<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久しぶりの自力建設プロジェクト

昨年の夏、「森林文化アカデミー」さんと「木匠塾」で共同製作した「こならのみち」。基礎の埋戻し、木工事の木材の刻み、建て方までを木匠塾もお手伝いしました。


本日、用事があり現場をのぞくと・・・
b0178322_1749516.jpg
工事も終盤。嬉しくなって、建物の横顔をパチリ!屋根の板金も終わり、外観はほぼ完成。屋根仕舞いした事で、建物が締まって見えます!

もう少し寄ってみます。
b0178322_17524691.jpg
杉型枠の基礎、格子壁、段違いになっている屋根、本当にカッコ良くなりました!苦戦した扇形のDボルトもポイントになってます!!

床貼りも完成間近。
b0178322_17562843.jpg
建物内部からの眺めが最高。小屋組も美しい!

床板は杉。厚み60mmに柿渋塗装で仕上げ。
b0178322_17583511.jpg
杉の床板ファンの私には、羨ましい限り。

格子面も良いでしょ??
b0178322_1815518.jpg
皆で手分けして造ったのを思い出しました。

久しぶりに観た「こならのみち」。ずっと携わってきた私でも「あれ!?こんなに良かったかな??」と感じる程の出来栄え。

皆の思い出が沢山詰まった建物。遊歩道や、外構も含めた完成まではもう少し時間がかかりますが、完成が楽しみです!!


中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします/

~「木造建築学びの場」 木匠塾の2010年度の生徒募集中!~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-02-26 18:09 | 木匠塾

ヨミガエル記憶

皆さん、こんにちは。(#^0^#)’’
本日は、建方を分解しました。

その写真がこれであります。
b0178322_1654191.jpg


これは石膏ボードを剥がしているところです。

分解した材料は、このように梱包します。
b0178322_1656879.jpg


今日は一日で全ての材料を分解できたので明日は掃除からです。

今日はまだまだ長い、鉋がけ練習の方も頑張ります
ではでは。


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-02-25 16:59 | 木匠塾

春一番の失敗

今週は昨日、今日と卒業考査の筆記、実技のテストがありました。
昨日は風邪とテストの二つと闘いならがもテストを無事やりとげました。
しかし、本当に辛かった~(笑

でも辛かったのは今日の実技試験です。
4時間30分の打ち切り5時間の中であの踏み台とを完成させると言うもの。
見た目は単純な構造だと思いがちですが、実際作ると時間がたりません。
b0178322_17525534.jpg

今日の試験では自分はある絶対絶命な過ちを犯してしまいました(泣)
天板をいれる柱のほぞの位置を間違えて墨う付けを・・・

そして気づかず鋸でゴキゴキ・・・・・あれ?何か違うような合っているようなぁ~・・・・違う!!
今日は暖かく作業には支障のないはずなのに!??

最後の最後で失敗をするT君はただ呆然と修正に入るのだった。
その後は天板に割れが入りと点数に響く失敗を連続しました。

しかしいつまでも終わった事を行ってても何も変わらないので今日の失敗を次に起こさない様に気を付けたい。

                                                     達 翔伍
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by Mokushojuku | 2010-02-24 17:52

お次は・・・「鉋掛け」!!

この前の日曜日に、2級の大工技能士試験を受けて来ました。

私一人が、今回の高山会場での受験。これで木匠塾生5人が無事に試験終了となりました。(当日の様子はこちら

月曜日から、新たな挑戦が始まる。放課後、実習棟に集まった塾生は今週末27日に行われる、「鉋我掛け体験」イベントの練習に励んでいます。

まずは、各々が使用する鉋の刃を研いで準備します。
b0178322_19333897.jpg
四人四色。みんな色々な姿勢で作業中。

刃を研いで鉋台を調整したら、いよいよ鉋掛け開始。
b0178322_19172479.jpg
木匠塾9期生のエース スーさんは「東濃ひのき」の120×120に挑戦中。相手にとって不足は無し!!

続いてみんなも挑戦!
b0178322_1918029.jpg
作業テーブルの上に置いてある、木製脚立は卒業課題の練習で造りました。

色々な物を造り、色々な技術を習得しながら一年を過ごして来ました。そんな9期生での学校生活も残り僅か。

練習後、皆でご飯を食べに中津川駅周辺へ!向かった先は・・・「五十番」
b0178322_19244391.jpg
お腹ペコペコの5人は、美味しい塩やきそばを腹一杯食べました。

ショウゴ兄さんと、私は生中も飲んで上機嫌。帰りの車では、ほろ酔いのオヤジコンビに、ティーンズトリオが迷惑していたような・・・(笑)

明日は卒業試験の実地、今週末は兵庫、3月には高山。卒業まで、まったりする暇などありません!


中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-02-23 19:36 | 木匠塾

上達の瞬間

木匠塾も残り一ヶ月を過ぎました。

週一で担当しているこの「木になる学び」ブログも残り3回程。
入校から続けてきたトイレ掃除も残り3回。
恵那山を拝みながら一服するのも僅か。

卒業が目前に迫っています。
1年は長いようで短い。 あっという間の出来事でした。


本日は週一の技能試験練習日。
課題である2方転びの脚立を制限時間4時間30分内で作成します。

入校したての頃は墨どおりに鋸を挽く、超簡単に思えるようなこの作業にも
悪戦苦闘し、小口はいつもガタガタ。

しかし、先生の助言一つで歪みがなくまっすぐで綺麗な切れ跡が。
ほんのささいなことですが、以前との違いが実感でき
心の中でガッツポーズ… 

                木匠塾 細江彰吾

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-02-19 18:46 | 木匠塾

最後の雪


今日は試験の練習で鉋掛けがガタガタになってしまったので、鉋の刃を研ぐことにしました。
この間砥石をまっすぐにしたので、少しはいい感じに仕上がると思います。
鉋が切れないと試験の課題で、減点がかなり多くなると思います。

鑿の方も、刃が欠けてしまったので研ぎました。

鉋は角度がずれたので研ぎ直しをしました。十分位で研げたらいいなと思っていましたが、鉋などの建築道具はそんな早く研げませんでした。
最低でも一時間以上掛かってしまいました。
鑿を研ぐのにも、一時間半掛かってしまいました。もっと早く研げたらいいなと思いました。

最近、風邪気味です。早く治して他の人にうつさないようにします。
怪我にも充分注意して加工に取り組んでいきます。


今度入学当初に建てた四畳半の建物の分解をします。
各部材に分けて、なるべく壊さないように分解するわけですが、壊すのより遥かに難しいです。
しかし、頑張って分解します。
あとわずかですが、やる気をしっかりと持って頑張っていきます。

b0178322_17465981.jpg



AKI

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-02-18 16:54 | その他

すーさんのテーブル1

皆さんこんにちは。(#- O -#)”>
プーさんです。

ちがうかっw

親指を打ってしまって少し違和感がありますが、がんばってBとGのあたりを打ちたいと思います。

さて、今日は、授業外で個人的に作っている机について書こうと思っとります。
が、その前に、クマの絵が描けなくてクマっております。(笑

まずは天板です。
b0178322_1744767.jpg

上の板ですが、全て丸く納めるという意味で円形にしました。


b0178322_17475117.jpg


これは、補助具です。すーさん自ら作ったもので、そこら辺に落ちてたものを使用しました。
正確じゃないかもよ。(笑

使う材料は他にも・・・・・
b0178322_1754273.jpg


巾30㎜、背40㎜の角材で、
一応、全てここら辺でよく使うヒノキであります。

今回は折りたたみ式ということも考慮してこんな物も使います。
b0178322_1801373.jpg


完成イメージはこんなカンジ。。。
b0178322_182467.jpg


仕上げはなんと、くまさんの絵であります。

すーさん。絵才に劣るので、
ぬいぐるみのくまさんが、モップみたいになるかも、、、、

後、今気付いたんですが、タイピングはもしかして親指使わない?

本日も有意義な一日でありました。


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-02-17 18:11 | 日々の生活

台輪継ぎ    ~いとムズしの編~

皆さんこんにちは!!
こうやってパソコンに向かってブログえを更新して、数え切れないほどですが、残す事あと10回は更新できるか出来ないかとなりました。
それにつれ卒業も1ヶ月となり塾生全員が悔い残さないようと毎日バタバタさせています。

話は変わり、先週はプレカットの車庫の建て方も無事怪我無く終了しいい経験になりました。
しかし、ほっとしているのもつかの間来週から技能、筆記の考査があります。
今日もその勉強!!まったく不安な自分ですが最後の壁だと信じてがんばってやって行こうと思います。

造作継ぎ手、仕口の加工も順序よく難しくなりつつあります。
b0178322_172516.jpg

これ何か分かりますか?
大輪継ぎという継ぎ手だそうです。
そして今現在この加工を行っているのです。(難しい~・・・・)
b0178322_1726093.jpg

まだこれは途中ですが完成すると更に人には見せれない焚き物が出来るのだろうと思います。
しかし、この1年間不思議にまともな物が完成しない訳ですがそろそろまともな完成度にしたいではすねぇ


                                                           達 翔伍


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by Mokushojuku | 2010-02-16 17:28

三田市のイベントに参加して来ます!

いよいよ卒業式までのカウントダウンも一ヶ月となりました。

卒業式までの一ヶ月は、塾生みんなが大忙しとなりそうです。先週は最後の課外建て方がありました。

天候には恵まれませんでしたが、最後の課外での実習とあって気合十分。心のこもった農機具小屋を建てました。

実習の様子はこちら(初日2日目3日目)←をクリックで移動。

現在は卒業前の技能審査に向けて学科・実地ともに励んでいます。実地の課題はこちら(←外部ブログへ移動)。

来週末には、兵庫県三田市にある「有馬富士公園有馬富士公園自然学習センター」にて木匠塾生と一緒に鉋体験が出来るイベントに参加して来ます。

イベントが開催される同施設では、企画展「木のある暮らし」(←クリックで会場の様子が分かります)が開催中。

来月に入れば、卒業前の最後課外研修となる高山研修。色々なイベントが盛り沢山の残り一ヶ月。

忙しくなりますが、怪我・事故ない様に一つ一つの行事・審査に取り組んでいゆきたいと思います。

私自身としては、まずは今週末の2級大工技能士の実地試験に向けてのラストスパート。
b0178322_16565724.jpg
原寸図から始まり、鉋を駆使しての木ごしらえ、墨付け、刻み、組み立てまでを6時間以内に「早く・正確に・丁寧に」心掛けて取り組みます!


中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-02-15 17:08 | 木匠塾

建て方実習最終日

天気予報では晴れのはずが、朝から怪しげな雲が空に広がっています。
本日も朝から現場へ向かい倉庫の建て方を開始しました。

3日目は金物の取り付けから。
柱や筋交い・束・垂木 これでもかと言う位金物を配置しガチガチに。
これで地震が来ても大丈夫!
倉庫と言えど構造は本格的になりました。
b0178322_18103352.jpg

下で待機している板金屋さんの目を気にしながら
屋根胴縁をせっせ取り付けます。
そして、壁面に3人掛かりで透湿防水シートを貼り壁の胴縁を施工。
b0178322_18112676.jpg

初日から最終日まで雨に見舞われた建て方実習となりました。
作業が中断したり半日だけの建て方もありましたが、
予定通り木匠塾の仕事を終えることができました。
自分達のレベルに見合った丁度いい規模の建て方。
しかし、我々以上にスケジュール調整を行う監督さんは大変だったのでは
ないでしょうか! Oさん本当にお疲れさまでした。
b0178322_18173872.jpg

小さな倉庫ですが一生の記念となりました。

                 木匠塾 細江彰吾

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-02-12 17:18 | 木匠塾