<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

同い年の頑張り

はや11月も終り、今年も残すとこあと1ヶ月。
1年前の出来事がつい最近ようで、あっという間の2009年
でした。同時に歳も+1。
ピチピチしていた肌も毎朝顔を洗うとかさかさに。
その為、化粧水でパンパン叩き潤すことも最近始め
美肌対策もバッチリです。

話しは急に変わります。
先日、サッカーW杯ヨーロッパ最終予選(フランス対アイルランド)
の試合が開催されました。その試合中に両国間の問題までに発展する
一つのプレーがあり、ニュースや新聞で大きく取り上げられていたのを
ご存知ですが?

フランスの選手によるハンドが見過ごされ、結局その後のゴールが
決勝点となりフランスが1-0で勝利。
アイルランドの猛抗議も認められず、再試合も行われないとのこと。
明らかにハンドで、映像にもハッキリ写っていても審判の判断を
最優先として扱われるのは、命がけで戦っている選手には
酷なものです。しかもW杯をかけた最後の試合で。

ハンドを犯した選手は自分と同い年の32歳。
若い頃から代表に名を連ね、サッカーファンなら誰でも知っている
同い年の『希望の星』です。
メンタル面で弱い選手だそうで、素直にハンドを認め
相手国に謝罪していましたが、自国からも非難を浴びていました。
b0178322_17511334.jpg

スポーツには誤審は付き物ですが、審判も一人の人間。
選手もファンも誰もが納得のいくシステムをいち早く取り入れて
もらいたいものです。
頑張れ32歳。
(今回はNumber風にしてみました)

                      木匠塾 細江彰吾

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-11-30 17:53 | 我想う

デッキ


本日は、お日柄もよく何をするにもいい天気でした。今日はデッキの材が昨日届きましたので、プレナー掛けをしました。昨日は機械の刃を変えるのに時間が掛かってしまって本日に至りました。

実際に削ってみると数が多かったので、役割分担をしました。何とか全て仕上がったのですが、突然雪が降ってきて驚きました。と、思ったのですが、集塵機から飛び出た木屑でした。

しかし、予想以上に散らかっていて、掃除に時間が掛かってしまいました。掃除に参加してくれない常識知らずがいたので、少しくらい手伝ってくれてもいいんじゃないかと思いました。

b0178322_1748727.jpg


もうじき技能五輪が始まりますので、現在それの練習もしております。寒くなっていきますが、風邪と怪我に注意して頑張っていきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-11-27 17:54 | 木匠塾

最近どーよ?

どもです。(’~’)”>
今日は暖かかったなぁと振り返るすーさんでありますが、
みなさんの住んでいる場所はどーでしたか?

僕は、日本には四季があっていいなと思いますが、冬は苦手です。
いくつになっても慣れることがないですねw

b0178322_17244380.jpg

寒いときでも、暑いときでも。
この刃のイッポン、イッポンがいい仕事してくれるんだわさ(#^O^#)”
感謝感謝だねE

正直今日はネタが薄くなっとりますが、お気使いなく。。。


b0178322_1732195.jpg

繋がってるっていいよね。


b0178322_1743737.jpg

きれいなもの、美しいものを見るだけで幸せっていいよね(#’O’#)”

クリスマスや、正月など、行事に左右されてウカレテあそび回ってるのだけが楽しみではないと思います。
みなさんの楽しみは何ですか?


鈴木


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-11-26 17:59 | 日々の生活

毎日思うこと・・・

皆さんこんにちは!!
最近では朝起きると寒くて布団から出れない!!と実感するようになりましたね。
さて11月下旬に入り冬本番と近づく所、どの店に入ってもクリスマスムードが漂う様になり事の速さが感じます。クリスマスが過ぎれば元旦、正月のムードに!!
すごく早い企画の準備ですが、早ければ早いほど準備にバタバタしなくてよくなりますね。その事から、どんな事でも先の話だと思わず、1ヶ月、2ヶ月後でも準備、練習などを行うことが大切だと思います。
あと木匠塾で勉強出来るのもあと数か月となり、手で数えれるほどにもなりました。
本当に1日1日大切にしていかないといけないなぁと思いました。
実習では規く術でやっていた隅木の墨付けも加工が終わりました。
b0178322_17251931.jpg

今は原寸図をかいてます。

達 翔伍

 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-11-25 12:57

超一流!

先々週、会社の研修旅行で関西方面に行ってきました。
初日は堺市のコアー建築工房さんへ。
社長様のユニークを交えたお話は、同じ業界で働く者として
勉強になりました。
お忙しい中お招き頂き、本当にお世話になりました。

その後宿泊先の神戸では、宴会あり・カラオケあり・その他あり
の愉しいひと時を…。

2日目は明石市からフェリーで淡路島へ。
b0178322_1884615.jpg

<明石海峡大橋>
訪れた『夢舞台』は淡路島の大阪湾を望む高台にあり
国際会議場やリゾートホテル・植物園などがある
複合リゾート施設で、打ち放しコンクリートが目に付きます。
2000年に開催された国際園芸・造園博
「ジャパンフローラ2000」の会場でした。
b0178322_1893053.jpg

そして、打ち放しコンクリートと言えば世界的建築家『安藤忠雄』。
そうなんです。この『夢舞台』は安藤忠雄氏の代表作なのです。
やはり超一流の建築は違います。
どのアングルから写真を撮っても絵になり、その発想に圧倒されます。
RCは木とは違い冷たさを感じるものですが、水や光・植物を取り入れる
ことでなぜか温かさを思わせてくれます。
b0178322_1894982.jpg

出る言葉は『すげ~』と『なんじゃこりゃ』。
口は開きっぱなし。
当日の天気も最高で、11月と言うのに汗を流しながら
広い園内を見学しました。
そして、超一流の建物はちょっと幸せな(得した)気分を与えてくれます。

我々が行っている家造りでも、雨風をしのぐだけの住宅ではなく
そこに暮らすことで少しでも幸せを感じて頂けたらと思います。
建築物の魅力を強く感じた1泊2日の旅でした。

                      木匠塾生 細江彰吾








にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-11-24 18:11 | その他

秋晴れ?冬晴れ?


今日は普段と違った話題でいってみたいと思います。
肌寒い季節になって来て紅葉も徐々に進みつつある秋(冬)の空、雲の流れは気まぐれで『いとあはれなり』と言う感じです。
空をよく見ると雲の形は様々で、自由に移動しています。雲は毎日違う顔をしていて、最近では雲をゆkっくり見るのが日課になって来ています。
b0178322_1795323.jpg


雲の色を見れば大体の天気はわかります。しかし、天気はすぐに変わる事もあるので、予測が付きません。

紅葉が進んできているのはわかりますが、紅葉が終わる前に冬が来るような気がします。モミジやイチョウの葉を取りに行きたいと思っています。
b0178322_17164281.jpg


恵那山はもう雪が降ったように頂上の辺りが白くなっていました。冬が来るのも意外と早いかもしれませんので風邪予防を忘れずに。

今回は実習の事でなくて申し訳ありませんでした。次回からは、実習の事についてのブログを、再開したいと思います。


石原

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-11-19 17:23 | 木匠塾

アカデミーにて、、、、、、、

みなさんどーも。すーさんです。(^O^)/

先週の土、日に美濃市まで行ってきました。
いやぁ~迷った。迷った。無事に辿り着けてよかったです。

足を運んだ理由はこれ!!
b0178322_17195270.jpg

b0178322_17202623.jpg
b0178322_17203558.jpg
b0178322_17205015.jpg

b0178322_1721883.jpg
b0178322_1722531.jpg


実は、美濃市の森林文化アカデミーにて 『 翔楓祭 』(しょうふうさい)、文化祭なるものに参加してまいりました。にぎやかなのはやっぱりいいものです。すーさん今年は地元の祭りに参加できなかったので、とても嬉しかったです。w

神輿もにぎやか。自分から参加すると言ったイッシーも、法被を羽織る姿がなかなか粋な感じです。
b0178322_173012100.jpg


b0178322_17311911.jpg


さて、本当のところは何をしに行ったかと言うと、
木匠塾の宣伝を兼ねた組子(木製パズル)、台の販売です。

これが、準備の様子。
b0178322_17354993.jpg

b0178322_1736372.jpg


これが、木匠塾が出店した様子です。
b0178322_17391312.jpg

b0178322_17384776.jpg

b0178322_17393892.jpg


いい経験をさせていただけて本当によかったです。


鈴木


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-11-18 17:14 | 日々の生活

秋のような冬?

みなさんこんにちは!!!
今日はともかく寒い1日でしたね~
教室での授業でもストーブが必要なぐらいでした。
岐阜県の今日の最高気温は11度だとか?
さて外から見る森は赤にもえる色に変わり秋絶頂なのに気温は冬の上旬並みと感じます。
b0178322_17305679.jpg

土岐の方では経験した事無い様な寒さです。
ブログ打つのにも、缶コーヒーを啜りながら打ってます。やっぱり最高ですね。
寒い日の温かい缶コーヒーは!!格別です!!
しかし、体は温まっても心は温まらないのは悲しいですが・・・・・
でも、今週の休日は3連休、久しい友達とも会えるので休日ぐらいは羽を伸ばしたいものです・・・・・

達 翔伍


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-11-17 17:27

冬野菜のシーズン到来!!

立冬を過ぎて気温もぐっと下がり、秋から冬へ!気温の低下と共に冬野菜シーズンが到来しました!!私の故郷加子母の「かしも産直市」には旬を迎えた野菜が並びます。

真夏が旬だと思われがちですが、10月~11月中旬までが一番美味しい「加子母のトマト」
b0178322_17524496.jpg
加子母では、60年以上前からトマトの栽培が行われています。遠方からトマトを求めて加子母に来られる方もいる人気野菜の一つ。今年は冷夏の為、夏には出荷量が追いつかず、中々手に入りにくい状態でした。

大根・白菜も今が一番美味しい!
b0178322_17555739.jpg
この時期の大根は、苦味が少なくとても食べやすく、摩り下ろして秋刀魚、切って味噌汁に入れて、葉っぱは炒めてご飯にかけても美味しいんです!!
鍋とはきってもきれない白菜。白菜が並ぶと、ぐつぐつと音をたてる鍋が食べたくなります。八丁味噌風・酒粕・キムチ風・水炊き何でもござれ!!

赤カブですか??
b0178322_180567.jpg
いいえ。大根です!何で赤いの??


最後は里芋。里芋と一言で言っても、ただの里芋ではありやせん!
b0178322_1815213.jpg
西方イモといいます。私の実家の周辺が「西方(にしがた)」と呼ばれる地区で、そこからイモの名前がつきました。甘くてとても粘りがあって味噌汁にいれたり、イカと一緒に芋煮にすると最高・最高・裁判所!!

これから先の季節には、焼いても鍋に入れても美味しい下仁田ネギ、さっぱり赤カブ、春菊、水菜・・・・どれもウメぇ~もんばっかり。季節が変わっても食欲の秋→食欲の冬となり、痩せれる気配はありません(笑)


中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-11-16 18:14 | 日々の生活

やっぱりmade in japan

先々週の日曜のことです。
中津川のにぎわいプラザ(旧ダイエー)で開催された
産業展に出展者の一員として参加しました。
朝から天候にも恵まれ、多くの来場者で賑わい
ほのぼのとした休日を送っていました。

b0178322_18171285.jpg

b0178322_18184279.jpg

<F1マシン、電気自動車も登場!!>
澄んでいた青空も、昼過ぎになると雨が降り始め
その影響かお客さんの数も減少。
ATMに用があった自分は、ここぞとばかりに銀行へ向かいました。

しかし、休日のせいなのかどの駐車場も閉まっており
あげく入った路地の先は行き止まり。
民家の庭に通じていた様で狭い道をゆっくりバックしていると
パァン…  スー…』
塀に擦り付けたのかと思いきや、見る見るうちに
タイヤがしぼんでいきます。

今年2度目のパンクです。
しかも2ヶ月前にやったばかり。
しかもドシャ降り。

今年の8月に姉から譲ってもらった外車(安物)なのですが
前の車(日本車)では一度もパンクしてません。
タイヤは聞いたことのない外国のメーカーのようです。
ガソリンスタンドの知人に聞いてみると、外国メーカーのタイヤは
側面が弱いとのこと。

やっぱり車は日本車が一番。
家は国産材ですよね。

しかし、車検を受けたばかりの車。
あと2年は大事に乗りこなしたいと思います。

                    木匠塾生 細江彰吾

単純に運転が下手なだけかも…


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-11-12 18:21 | 木匠塾