんど・・・。あとは、オスモの無公害材木保護塗料を塗って完成です。

b0178322_2392676.jpg

記念すべき1号作品は、踏んだら壊れると塾生に冷やかされつつ、屋外で水にさらすには、ちょっと惜しい。自宅に持ち帰って部屋の中で鉢植えとお友達になりました。これでいいのだ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-05-31 23:23 | 木匠塾

はっぴばーすでい自分

木匠塾とは関係ない話になりますが…

今日は私の23歳の誕生でした。
(実は、同期塾生のヤスさんも同じ誕生日なんです!おめでとうございます!!)
星占いは5位でしたが
朝から寮生の皆に「おめでとう」と言われて照れくさくも…
ちゃっかりルンルン気分の1日。

b0178322_2201677.jpg

なんと!!!
しげちゃんからはお誕生日カードを頂き
孝橋くんからは腰ベルトを…強奪したようなものです。
しかも実家からも何やら小包が届き
先ほど開けてみたところ・・・お菓子の詰め合わせでした。
さすが母です。私を熟知しています♪笑

そして!そしてっ!!!放課後っ!!!!!!!!!
涙が出るほど嬉しかったぁ~なケーキ♪
b0178322_2241814.jpg

この時点でいっぱいです。気分が。
おかげで、ケーキ食べたい病が少し和らぎました。

それから、それから!
実はこの後、パスタもご馳走になってしまったんです。
残念ながら、すっかりカメラのことを忘れていて
写真に収めてないんですが、すごいボリュームでした。
いっぱいです。お腹が。

そんなこんなで、私の誕生日がもう少しで終わろうとしているのですが…
ありがとう皆!私は幸せ者ですw
おかげで楽しく誕生日を過ごせました。
今度は、私が喜ばせる番です♪
待ってて~





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-05-28 22:16 | 木匠塾

こんばんは

ヤスです。 以前初めての課題で作った箱の画像です。 釘を使わず板をノミで加工してつなぎ作りました。板の組んだ所に隙間があります。だめですね。話は変わりますが今日の夕飯はキムチ味の野菜炒めです。厨房は古いですが家庭用のコンロより火力が強いので料理するには結構いいです。では今から作ります。おやすみなさい。同じ画像を貼ってしまいました。パソコンは難しい。 
b0178322_21213393.jpg

b0178322_21194129.jpg
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-05-27 21:36 | 日々の生活

実習

こんにちわ
今回のブログ更新係りの今井です。
きょうも実習について書きたいと思います。
最近の実習では板図というものを書いています。↓↓
b0178322_12372672.jpg


板図とは大工さんが工事のときに自分で作っている簡易型の設計図です。
板図には大工さんが工事をするうえで必要な情報だけが載っているだけなので一目で必要な寸法などがわかるようになっています。
自分は10人いるなかのただ一人の設計コースで大工さんの仕事ならってどうすんだ?と思いましたが現場に出たときに大工さんとコミュニケーションをとるうえで便利になると思って頑張ってます!!
ちなみに写真の板図は中島君のです。










にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-05-25 12:51 | 日々の生活

施工実習、終了


しげです。


昨日の授業で初めての施工実習(建前・造作)が終了しました。
b0178322_13231439.jpg

1日4時間ずつ×6日間(講義・休憩を含む)かけて
足場の設置~軸組(土台・柱・けたなどの壁の骨組み)
~小屋組(屋根の骨組み)~上棟式~軸組~造作(内部の仕上げ)まで行いました。

実際の現場では、このあと電気・屋根・左官・設備工事などへ移り、
完成となるようです。

この作業のなかで自分に出来ることはごくわずかでしたが、
無事に終えることができてホッとしています。
また、作業のなかで
自分で考えたり判断して動いていくことが難しいなと感じました。





大豆の芽を見つけてからさらに2週間。
元気に育ってくれています。
b0178322_1493174.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-05-22 14:23 | 木匠塾

テレビの台を作ろう

今日のブログは椎葉です。

今回は先週の金曜日から今週の火曜日にかけて作ったテレビの台についてです。
部屋にテレビの台が前からほしいと思っていたので、せっかくなら練習がてら自分で作ろうと思い授業後を使って製作しました。

授業で習ったことを思い出しながら、墨付けや各部品を切って最後はボンドと釘で止めました。
作業としてはたいして難しいことはなかったのですが、テレビの台ということで材木が大きく、太かったので、特に継ぎ手の部分を鑿(のみ)で彫るのが大変でした。

でも、なんだかんだで完成させることができました。
これが完成品です。↓↓

b0178322_7385919.jpg
やっぱり、自分で作ったテレビの台で見るテレビは格別だな(笑)
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-05-21 12:02 | 木匠塾

淡路島の玉葱

つい先日、地元から淡路島の玉葱が届きました!

やはり淡路の玉葱が一番おいしいです(笑)

届いてからというもの、天丼天丼、豚丼、丼丼~♪
なんていうちょっと偏った日々が続いております。(勇登が丼物好きなせいだ、きっと)

楽だし、旨いし、
ね、最高ですね。ほんと。
でもこれでもビタミンと味、色彩、季節、値段には拘ってるんですよ。ほんと。


五月も気付けば中旬を越し、早いものでもうすぐ六月。
五月病なんぞに罹っている暇なんてないですな。

そして最近はジメジメしていて、暑い。
ここは熱帯気候かー!?ってぐらいジメジメジトジトしてます。
と思ったら突然の風で寒くなったりで、冬将軍も中々深い傷跡を春ちゃんに追わせたようですね。
多分、風邪をひきやすい環境でしょうから、皆様もどうかお体を大事にしてくださいな。

タカハシ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-05-20 18:27 | 日々の生活

仁義なき戦い

こんばんは。中島です。
今日は夕食の風景を綴ります。


今日の夕飯は『天丼』でした。じつを言うと昨日も今朝も・・・

なぜかというと、寮の管理人の田口さんから山菜を頂いて
天ぷらにするついでにいろいろ揚げようとなって天丼になりました。
張り切りすぎてたくさん作ってしまい食べきれず、
朝食になりました(笑)

今日はと言うと孝橋さんの実家からたまねぎが
ダンボール1箱送られてきまして、どう食べようと
なったときに昨日のまだ揚げてない野菜もあったので
結局天丼になりました。

b0178322_21295748.jpg

淡路島のたまねぎです。とってもおいしいらしいです。
b0178322_21315191.jpg

サツマイモとカボチャです。
b0178322_21325016.jpg

いい匂いがしてきました。
b0178322_21334419.jpg

b0178322_21343781.jpg

つゆをかけて完成です。

おいしくいただきました。が、大事なのはここからです。

ごちそうさまのあとは皿洗いをかけた
マリカーが待っています。
b0178322_21394079.jpg

負けられません。
b0178322_21402635.jpg


毎日こんなもんです。
ちなみに今回は椎葉さんでした。ありがとうございますっ


明日は孝橋さんです。
ではさようなら~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-05-18 21:45 | その他

上棟式 行う

 今日の実習は、先日組み立てを行った建物の上棟式を行いました。沼野棟梁、他3名の大物大工(将来?)が、高さ約3㍍程の屋根に上り、棟梁が、厳粛に祝詞をあげ、その後2礼、2拍手、1礼を行い、無事、棟上げの神事である儀式が終了しました。
b0178322_17132544.jpg
沼野棟梁が、祝詞をあげているところです。

 その後、間柱、筋かい、根太、荒板張りなどの、造作作業を行いました。一つ一つの作業にも、きちんとした手順があることがわかりました。私自身、少し手伝ったのみでしたが、脂汗と、冷や汗の連続でした・・・・・。今日は、シャモでした。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-05-14 17:30

走る

快晴の一日でしたが、朝晩は寒く、今もストーブを焚いている沼野です。
 今回も、日々の生活について投稿します。
入塾したら、規則正しい生活をする事にしていました。朝6時に起床し雨が降っていなければ、20分程のジョギングをしています。ジョギングは中学生の頃から始めました。当時、勉強があまり得意でなかったので運動だけは負けたくないというのがきっかけでしたが、体力作り→健康維持→老化防止、とその目的は年齢とともに変化してきました。「健全な精神は健全なな身体に宿る」という格言もあります。また,最近読んだ本の中には「運動する時間を作らない人たちは、いずれ病気のために時間をさく事になる」と書かれていました。日々の生活には健康が第一ですね。

走っている、ジョギングコースです。
途中で、走っている小学校の親子の皆さんとすれ違い「おはようございます」と交わす挨拶がとてもすがすがしいです。川沿いには砂利道もあり、一度だけですが、カワセミにも出会いました。青色に輝く羽がとても綺麗でした。 
b0178322_2229444.jpg


折り返し地点にしているのは「寺居山、五百羅漢」です。岩の上に石佛がたくさん建てられています。この中に弘法大師様の名もあります。弘法様と言えば「弘法筆を選ばず」ですが、まだまだ未熟な私は刃物研ぎの訓練中です。道具を上手く使いこなせる様にならなくては。
b0178322_22341688.jpg


「五百羅漢についてです」
b0178322_22434070.jpg

ここで、手を合せ、塾生全員の安全と技能の向上をお願いして、走りだします。坂道をノロノロと走り、たくみ寮へと到着した後は、洗濯機を回し、朝食の準備に入ります。以上がいつもの朝の生活パターンです。それにしても、こちらは坂道が多いところですね。

src="http://local.blogmura.com/img/local88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ" />
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-05-13 23:09 | 日々の生活