<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新年に向けて

早朝、あまりの寒さで目が覚めました。
外に出てみると、全てが凍り付いていて冷凍庫のようです。
しかし、お昼に近づくにつれて今朝の寒さが嘘の様なポカポカ陽気に。
日本晴れの青空が清清しく、今年一番の空模様でした。
b0178322_15533591.jpg

<この見慣れた景色も今年最後>
木匠塾も今年最後となり明日から1週間程の冬休みに入る為、
朝から皆で大掃除です。
『教室・体育館・実習棟・たくみ寮』
手分けして掃除に取り掛かりましたが、1年間積もりに積もった
汚れは半端なく、真っ白な雑巾があっという間に真っ黒に。
普段、使用しない教室の窓拭きや側溝の泥上げetc‥
結局、大掃除は昼の3時まで掛かりましたが
新校舎と見違えるほど綺麗になり(言いすぎですが)
よい新年を迎えられそうです。
b0178322_1552894.jpg

<今年1年お世話になった校舎。窓もピカピカです。>

そして、若手2名は電車で国に帰省。
自分は今年最後のブログをカタカタと。
b0178322_1555590.jpg

<玄関には小さな門松が>
皆様はどんな正月を過ごされるのでしょうか?
私はマイカーが入院中の為、寝正月になりそうな予感!
なにはともあれ、健康で充実した1年にしたいものですね。
新しい出会いも期待して、今年最後のブログとします。
皆様よいお年を。

               木匠塾 細江彰吾       
 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-12-29 15:57 | 木匠塾

雪やこんこん


もうすぐ年賀状を書く季節ですね。そろそろ家の掃除等も必要かと思います。
雪は最近降っていませんが、もうじき多分雪が降ると思います。山は、ほとんど雪帽子を被っています。
コタツのある家では猫がコタツで丸くなっていると思います。
b0178322_17172061.jpg


寒い時は、朝起きられなくて大変です。目覚ましを使っても中々起きられません。でも、起きれるように頑張っています。
来年は、CADの方面に進みますので今頑張って先生に聞いたりしながらやっていますが、まだまだですね。
後、二級技能士の試験も控えているので、そちらの方もヌカリなく頑張っています。原寸図を一時間以内に書ける様に時間を計りながら書いています。

最近、新型のインフルエンザのワクチンが買えない事が問題になって来ているので、予防はしっかりしましょう。


石原
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-12-28 17:39 | 木匠塾

ってゆーか、チョリーッス。

皆さん、改めましてチョリーッス。

イスも完成。自分の中での今年の仕事は終わっているので、コーヒーで一服。
b0178322_17184110.jpg


木匠塾、塾生としては、来年はキテくれるかな。  いいとも~
と、きてもらいたいところでありますが、なかなか難しそうであります。

すーさんは、大工の事意外でも、たくさんの事を学ぶ事が出来ました。
こんなに充実した職業訓練校はないと思います。
まずは学校見学から。来年の七日からまた学校が始まりますが、平日ならだいたい実習していると思いますので、ブログに引き続きそちらの方もよろしく!!

さて、イスの方は。。。
養生中でありまして、、、、
b0178322_1733859.jpg


ガッツリ閉めております。
気を引き締めて地元に帰りたいと思います。


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-12-25 17:11 | 日々の生活

今年残す所あと一週間!!

皆さん早いですがメリークリスマス!!
今年のクリスマスは一人寂しく普通に過ごしますが皆さんはもう予定とか経てている頃でしょう。
しかしケーキぐらいは食べたいですよね。(笑)
最近テレビを付けていますと、UFOの話題だとか2012年の危機!とかの話題のバラエティーの番組が多く放送してますね。
実は結構興味があるんですね~冬真っ只中、身の凍る様な内容ですがこれも経済が不景気であまり暖かくない状況だからですかね。
でも夏に見るホラー番組に比べ、冬に見るホラー番組はなんだか面白く感じます。
寒いのに余計寒くなるからでしょうか?(理由になってない?)
当然最近はお笑いの番組も増えテレビを付けるのが楽しみですが、そろそろ試験に向けて自分のスイッチも付けないとなぁとブログ書いている途中かんじました。
現在実習は新しい造作仕口、継手を加工しています。
完成後のち紹介します。
b0178322_1725094.jpg



達 翔伍


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-12-24 14:51

今年を振り返って

先週末に降り積もった大雪が嘘のように
10cm程積もっていた雪は溶けてなくなりました。
夕方、雪で動けなくなっていたマイカーを無事救出し一安心。
その後、このブログを書いています。

今年も早いもので残り僅か。
4月から木匠塾でお世話になり今日まで、建築の隅々まで
勉強させて頂きました。
座学では基礎知識から構造計算や法規・実施設計まで。
実習では刃物の研ぎ方から本格的な建て方まで。
横浜での茶堂の建て方・解体にも参加しました。
夏には『こならのみち』アカデミーとの共同実習で美濃市へ。
「刃物で怪我をするのも経験です。」と自らに言い聞かせる
痛い思い出もありました。

建て方や木材の刻みなど苦労した分、やり遂げた達成感が形となって現れる。
やっぱり建築は面白い。

この生活も残り3ヶ月。
まだまだやるべきことは沢山あります。
 
                 木匠塾生 細江彰吾



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-12-23 00:34 | 木匠塾

加子母の言い伝え

寒い日が続いています。気象庁の発表では今年の冬は暖冬だということでしたが、ここ数日は日本列島が寒気に包まれ寒い日が続きました。私の実家である加子母も寒気に包まれ、先週末は沢山の雪が降りました。

金曜日の夕方降り出した雪は一晩降り続き、朝には15cm程積もっていました。
b0178322_20375319.jpg
朝7時前から雪かきをしました。

会議室の前には雪だるまの家族が遊びに来ました。
b0178322_20395992.jpg
おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん・子供2人、というよりはお父さん・お母さん・子供4人??どちらにしても、現在、日本では少なくなった家族像がありました。

止むと思われた雪は、土曜日一日中降り続き翌日起きると前日の雪かきも無と化していました。
b0178322_20575482.jpg
愛車はもう少しでカマクラ?と間違えられる程雪まみれ。

実家の屋根には60cm近くの雪が積もっていました。
b0178322_20585520.jpg
意味が無かったと思われた雪かきも、累計の積雪を見れば効果大でした!

加子母周辺では、夏~秋にかけてカメムシの沢山出た年の冬は大雪になるといいます。何故かは分かりませんが、今年も言い伝え通りになりました。

今年は後10日となりましが、冬を越すまでにはまだまだ雪道の通学が続きます。事故・怪我無きよう通いたいと思います。


中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-12-21 21:05 | 日々の生活

寒い日は凍るど(COLD)


最近だんだんと寒くなる一方ですね。今年の雪は去年よりも早い気がして、恵那山は雪帽子を被っています。

今日の天気は晴れ時々雪嵐みたいな感じだと思います。霜が降りる事により、車のフロントガラスは凍りつき、氷も出来てきています。
b0178322_12134214.jpg


早朝は面白い発見がありました。いつもの様に教室に向かう途中、蛇口が凍っていました。寒いから凍るのは当然でしたが、鼻垂れ坊主になっていました。思わず笑いそうになりましたが、ビックリの方が大きかったです。
b0178322_1219295.jpg


昨日雪が降ってきたのでタイヤ交換をしました。しかし、寒かったので風呂に入った時は風呂が熱湯風呂に感じました。


   石原章雄


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-12-18 12:27 | 木匠塾

ちがうかっ。は俺が最初に言い出したんやけどなぁ~。

おかしいねぇ。
毎日寒い日が続きますが、とうとうこの日が来てしまった。

b0178322_1781965.jpg


目が覚めるとわずかながら雪が降っていて、静岡では考えられないほどの早さ。
これが初雪ってヤツ?

地元では、「あっ。雪だ」って言ってるうちに雨に変わるのに、、、、、
何だかすーさん今日はHAPPYな気分であります。

ちなみに、デッキの方は、あと板5、6枚
で完成であります。がんばってね。イシ君。

そして自分も注入。
最近、
体が足についていかない?
足が体についていかない?   ので、今日は 『 黒にんにく 』 のお力を借りて
元気いっぱい。
なんだかすーさんもう眠いので明日に備えてもう寝ます。


鈴木


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-12-17 17:40 | 我想う

12月到来!?新たな挑戦!!

皆さんこんにちは!!
冬本番となり、実習では手が悴んで中々作業に打ち込めないと毎日思う自分です。
昨日はあまりの寒さのため服5重ねで実習に励みました。(とてもごわごわしてましたが・・・)
さて、12月に到来!!今週から、始まったデッキの建て方実習も3日目となあり、作業にもなれた?・・・感じですが、やはり慣れないと次の作業に混乱します。やる事がわかってても行動に現れない・・・ダメですねぇ
しかし、やはり建て方は面白いです。始めはただの木材が手を加える事でデッキに変わる。子供の様な驚き方ですが初心の自分だったらそれが普通でした。
3日目となりそろそろピークに掛からないと!!少し焦りが感じている所です。
今週で完成できる様全力そして真心を忘れず、どんな時でも初心を忘れずやって行きたい。!!!

b0178322_12203541.jpg
b0178322_12214597.jpg


達 翔伍


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-12-16 12:21

クリスマスシーズンの到来と美味しい晩御飯!

12月13・14日と仕事で関西へ出掛けました。
13日の朝に6時に、嫁さんと二人で大阪を目指してドライブスタート!

9時半には、大阪府茨木市の彩度へ到着。そこから、結婚式の際にお気遣い頂いた方へのお礼と、結婚のご報告、年末のご挨拶を兼ねてお施主様を訪ねます。

丸一日かけて大阪・兵庫を廻りました。休みの日も何かしらしていて、夫婦揃って遊びに行く事が少なく、かといってゆっくりも出来ていなかった事もあり、夜は嫁さん孝行をしました。映画を見てご飯を食べてねぐらへ。

この日の晩は神戸支店で宿泊。今年の春に、木匠塾に入学するまで勤務していた私の所属先、いわばホームグランドです。

前日(当日)の深夜までの残業と、久しぶりの長距離の運転にクタクタとなっていた私は、コロンコロンに眠りました。翌日は、朝から神戸支店の朝掃除と朝礼に参加し、午前中は支店で内業をこなしました。

久しぶりの支店。玄関の木製建具には、季節を感じるこんなものが・・・
b0178322_17142624.jpg
名前が出てきませんが、クリスマス気分をおすそ分けして貰った気がしました(笑)

午後からは木造建築病理学で行った、現場調査報告書の打ち合わせで大阪福島のMSDさんへお邪魔しました。
b0178322_172458.jpg
三澤文子先生、所員の葉賀さんと私の3人で、現場調査内容をまとめた「住まいの診断レポート」の発表リハーサルを行いました。

午後3時から始まったリハーサルを終え、その後少し打ち合わせを終えると午後7時。5時頃には終わると伝え、長い時間待って貰った労いと夕食を兼ねて、夫婦2人で近所のイタリアンレストランへ向かいました。

文子先生お薦めのレストランでは、「サラダ」「牛のハチノストマトソース煮込み」「トマトベースのペンネ」を注文
b0178322_17321770.jpg
b0178322_17322522.jpg
b0178322_17323338.jpg
どれも美味しく、中でも「牛肉のハチノス~」は、ハチノスの臭みをトマトソースが上手にけしており、豆が一緒に煮込まれ大好きなブロッコリーが乗ってとても美味しい一皿。大満足のディナーとなりました。

平日は学校・講習会で学び、土日・祭日は会社のイベントのお手伝いや、お客様のおもてなしをしながら岐阜で過ごした今年も、残り僅かとなりました。

病気・怪我・事故なく、今年を終えて元気で来年を迎えたいと思います!
来年も一生懸命まなび、仕事をして、たまには美味しい物を食べながら建築に携わって行きたいと思います。

増え続ける体重も気にしなくては・・・

中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-12-15 17:48 | 日々の生活