<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

三田市での展示会!!

兵庫県三田市の有馬富士自然学習センター内にて開かれている
企画展「木のある暮らし」(←クリックで詳細へ)。1月23日より開催されている、この企画展に「木匠塾」も参加させて頂いています!

先週の土曜日から始まった企画展は大盛況。週末だけで1000人を超える来場があったようです。

古くより日本人にとって、とても身近だった木材。時代が進につれ、「より便利なもの」が生活道具を始めとして主流になりました。

今回の企画展では、木を観て・触れて・学ぶ事で「木のある暮らし」を体全体で体感出来ます。子供さんはもちろん、大人も楽しめるアトラクションの一部をご紹介!

まずは鉋(かんな)のプール!
b0178322_1981569.jpg
真冬でもスイミング?が楽しめ、温水プールと違い大量のCO2を排出しない日本一「エコ」なプール??

水車やフネもあります!
b0178322_19105883.jpg

今では見ることが少なくなった木製の水車。丸太を刳り抜いて作った槽(フネ)は、畑で取れた野菜の泥を洗ったり、冷やしたりととても便利。

まな板・箸・スプーン・フォーク・靴(下駄)・・・昔は全て木製でした。
b0178322_19133992.jpg
個人的には、木のワッパ弁当箱が好きです!

最後は見覚えのある木製パズル!
b0178322_19155933.jpg
木匠塾にて制作したパズルも来場された方の手と頭を刺激します!

このほか紹介しきれない、楽しいイベントが盛りだくさん!!入場料・駐車上代は無料。環境にもお財布にエコ!木の事・山の事と木匠塾の事を、身近に感じる展示会。

おべんと持って遊びにくれば、隣接する有馬富士公園も廻れ一日楽しめます。ご家族でカップルで、是非遊びにお出かけ下さい。


中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-01-29 19:31 | 木匠塾

素人大工へ向けて

午後4:30過ぎ。
実習棟で技能士試験の特訓をしていると
西の方角に沈む夕日が差し込んできます。
これを合図に「今日も1日お疲れさま」と掃除をせっせと開始。
この綺麗な夕日を拝めるのも残り僅かとなりました。
b0178322_1737213.jpg

<木匠塾は夕日の名所>

2級技能士試験は頭脳以上に体力が必要です。
製図から刻みの作業を1日中(制限時間6時間)必死でやりぬくと
膝や腰・いろんな間接が悲鳴をあげます。
まだまだ若いつもりでいましたが体は嘘をつきませんね~。
しかし、若者3名はまだまだ元気!
「これが年の差」と実感できる毎日です。
b0178322_1802058.jpg

<これで6台目!>

振垂木と垂木の納まりがポイントです。
見本のようにビシッと隙間無く納まるには至難の業。
簡単そうに見えて、これがまた難しいのです。
b0178322_1895662.jpg


設計実習の合間にコツコツ取り組んできました。
絆創膏にもかなりお世話になりました。
本番はどうなることやら…。落ち着いて冷静に向かって行きます。

               木匠塾  細江彰吾


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-01-28 18:13 | 木匠塾

毎撃ち巣罠(ご当地ストラップ)


最近ご当地ストラップが我が家で流行っています。
自分はスティッチを持っています。
b0178322_1725441.jpg


この間静岡に行ってきた時に買ってきました。妹や母もほしいといっていたのでプレゼントしました。
弟は一見興味がなさそうな感じだったのですが、チョッパーを集めているみたいです。

ご当地ストラップは、『まりもっこり』や『ハローキティ』が主でしたが、最近ではガチャピン等たくさんの種類が売っているのが良くわかりました。

スティッチを見て、ディズニーランドに行きたくなってしまいました。どうしてかはよくわからないですが、なぜか行きたくなりました。
b0178322_17191749.jpg

お金を貯めて友達と一緒に行きたいです。


気温の変化が激しいので風邪を引かないように頑張っていきます。



AKI

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-01-27 17:25 | 趣味な人々

みんな受験生。。。

皆さんこんばんは。(#^0^#)/”

昼間は暖かいんですけどねw
昨日のブログを見ていただいた方にはお分かりのことだと思いますが、寒さで始まり、寒さで終わる。今日も中津川は、そんな感じでありました。

さて、今日はこんな感じに仕上がっております。
b0178322_1938242.jpg

まだ微調節して行かなければならないところはたくさんありますが、だいたいの形はこんなかんじであります。
これで時間の方は5分オーバー。試験だったらゲームオーバーと言ったところでしょうか?

今の難関はこれ!!
b0178322_19503651.jpg

木造建築で基準とも言える芯がなんとまたがっているのであります。
試験まで後わずか、気を引き締めてこれだけに集中していきたいと思います。

今日は、少し練習してから寝たいと思っとります。


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by Mokushojuku | 2010-01-26 20:02 | 我想う

試験まで残り5日?!!

皆さんこんにちは!!
毎日が寒いで始まり、寒いで終わるいつからかそんな感じが無くなっている気がします。
(でも寒い日はたまーーにありますが・・・)
さて技能試験まで残すことあと5日となりました。
泣いても笑っても1週間が切れ等々大詰めとなります。
毎日時間とプレッシャーと戦いながら実習に励んでいますが、中々タイムが下がりません・・・
今更なになって感じるのはどうしてもう少し早くから取り組まなかったのかぁ自分を責め続けてます。
原寸図、墨付けについては資料を確認せずとも単に出来ますがどうしても加工~組み立てまでがうまくいきません。
そう思いながらも練習あるノミです。
苦労とプレッシャーそして追い込まれる自分、孤独などが背中に重みが感じます。
高校受験のことを思い出させます。
これを乗り切れば春は見えてくる事を信じて試験に向かいたいです。

達 翔伍




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by Mokushojuku | 2010-01-25 18:49

青少年山しごと塾 最終日

1月18・19・20日の3日間で行われた「青少年山しごと塾」も最終日。初日・2日目の様子はこちらを参照して頂いて、3日目まずは朝一番のこちらの山から。

恵那山の朝焼け!
b0178322_1719519.jpg
みんなより少し早く起きて、馬籠の街を散歩しました。街の展望台で明るくなるのを待って撮影。

本日の「山しごと塾」は、中津川市付知町の木材市場からスタート!
b0178322_17312776.jpg
木材の説明をして下さっているのは、牧野義則先生。私達生徒のどんな質問にも親身に答えて下さいました。

お次は同町にある、神宮備林の守り神がまつられている「護山神社」へ。
b0178322_174453.jpg
樹齢、約950年の初代大ヒノキの年輪を見て、護山神社の歴史について学びました。

いよいよ車で山へ登って行きます。
b0178322_1748022.jpg
本日は渡合(どあい)の山を見学。天気も良く景色も最高!!

作業地に到着すると、まずは集材現場を見学。伐倒(ばっとう)した木材は、ワイヤーを張ってロープウェイの様にして1箇所に集材されていました。

午後からは、実際にチェーンソーを使用しての主伐作業を見学。
b0178322_17541452.jpg
講師は日下部鉄夫さん。山仕事に携わること40年以上の山のエキスパート。実は鉄夫さんは加子母の人。しかも同じ小郷区で家もご近所さんでした。

ひとしきり説明を受け、実演をしてして頂きました。フムフム…なるほどなるほど・・・と感心していると、何と木匠塾生も挑戦してみる事に!

初日には安全講習を受け、本日は実際に切る所を見て注意事項を聞きましたが…実際にやるとなると、やはり緊張します!

まず最初に伐倒(ばっとう)方向を決め、木が倒れる時の避難場所を確保します。次に伐倒する木の周囲の笹やツル等を切り、足元の雪を踏み固め、刃物を入れる場所に印をして準備が整いました。

「立木確認、周囲確認、伐倒確認、避難場所確認」を指差し呼称で安全確認したら、いよいよチェーンソーで伐っていきます。まずは木が倒れる方向に「受け口」をつくります。
b0178322_18145753.jpg
チェーンソーの傾き・水平・角度・深さに注意しながら刃を入れていきますが…難しい。切れたと思ってチェーンソーを抜くと、切れていない…という状態を何度か繰り返してやっとこさ伐れました。

木の倒れる方向を決める、大事な受け口でしたが上手く切れなかった為、日下部さんに修正して頂きました。今度は、追口(おいくち)を切って木を倒します。

続いてはショウゴ兄さんの登場!
b0178322_1823767.jpg
兄さんも苦戦しながらの挑戦となりました。

日下部さんをはじめとする、講師の方々の修正のもと、大きな音と共に無事に伐倒する事が出来ました。
b0178322_1824717.jpg
周りの木に引っ掛かってしまう「掛かり木」になる事なく倒せました。ほっと一息!

倒した木は、木の根っこ側にあたる元口(もとくち)を切り、こぐちを整えます。
b0178322_18284855.jpg
この作業はスーさんが担当。木匠塾生の中でチェーンソー使いが一番上手でした!

もう1本をイッシーとタッちゃんで伐らせてもらい、全員が無事に伐倒作業を終える事が出来ました。

色々な事を「聞いて・見て・触れて」した3日間。国産材を使用した家造りに携わってきた私ですが、今回の研修で「現在の日本の山の状況、国産材使用の重要性、現地の山での作業等」のより深い部分を学ぶことが出来ました。

今回の研修にて、お世話になった沖田先生、牧野先生をはじめとして、(有)つけち創工社の皆さん、本当にありがとうございました!

皆さんが心を込めて手入れをし、伐って下さった木材を大切に使用して、家造りに励んでいくと固く心に誓った3日間でした!!


中島創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-01-22 18:49 | 木匠塾

青少年山しごと体験塾

月曜から水曜まで青少年山しごと塾に行って来ました。
3日間、暖房の効いた教室から飛び出し、雪が50cm以上積もった
山の中での森林体験型授業です。
おおまかに国有林の現状・管理・整備機器について
初日の座学から現場での実務体験まで
本当に内容の濃い3日間となりました。

先週の寒波が嘘のような晴天に恵まれた2日目は
湯舟沢の国有林へ。
あらかじめ先生より”山を甘く見るべからず!”と
かなり釘を刺されていたので、皆体型は関取のよう。
b0178322_1831569.jpg

<左から章海・鈴ノ富士・中青龍・達山・細乃丸>
寒さ対策は万全。

まず、造林地の見学。
雪の下には植林された桧が埋まっています。
カモシカに芽を食べられないよう、周りが防護ネットで囲われていて
1本1本大切に育てられています。
急斜面での作業の為、かなりのご苦労があったことでしょう。
b0178322_18351774.jpg


次に湯舟沢国有林の伐採作業現場へ。
伐採→作業道開設→運搬の繰り返しで木材を搬出されていました。
ここで集められた木材は東濃の市場まで運ばれ
業者さんの手に渡るのです。
b0178322_19134792.jpg

この木なんの木?
ヒント:一度はお世話になったことがある百草丸(ひゃくそうがん)の原料
b0178322_1911341.jpg

正解:キハダ
名前の通り皮を剥ぐと中身が黄色く、噛むと苦味があります。
その他にも、カエデやヤマザクラ・ケヤキetc…
素人には全て一緒の木に見えてしまいます。

次回…青少年山しごと塾は3日目へ

                木匠塾 細江彰吾
         
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-01-21 19:16

ある日(SOME DAY)


最近中津の町でアルピコ自動車学校の車を良く見かけます。
去年は自分もお世話になっていたので、思い出してしまいました。
今日はその事から話したいと思います。

皆さん当然EXILEはご存知ですよね?女性にかなり人気の歌手のグループです。
自分も何枚か持っています。
b0178322_17124014.jpg



メンバーは全員は知らないですけど、ボーカルはATUSHIとTAKAHIROということは知っています。
そのATUSHIなんですけど、実は自動車学校の講師の方がATUSHIにもの凄く似てましてビックリしました。
いつもサングラスをしていますが、とった時も凄い似てました。

本人はあまり気が付いていない見たいでしたが。

現在、EXILEの一番新しいアルバムは『愛すべき未来へ』が結構人気で自分も買ってしまいました。
その中で『SOME DAY』と言う曲や、『ふたつの唇』は聞いて損は無いと思います。

b0178322_172897.jpg


風邪なども流行っているので、怪我とをしたり、風邪を引かないように、体にも気を配りながらやって生きたいと思います。




AKI

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-01-20 17:42 | 趣味な人々

木になる生活 (’O’#)>”

皆さん、こんにちは。(#-O-#)”>
すーさんです。

今日から三日間、山仕事体験が始まっとります。”
今日は学校から40分ほど離れた付知というところまで行って来ました。
本日初日。座学から始まり、間伐や使われる重機や道具など貴重なお話を聞くことができ、日本人の木を大事にする心配りというものを垣間見ることが出来ました。

すーさんは、生まれも育ちも静岡の伊豆で、寒いのは不得手でありますゆえにこんなものを用意いたした。
b0178322_1910446.jpg

完璧な防寒ツール。
生まれてこの方、あまり着込まないので、とてもごわごわしてなんとなく体系の太い方の気持ちが分かった気がしました。

さて、話は交差しますが、、、
先週の土曜日、いわずと知れたチームメーカー、
b0178322_19465621.jpg

中島創造さんのご自宅がある加子母まで行って来ました。
b0178322_19374751.jpg

b0178322_19431260.jpg

加子母の産直は、食品から木材から何でも揃う便利なところであります。皆さんも遊びに来てね。

適当にぶらぶらしていると、こんなものを発見!!

b0178322_19422426.jpg

微妙な曲線美になんとまぁというかんじで、、、。

あ、そうそう。すーさん何しに行ったかと言うとひのきの板を探しに行ったのであります。
値は少し張りましたがいい板GET!!
帰りにこれまた絶品
b0178322_1954475.jpg

加子母名物 朴葉ずしとケイチャンを買って帰りました。

まだまだ、寒い日も続きますが、スタミナをつけてがんばりたいと思います。


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-01-18 20:09 | 日々の生活

氷柱に感動!?

皆さんこんにちは!!
毎日寒い日が続き雪も深々と降りと大変な日が続いています。
朝と日暮れには寒さが増しストーブナシではいられないくらいです。
朝掃除中に外に目がいきました。
b0178322_18235974.jpg

氷柱です。学校の所々にありつい目が行ってしまいます。
自分は結構氷柱が綺麗に見えたりしちゃいます。そう思ったりしませんか?
氷柱が出来ると冬本番だぁ・・・とか、今日のは長いのがあるなぁ・・・とか
つい思います。変な人だと思う人もいると思いますが、
これが季節を感じると言う事ではないでしょうか?
今日は雪が降っているから寒そう。とかのマイナス思考で考えるより
今日は雪が降っているなぁ~外が綺麗に白く染まっているとかのプラス思考
の方がいい気分になります。
なので、季節を感じる以外にも日常の生活にも関わって来ると思います。
マイナス思考で過ごせばどんな事でも成功していきません。
でもプラス思考で過ごす1日はどんな小さな成功、結果でも喜ばしく感じそして更に向上心が沸く
そんな気がします。
常にプラス思考!とはいかないケースもありますが、常に上を向く事は大事だとおもいます。
もうすぐ、試験が迫っていますがその事を忘れずに試験に打ち勝とうと気を燃やしています。
 

達 翔伍

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by Mokushojuku | 2010-01-15 18:24