<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

塗装

はじめまして。中島 秀一郎(なかしま しゅういちろう)です。
b0178322_17194553.jpg

平成5年生まれの16歳です。出身地は下呂市です。ここでは一番年下ですが毎日恐い優しい先輩方と楽しくやっています。

土曜日の遠足気分が抜けきってませんがいつも通り授業です。orz

今日は塗装に入りました。先日習った塗装の仕方を思い出しての作業でした。
b0178322_17364819.jpg

b0178322_1738638.jpg

みんな思い思いの色を塗ります。これぞ 十人十色 なんつって(笑
これで一日置けば完成です。明日が楽しみ!

今日は終わります。
次は最初に戻って 考橋 レオくん の番です。おたのしみに~

あさってからGW。なにして遊ぼうかな~


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-04-27 17:47 | 自己紹介

リトルワールドと犬山城へ行ってきました

はじめまして、スズキです。
4月24日に課外授業でリトルワールドと犬山城へ行ってきました。
b0178322_2059537.jpg

東広場で撮った写真です。
ここからは各自自由行動でした。
私はタカハシさんたちと一緒に行動してました。
石垣島の家を見たり、
b0178322_21254537.jpg

b0178322_2129748.jpg

アイヌの家を見物してました。
b0178322_21332670.jpg

あと、タカハシさんが教会の写真を撮っていました。
b0178322_2135893.jpg

リトルワールドを一回りした頃、全員集合して犬山城へ向かいました。
b0178322_21582974.jpg

b0178322_21401269.jpg

犬山城は国宝で織田信長の叔父の織田与次朗によって建てられた城です。
木造建築の技術が使われているのでみんな熱心に見ています。
b0178322_21541013.jpg

自分もいつかこんな城やお寺の改築や修理をすると思うと、プレッシャーが掛かりました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-04-26 21:59

劇的!?大改造?

タカハシです。

今日は朝から学校の木の手入れがあり、せっかくゴロゴロして過ごそうとしてたのに、チェーンソーに起こされました。
起きたからにはご飯を作ろうと思い、食堂に下りてみると、何やら大掛かりな道具が詰まれていました。

b0178322_1939539.jpg


な、なんぞこれ・・・!?

そこに「匠」の沼野さんが颯爽と登場。朝早くからなにやら大改造を行うらしいのです(朝からご苦労様です!)

1、暗闇に光を
この寮に入ったときからなのですが、食堂が異様に暗いのです。
というのも、電球が切れてて電気がつかない、窓が汚くて光が入らないという問題があったのでした。
後者は朝、昼に関してはそこまで問題もないのですが、前者に関しては晩御飯を作ってるときに手元が暗くて、何をつくってるのかよく分からないという大問題を抱えていました。

2、透明な空気を
これも入寮当初からそうなのですが、食堂に換気口がない為に煙が充満し、晩ご飯時になると居間がすこし白くなります。

これらの問題を解決する為に、「匠」の沼野さんは立ち上がりました。

匠が立ち上がったからには、僕たちがゴロゴロ過ごすわけにもいきません。
まず取り掛かったのは、電球。11本中の半分ぐらいしかつかないのを改良します。
数個は電球が切れてるだけというしょーもない理由でしたが、後の数個については故障が見られました。
その数個は元からはずし、匠の持ってきたスタンド?をつけます。

b0178322_19395729.jpg


匠は朝飯前といった様子で作業をしていますが、僕たちは見たこともないものを見れて、少し得した気分。
ものの数分で完成したソレは、僕たちに明るい希望の光を与えてくれました!

次に窓の掃除に取り掛かります。
某洗剤(佐々木先生的に言うと魔法の液)を窓に吹きかけ数分放置し、それをスチールウールと雑巾を器用に使い分け、忌々しい油汚れと虫の死骸を処理していきます。
蛍光灯もそうでしたが、虫の死骸が半端ない。いったい何年分の虫なんだこれ。


b0178322_19381931.jpg


そんなこんなを2時間程続けたら窓もきれいに生まれ変わりました(多分)

あ、こっちの作業は匠の技が光ってないので悪しからず。

次の作業、換気扇つけますよ、換気扇!
匠が用意した換気扇は合計三つ。これだけでもすごい。
一つは食堂に、一つは居間につけることになりました。

しかし、食堂の方は枠がないとつけられないので、これは課題ということになりました。
最近は木を加工することが楽しいので、きっとこの作業も楽しいことでしょう!

もう一つの居間の方はうまくつけることに成功しましたよ!
b0178322_19452310.jpg


タバコを吸われる方はこちらでお願いしまーす!
って俺だけなんだけどね!

昼だとわかりにくいですが、夜になるとその違いは一目瞭然です。
これで僕たちはまた一歩快適な生活に近づいたわけですね!

b0178322_19475378.jpg


匠、今日は一日ご苦労様でした!
寮の掃除一緒にやってくれたみんなもご苦労様でした!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-04-25 19:49 | 寮生活

これからもよろしくお願いします

 今年の木匠塾10期生は、老若男女でバラェティーに富んでいます。その「老」であるシャモです。
 
 全員で、10名という、とてもファミリーな雰囲気の中で、講義と工作実習が行われています。4月初旬に始まった講義等も約2週間ほど経過し、その講義内容・実習を振り返ると、非常に質の高いもので、又先生方(今日は、塗装会社の社長及び日本オスモ(株)から営業社員の講義及び実技指導)も大変熱心に行われています。
b0178322_15115.jpg

b0178322_1514912.jpg
  
 若い塾生は、飲み込みが早く、新しい物事に対しての対応が柔軟ですが、小生にとっては消化しきれていない状況です。

 他の塾生からは、温かいまなざしで見守られ、又時には親切に教えていただき感謝、カンシャの日々です。おかげで、「老」の小生にとって、生き甲斐を見いだし、希望が沸いてきて、毎日が楽しいです。

 先生、塾生のみなさん、これから1年間 ご支援くださるようよろしく、お願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-04-23 15:06 | 木匠塾

木匠塾に来て・・・

こんばんは。初投稿のモチヅキです。
よろしくお願いします。

木匠塾に来て、2週間とちょっと。
数ヶ月前にはあり得ない、規則正しい生活を満喫しています。

午前中は座学。
懐かしい机と椅子に座り授業をうけ
窓からは気持ちのよい景色を眺めることができます。
たまにハチがあり得ないスピードで教室の中に入ってこようとしますが
今のところ害は出ていないので大丈夫です。

そして午後は実習。
佐々木先生のご教授をうけながらの作業。
ちょっと前まではカッターぐらいしか握らなかったのが
今は鋸を握り、ギコギコしています。
b0178322_21325534.jpg

皆さん真剣です。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-04-21 21:35 | 木匠塾

課題製作

初めてブログをします ヤスといいます。
今日は課題製作しました。 自分は箱をつくります。 すみつけ、のこぎりで切る、仕口を加工するという工程で作業します 作業が遅いので早く丁寧にということを心がけやっていきたいです。                 完成したら写真をブログにのせようと思います。 一日一日を大切に作業していきたいです。           次回ぐらいから写真つきでやっていこうと思います。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-04-20 21:07 | 日々の生活

実習風景

こんにちわ
本日ブログを更新することになった今井です。
今回は昨日おこなわれた実習について書きます。最近の実習は、縦24cm、横2m、厚み15mmの板材から自分の作りたいものを決め自分で設計をするという実習をしています。既に全員が設計して設計図まで完成している状態で昨日の実習では材料選びから始まり、材料の形を整える製材、材料に寸法を書き込む墨入れをしました。
b0178322_12335424.jpg






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-04-20 12:34 | 日々の生活

今日は寒かったです




はじめまして、重田 寛美(しげ)といいます。
よろしくお願いします。


建築はまったくの未経験で
授業の内容も未知のものばかり。
ついていくのが精一杯です。

内心とまどいや焦りがあるけれど、
講義や作業のなかで面白みを感じるときもあるので
慣れるまで何とかがんばってついていこうと思っています。


さて、今日の授業のレポートです。


1時限目は「構造力学」について、
(すいません、理解不足でレポートできません)

2時限目は「木質構造」について講義を受けました。

木質構造には
  
   ・在来軸組構法
   ・枠組壁工法(2×4)
   ・木質プレハブ工法
   ・集成材構造
   ・丸太組工法(ログハウス)     

があり、この学校では在来軸組構法を学んでいます。
屋根や壁や床の骨組みを木材で組み合わせていくというものです。

今日はその木材の組み合わせ、接合方法について
「継手(つぎて)」と「仕口(しぐち)」の違いを教わりました。



b0178322_19151348.jpg
「仕口」は木材を垂直・L字型に組みます。

b0178322_1917328.jpg
「継手」は木材を水平に組みます。より長い木材が必要なときに用います。



午後はかんな掛けの練習をしました。
先生の技は、やはりすごいです。
b0178322_7454858.jpg

初めてやってみましたが、見事に木材がズタズタになりました・・・。

刃の出ぐあいや、かんな台自体が水平になっていないなど、
わずかなズレが加工に現れるので
とても繊細な道具だなと感じました。

これから一年、磨きをかけていきます。


授業のなかで
『木はいきものだ』という言葉が強く印象に残りました。

木が成長していく姿を思い浮かべればごく自然なこと(本当はすごい事だと思う)だけど、
木材となってみると
自分にはまだその実感が湧きません。

これから学んでいくうえで根本的なことのように感じたので、
片隅に留めておこうと思いました。








にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-04-16 19:55 | 木匠塾

気がつけば一週間

皆さん初めまして、椎葉です。
こういうことを書くのはあまり得意でありませんが、自分の順番のときには頑張って更新していきたいと思っています。


今日の午前中の授業は建築概論と工作法でした。

建築概論では、家のおおよその作られ方や各部材の名称などを勉強しました。
専門用語や部材などいろいろ多すぎて覚えられるか不安です。

工作法では主にさしがねについて学びました。
さしがねの使用法には普通に長さを測る他にさしがねの幅を利用して平行線を書いたり、小端を立て、湾曲させて曲線を書いたりと、他にも合わせて7つほどの使用法があり、さしがね1つで、こんなにもいろいろなことができることにびっくりしました。

b0178322_15345528.jpg

午後の授業では昨日に引き続きcadをやりました。
cadは初めてだったのでなかなか上手くいかず苦労しました。
ですが試行錯誤しなんとか図面を完成させることができました。
           
 ↓↓完成した図面
b0178322_15352480.jpg

気づけば入学してから、もう1週間が過ぎました。
高校生のときより時間の早さが2倍ぐらいに感じます。
やっぱり生活が充実しているからでしょうか?(笑)
とりあえず、この調子で充実した1年間にできたらなと思ってます。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-04-15 15:41 | 木匠塾

CAD!

本日のブログは孝橋レオが書かせていただきます!
ちなみに今日から塾生が交代でブログを書いていきます。

今日は一日CADの授業で、ずっとパソコンに向かってる授業でした。
ある意味過酷で、ある意味すごく楽です^^;

授業で使用しているのは「Jw_cad」というソフトで、実際このソフトを触るのは初めてでしたが、僕にとっては今まで使わされてきたもののような「めんどくささ」というものがあまり感じませんでした。
自分の手で描いてるって感じがすごくあり、多彩はコマンドもあるので、使い慣れると本当に爽快なソフトなんじゃないかなと感じました。

CADって聞くと、僕にとってはすごくめんどくさくてだるいものに感じていたのですが、今日一日みっちりやってみると、なかなかに楽しいものでした。
苦労して図面を仕上げ、その寸法がちゃんとあってた時はすごく嬉しかったです!

わからない事があっても優しい石田先生がみっちり教えてくださるし、沼っちもたくさん教えてくださるので、大人数でうけてた時のように「わからないまま次に進む」、「どこがわからないのか、わからない」状態になりにくく、僕みたいなド素人としてはとても良い環境で学ぶことが出来ます。

ちなみに授業中の風景です。
b0178322_22123114.jpg


皆さんとても真剣に授業に取り組んでます。

これから先皆さんの足を引っ張ることのないように、頑張ってついていきたいと思います。
というか、ついていきます!


寮のその時いた(晩飯後)メンバーと!

b0178322_2224636.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-04-14 22:25 | 木匠塾