<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5人の巣立ち

4月から一緒に学んだ、デコボコ5人組も無事卒業する事が出来ました。

昨日の新聞には卒業の様子も掲載されました(画像をクリックすると拡大)。
b0178322_14154020.jpg
上段「岐阜新聞」の記事では、スーさんの発表の様子。
下段「朝日新聞」では、ショウゴ兄さんが表彰されている様子。

どちらの記事も、みんな良い顔しています。

私個人の卒業への想いは、創造ブログ「創造の加子母っ子タイム」
(ブログ名をクリックで移動)をご覧下さい。

4月より、各々の道を歩む5人。

5人での学びは終わりましたが、これからは1人1人での学びの始まり。

社会に出てからも、個々の学びは続きます!!


『最後に』

昨年の5月から、5人の塾生で始めたリレーブログ

「木になる学び」2009年度も最後となりました。

生徒それぞれが木匠塾での学びから、日頃の生活・趣味の事までを

感じるままに綴りました。誤字・脱字・文章構成など、

色々と感じられる所があったと思いますが、

最後までご覧頂き、本当にありがとうございました。

又、学びの傍ら、毎週ネタを考えアップしてくれた

塾生のみんなも本当にありがとう!

メンバーは変わりますが、

今後も続く「木になる学び」を宜しくお願い致します。


中島 創造


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-03-18 14:26 | 木匠塾

Last Blog 設計コース編!!

木匠塾生としての最後の仕事が終り、このブログに向かっています。
多くの来賓の方々や理事長を始めとする関係者の皆様より
激励のお言葉を頂き、皆、次への決意を新たにする修了式となりました。

タッちゃん すーさん イッシー 創造君、そしておじさん一人。

歳が1廻り以上離れている、このデコボコしたメンバーで
木匠塾生活が始まりました。

この少ない人数をカバーすべく、日々の講義や実習
匠寮での月一の慰労会で親睦を深め
お互い協力し助け合うことでチームワークが
肝心な建て方を乗り越えてきました。

もちろん1人では何も出来ず、他の4人の存在があったからこそ
今日が迎えられたのだと、つくづく思います。

石田先生を始めとする関係者の皆様や講師の方々にもお世話になりました。

設計コースにおいて、実際に建築中の現場に足を運ぶことで施工を知り
福祉や街造りの取り組みについての貴重な講習にも参加。
校内での講義以外にも、たくさん勉強させて頂きました。
b0178322_1440478.jpg

皆、地元へ帰り明日からは普段の生活に戻ります。

この木匠塾での1年間をただの思い出にするのではなく
これからの仕事の中で存分に発揮することが
企業や先生方への恩返しではないでしょうか。

石田先生・中川さん・佐々木先生・建成さん・みわさん
タッちゃん すーさん イッシー 創造君
1年間、本当にお世話になりました。

木匠塾に幸あれ!

                木匠塾生  細江彰吾


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-03-16 14:45 | 木匠塾

Last Blog  大工コース編!!

本日すーさん最後のブログは一年間一緒にやってきた大工コースのTeen'sチームで書こうと思います。

b0178322_18591525.jpg


皆さんこんにちは!!
等々明日は卒業式です!!
長かった様で早かった充分学べた様で悔いの残る1年でした。
この1年様々な事を体験し建築以外の事も学びと、自分にってとても貴重な物になりました。
短い期間で学んだ事は全てをマスターした訳ではありませんが、これからの新しい「道」の中で少しでも多くこの1年間学んできた事が活かせれたらなぁと思います。

このブログも毎週忘れる事無く更新してきました。
これからも新期生に後を継いで貰えたらなぁと自分の願いです。

最後になりますが同期生の皆さん(ヨッシー、イッシー、細江さん、中島さん)、先生方、またこのブログの読者の皆さん!1年間ありがとうございました!そしてお世話になりました。!!
こんな自分ですが、これからの「道」でも新しいスタート、気合を入れそして向上心で頑張っていこうと思います。

本当に最後ですが前回の例の机ですがこれです。
b0178322_17332368.jpg


以上!!

                                                        達 翔伍



自分はこの学校に入学した当時は(自分の配属は土木だから適当でいい)と思っていました。
しかし、自分は学校で勉強させて貰っているので真剣にやらないといけないという事に気付き、一生懸命取り組んできました。
途中で怪我をすることもあり、会社や学校の先生方にも迷惑を掛けてしまいました。
正直自分は人の役に立てるのかと思うときもありました。
とにかく、チームワークは大事にしたいと思いました。丸太梁の刻みや、森林文化アカデミーとの合同実習などでチームワークはかなり重要視されました。
これからの社会でもチームワークは大事になってくると思います。

色々あった一年でしたが、チームワークの大事さと何事にも真剣にを頭においてこれからも一生懸命自分の仕事をやっていこうと思っています。




b0178322_1852634.jpg


森林文化アカデミーとの合同実習『こならの道』


石原 章雄



どーも。すーさんです。(#^O^#)>”
今日は一年間お世話になった実習室と道具に別れを告げ、今複雑な心境でホントに最後のブログを書いています。昨日は、昼ぐらいから鑿や鉋を研ぎ、今日は朝から実習棟の掃除、片付けをしました。

一年間で溜まったホコリというのは凄まじいものであります。
b0178322_1830582.jpg


ガチでスクランブル喜怒哀楽というカンジでしたが、無事に終われることが何よりも変えがたい事であります。
伸ばした髪も切って社会人LIFEがおくれる準備は出来ていますが、まだ不安な要素があるので、帰ったら煮詰めていきたいと思います。

このブログが示すとおり、三人三色で色とりどりでしたが、終わりよければ全てよしでありますので、卒業式だからといって飾らず、明日もいつも通りの一日にしたいと思っとります。

b0178322_18571189.jpg


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-03-15 17:38

本日が最後の授業となりました

昨年4月からはじまった「木匠塾」での学び。

春を感じ、夏をしのぎ、秋が過ぎ、冬を越して「あっ!!」という間に、1年も終わりを迎えようとしています。

この1年は、さまざまな授業を受け、いくつもの新たな体験をしました。

木造建築をはじめ、材料となる木そして山を学ぶ、森林環境学など幅広い分野の事を学びました。

今年に入ってからは「2級大工技能士試験」・「農機具小屋建て方」・「鉋掛け体験イベント」と、忙しい中でも充実した毎日を送って来ました。

そんな学校生活も、気付けば来週の火曜日が卒業式。
明日・明後日は課外研修授業で高山へ。

来週月曜日は、お世話になった校舎・実習棟・寮の清掃と、1年間の学びの相棒である道具整備して返却します。

最後の週となった今週は、ショウゴ兄さん・私が設計に携わせて頂いた
妻籠宿の「あぶら屋」さん店舗改修の最後の現場打ち合わせ。
b0178322_17465030.jpg
b0178322_1747731.jpg
2階は天井の下地組、1階は敷居の作製中。

梁・桁・柱等の構造補強が終了して、建物をガッチリと固めた後は、
応援の大工さんも合流して着々と進んでいきます。

最後の授業となった今日は、大工コースのティーンズ・トリオは作業台製作。
b0178322_16594334.jpg
スーさん・タッちゃんが、作業台の天板をビス止め中。二人とも作業する姿が様になってます!

設計コースの私はと言えば、作業途中の2方転びを完成させるのに必死。
b0178322_1716375.jpg
刻みが終わり、組み立て鉋掛け仕上げが一脚。残り4脚は鉋掛け仕上げ。

5人がやるべき事に取り組み、あっという間に1日が終わりました。
明日からは飛騨の国 高山・古川を見学。みんなでの最後の課外授業。

楽しく学び修めしてきます!


中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします/

~「木になる学び」 2010年度 木匠塾 生徒募集中!~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-03-11 18:00 | 木匠塾

思い返すと…

昨年4月の入校式。緊張の中での訓練生代表挨拶から11ヶ月。
来週、木匠塾の卒業式を迎えることとなりました。
本当に1年は短く感じます。

実際、仕事と学業の両立は大変です。
毎日の業務に追われて勉強時間を作るのが困難な中
全ての時間を勉強にあて集中して取り組むことができる
木匠塾でのこの1年は、建築の経験が未熟な自分にとって
本当に有難いものでした。

<4月 入学式にて  みんな緊張しっぱなし!>
b0178322_17531570.jpg

設計コースではありましたが、鉋・のみ・鋸を使った木工実習も
数多く経験させて頂きました。
夏場には森林文化アカデミーの学生さんと、お互いの学校を行き来し
共同で「こならのみち」プロジェクトを敢行。
本格的な構造材への加工と建て方を経験し、時には流血騒ぎもあり。
事務所ではない現場での建築を体験。
その他にも、茶道の解体や階段造り、倉庫の建て方にも参加しましたが
全てがためになることばかり。

<5月 茶道プロジェクト 横浜  強風が吹き荒れる中での作業でした>
b0178322_1884829.jpg

<8・9月 アカデミーとの共同実習 皆の頑張りにより無事上棟へ!>
b0178322_17592911.jpg

木のこと山のこと建築のこと  百聞は一見に如かず

全て木匠塾に入校していなければ経験できないことばかり。
ここに来れたことで先生や仲間にも出会うことが出来ました。

この1年は一生の宝物です。

                   木匠塾生 細江彰吾



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします/

~「木になる学び」 木匠塾の2010年度の生徒募集中!締切は3月12日~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-03-10 18:36 | 木匠塾

最終試練 机加工


いよいよこのブログに終止符を打つ時が近づいて参りました。

現在AKIの作成しているものは、現在最も人気が無い下駄。
自分的に下駄は、割とわびさびがあっていいなと思って作っています。まだ、塗装も済んでいないので、雨の時とかはちょっと心配です。
b0178322_17321939.jpg

今日の実習では、壊れてしまいそうな実習室の机を作り直すための材を刻みました。

b0178322_1732545.jpg

角鑿を使って穴を掘ったのですが、角鑿がずれていたので突き鑿で今直しています。

b0178322_17381091.jpg


現在、寮の食堂の椅子が四つほど壊れてしまっているので、明日直す時間があれば全部直したいと思っています。

b0178322_17431851.jpg


写真からはわかりにくいかも知れませんが、ビスが取れています。


今まで色々書いてきましたが、自分的にジャンルがハッキリしなくてわかりにくかったと思います。が、あまり気にしないでくださいませ。



最近急に寒くなって来ましたね。春から冬に戻ってしまうのでしょうか?その答えは?

『答えなんか要らない、踏みしめる、時の描片を』



以上AKIでした。







href="http://local.blogmura.com/">にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします/

~「木になる学び」 木匠塾の2010年度の生徒募集中!締切は3月12日~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-03-09 18:06 | 木匠塾

⑨期木匠塾生、一年を通して鈴木はこう振り返る。

もうすぐ春ですね。

ここで皆さんにブログを送信するのも残り少なくなり、名残惜しいような切ない気持ちでありますが、今日は今までの成果を発表したいと思います。

一年というのは本当に短い。
でも、一年通して身につけたものは財産だと思います。

その中でも一目瞭然。自分が作ってきたものの一部を紹介したいと思います。

b0178322_18173994.jpg

400×430 h500
最初の方にマルワイさんからいただいたケヤキを使って作ったものです。

b0178322_182367.jpg

550×400 h350       四方転び
これは、お寺の鐘突き堂などで使われる手法で、それを応用したイスです。

b0178322_18272291.jpg

400×360 h400 ②個       二方転び
これもおなじく。サシガネ使いは学校の授業(規矩術)で丁寧に教えてもらえます。

b0178322_1830192.jpg

300×600 厚み35
190×400 厚み30 各一枚
これはここら辺で有名な多分一番よく使われる 『 東濃ひのき 』 であります。

b0178322_18364350.jpg

右 550×600 h500
左 700×700 h450
右は、この学校で受けられる 『 二級大工技能試験 』 の課題であります。
左は、先ほどの規矩術(きくじゅつ)という授業、実習を通して作ったものであります。

b0178322_18423322.jpg

600×300 h180
これは二回目の実習課題で作った道具箱です。
昔ながらの大工の道具箱といった感じであります。

最後に今日完成したばかりの折りたたみ式テーブルを紹介します。
b0178322_18471551.jpg

                  ↓このように折りたためます↓
b0178322_18491580.jpg

600×600 厚み80

その他授業を通して作った造作の継ぎ手、仕口等など、、、

一年を通して、鈴木は座学、実習の両方から 『木を知る』 ことができました。
建築でいう基礎工事が済んだところでしょうか?これからが木工事であります。


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします/

~「木になる学び」 木匠塾の2010年度の生徒募集中!締切は3月12日~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-03-08 19:03 | 木匠塾

残り11日!!?

皆さんこんにちは!!ブログ更新もあと2回となりました。
毎週あまりいいブログを紹介出来なかったなぁ~と色んな事含めて後悔しています。

さて、技能考査も三回目で無事合格してやっと落ち着きました。
三度目の正直とはこうゆう事だ!!

卒業までのカウントダウンも、残り11日となり少し寂しいような安心した様な変な感覚です。
今までで「後悔しない様に!」と思い生活してましたが、やはり後悔とはどうであれ付いてくるものだと思いました。

なので後悔しない様では嘘になりますので、後悔しない数を減らすとこれから心掛けるいきたいです。今日は瓦の整理、そして個人的に机の製作をしています。(詳しくは最終ブログで!!)

実習棟に散乱している瓦を簡単な棚を作りその中に収納する作業ですが、作業していると洋瓦なのか和瓦なのか分からなくなります。

しかし整理すると区別が付けやすく見やすくなったので来年から末長く存在すると思います。

残り少なくなった学校生活、1日1日を大切にしていきたいです。
そして進路も見つけなきゃ!!!

                                                        達 翔伍



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします/

~「木になる学び」 木匠塾の2010年度の生徒募集中!締切は3月12日~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by Mokushojuku | 2010-03-05 15:20

妻籠宿 「あぶら屋さん」改修進行中

「木匠塾」での学びの日々も、残り少なくなりました。

先週、兵庫県三田市の有馬富士公園 自然学習センターで行われた
「鉋掛け体験」イベントを終え、ほとんどのイベントが終了しました。
(来週末の高山課外見学が最後)

5人の塾生は、ホッと一息つきながらも日々の学びに精進しています。

そんな中、設計コースのショウゴ兄さんと私は今週火曜日、現地打ち合わせの為に妻籠宿へ行って来ました。

昨年より「木匠塾」にて、石田先生の指導のもと設計をさせて頂いている
木の店「あぶら屋」さん(←クリックで移動)

年明け、構造体を残しながらの解体工事から始まった工事も、木工事進行中。
b0178322_12362242.jpg
外観からはあまり分かりませんが、構造補強も行いながらの改修工事。


色がついているのが既存の梁・桁・柱。木材そのままの状態なのが、
取替えや新たに設置した材料。
b0178322_12382798.jpg
1F部分の梁・桁を掛け直した所で、天井材となる杉板 厚12mmを貼っていきます。


2Fへ上がると、大工さんが天井材を貼っていました。
b0178322_12413737.jpg
2人の大工さんが、1Fと2Fに別れて作業を進めています。


大方半分の天井板が貼り終わっていました。残り半分を貼ったら、お次は床レベルの調整を兼ねて木材のパッキンを敷きます。
b0178322_1243241.jpg
既存の壁から、歴史を積み重ねたであろう事が分かります。
構造体もよく見えて何だかカッコいい。

現場にて、大工さん・監督さんとの打ち合わせを行い、納まりの最終決定や設計段階で見えてこなかった部分などについて、話しあいます。設計者・施工者の意識統一して終了。

現場打ち合わせ後は、お施主様との打ち合わせ。こちらの店舗の中で重要な部分の1つである、カウンターの形状・寸法などのヒアリング。

打ち合わせ内容を図面におこして、来週のはじめに再度プランを提出します。

残念ながら竣工は卒業後になりますが、今から完成を待ちきれないといった所です!


中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします/

~「木造建築学びの場」 木匠塾の2010年度の生徒募集中!~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-03-04 12:24 | 木匠塾

春へ

ポカポカ陽気で桜が咲いてしまいそうな暖かさ。
もう春ですねー。
このブログを書くのも今日を含めて残り2回となってしまいました。

本日は金子建築工業さんのモデルハウス「土壁蓄熱の家」へ。
恵那の中心街に09年〇月に完成したばかりのこのモデルハウスは
その名の通り土壁が熱を蓄え、その熱を自然放熱する仕組みです。

人工的に暖められた空気とは違い、ムラの無いやさしい暖かさを感じます。
その上、ひと冬の暖房に使う灯油消費量が、35リットルで済むそうです。
室内に居ながら、一足早く春を感じることができました。
b0178322_1822819.jpg

建具のデザインや間取り等、随所に拘りが感じることができます。
木の使い方もおもしろいですね。

このモデルハウスは長期優良住宅仕様。
サッシのガラスは3重!! 初めて目にしました。
b0178322_1811069.jpg

その後、「あぶらや」邸の既存家具採寸の為、福岡へ。
恵那→中津川→福岡
所々で小さい春に出会える1日となりました。

               木匠塾 細江彰吾

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします/

~「木造建築学びの場」 木匠塾の2010年度の生徒募集中!~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-03-03 19:13 | 木匠塾