<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

秋はイベント三昧!

このところの中津川、昼間はポカポカした陽気で
朝晩の寒さを忘れるくらい。
しかし、10月も終り今年も残り2ヶ月、木匠塾生として
いられるのも残り4ヶ月。
月日の過ぎるのが早く感じます。

今週末にかけて中津川ではイベントが目白押しです。
中津川商工会議所60周年記念事業として開催される
『中山道中津川宿 産業祭&のれん巡り』
(※産業祭では中島工務店のブースに是非ともお立ち寄り下さい)
に『秋の中山道まつり』と『六斎市』も併催されます。
さらにさらに、東美濃ふれあいセンターでは、中津川の
『じまん』の品が勢揃いした
『中津川ふるさとじまん祭・第14回中山道中津川菓子まつり』
中津川は京都・金沢に次ぐ日本三大和菓子処の一つで
食べもの、特に甘いもの好きにはたまらないイベント
となっております。
b0178322_1822286.jpg


秋も深まりお出かけにもいい季節となりました。
中津川の様々な場所で様々な催しが開催されていますので、
一日中楽しめること間違いありません!

      『中津川を愉しむ会』宣伝係長  細江彰吾




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-10-30 18:08 | その他

レベル


最近かなり寒いですねー。そんな時はジャージがオススメ。
今日はほぼ丸一日レベル測量でした。平板測量もしましたが、平板測量をするのは初めてだったのでやり方があまりわかりませんでした。
b0178322_17215762.jpg


レベルの方は、高校で三年間やってきたので、据え付けから測定までほぼ問題なかったです。計算は少し苦手ですが、何とか思い出して計算しました。

b0178322_17254652.jpg


新型インフルエンザが中津川工業で何人か出たそうです。皆さんも注意してくださいね。



石原 章雄

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-10-28 17:27 | 木匠塾

あと、5ヵ月。

光が見えるまで掘り続ける。
かつて命がけでぶち抜いた 「黒部ダム」 の話を昨日観ていました。
現場経験もない僕ですが、
確実に自分の仕事をやり通す、男の責任感というものを強く感じました。

これは、自分の目指す職業にもきっと通じるものがあるはず、、、、
今、自分もトンネルの中にいます。
どこまでも長く、暗いトンネル。
そろそろ自分の目指すところを見つけ出さなくてはなりません。
b0178322_1725362.jpg

何がしたいのかわからなくなる
そんな感じです。


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-10-27 17:30 | 日々の生活

もうすぐ11月に!!

皆さんこんにちは!!
今日は雨でいつも寒いのに、より今日は寒く感じる1日でした。
心も寒くなるような~・・・・
さて、今週過ぎるともう11月ですね。
1年早いようで遅い、感じ方は人それぞれですが自分は早いと感じています。
思い返して見ると色々あれからありました。
楽しい時間があれば、辛かった時間もある、1日1日がとても充実していたと思います。
しかし本題はこれからです。
まだ規く術があるから・・・・・木造実技試験はこれが分からないと始まらないからです。
b0178322_1735503.jpg

注:)これは1級技能試験のです。
さらに1日1日気合をいれてがんばりたいと心掛けています。

達 翔伍


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-10-26 17:28

木製建具屋さん見学!!

先週の土曜日、愛知建設センターさんとの共同実習がありました。
実習の様子は以前ブログ(←クリックで移動)で紹介しました。実習後には、ご近所さんの吉田工芸さんへ木製建具の見学にお伺いしました。

本当にご近所さん。学校より歩いて3分程の位置を皆で歩いて見学に向かいました。
b0178322_2042354.jpg
工場につくと、石田先生から木の種類や木材の使用用途などの説明がありました。


中に入ると木を削ってプレナーかけをしたり、材料を組みあげるための細工をしたりしていました。
b0178322_2044465.jpg
運よく、建具の骨組みを作っている場面にも遭遇しました。「百聞は一見にしかず」とはよく言ったもので、少なからず現場経験のある私も見ていて楽しいものばかりでした!


道具・工具もしっかりと整理整頓してありました!
b0178322_20463716.jpg
工場内もとても綺麗にされていました!


ドミノ??
b0178322_20481348.jpg
いえいえ建具のスライド丁盤です。物が出来ていく過程もとても綺麗でした。


綺麗に組まれた格子。
b0178322_20493598.jpg
綺麗過ぎてなんか自分でも出来そう!?(勿論出来ませんが)笑


岐阜県の東濃地方で、建具屋さんでは一番大きな規模を誇る吉田工芸さんでは、沢山の人が建具・家具を製作していました。
普段は工場にて加工を行い、現場では最終調整を行う程度での工事の為、普段は中々見ることの出来ない製作風景を見学する事が出来た貴重な体験となりました。

私自身が現場監督している時に、お世話になっている職人さんにも会えて嬉しくて勉強になった工場見学でした!


中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-10-23 20:57 | 木匠塾

中津川

こっちに来る前の中津川のイメージは高速のインターとアピタだけ。
たまに車で通り過ぎる普通の街でした。
しかし、中津川に来て半年。
いろんな場所に行ったり、連れて行ってもらったりしていると
じわじわとこの街に馴染んでいました。

「住めば都」とよく言われますが、全くその通り。
車で5分も走らないうちにコンビニがあり・スーパーがあり、
美味しい食事所が多いのも、プチ食通の自分には
本当にありがたい街です。
大きすぎず小さすぎず、近くに自然があり、のんびりと暮らせる
のがなによりですね。
b0178322_17291186.jpg

<恵那峡 ここに居るうちに是非とも行ってみたい!>

この歳になって、こんな環境の中で勉強できるのが
幸せと感じる毎日です。

                  木匠塾 細江彰吾


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-10-22 17:31 | 木匠塾


階段の実習も終わり、丸太の加工の実習に戻った訳ですが、なんと丸太の墨が間違っていたので墨を付け直しました。瓢箪から駒が出た気分でした。
現在束の場を揃えるところまで進みました。電器鉋は相変わらず使いにくいですが、気をつけて作業を進めました。
b0178322_17321264.jpg

自分の作業した部分を手触りで確認しているところです。

秋なのに紅葉は中々進まなくてこのままだと、秋を飛び越えて冬が来るのではないかと思いました。紅葉が進んだらモミジやイチョウを拾いに行きたいところです。
b0178322_17371172.jpg



今日は鉋のクズがたくさん出たので焼却場に持って行きました。鉋クズは薄いので直ぐに燃えます。火種としては最適なのですが、すでに燃えている中に捨てるのは結構スリリングです。燃えやすいので火の燃え加減を確認してから入れないとえらい事になります。
次回から火傷にも注意して作業しようと思います。

b0178322_17453136.jpg

鉋クズを入れて一分後の火力。
あと、ねた切れにも注意します。

石原 章雄


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-10-21 17:48 | 木匠塾

白い薬

グラデーションきれいだよね。
って、いうよね。
b0178322_19355656.jpg
b0178322_1936369.jpg


ホントはもっときれいだったんだから。ホントだよ。

最近ホントにネタに困ります。
自分の体を大事にしなきゃ。

日々の流れが長くて憂鬱になる。
箱の中のじゃがいもって腐ってるものと一緒に入れとくとなんで腐るんだろう。

ホントはたよりたくなかったんだけど、、、、、

b0178322_19494059.jpg

今日、病院いってきました。胃が痛くて、胃が痛くて、とにかくぶっ飛んでるカンジです。

多分、大人になるために今があるんだ。だいじょうぶ。だいじょうぶ。
自分に言い聞かせる毎日です。


鈴木


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-10-20 19:50 | 日々の生活

平凡な日常へ

皆さんこんにちは!!だんだん冷え込みが強くなり体調が崩れやすい気候になりましたね。
インフルエンザが流行する季節だとか?
さて、森林アカデミーとの共同作業、愛建との共同作業も無事終わり、「やれやれ」と言った所です。
階段は自分の中ではいい仕上がりだと思いますが、去年の先輩の作品とは比べることが出来ないほど違います。
b0178322_1841488.jpg

でも、この階段の造作で、仕組み、加工法が学べいい経験になりました。
明日からまた丸太梁の加工がスタートします。
自分が失敗し1つ丸太をダメにしてしまいました。単独行動に走ってしまったことが原因なのでその事また、それ以外の問題点見つめ直し3人で協力仕合完成に望みたいです。

達 翔伍


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-10-19 18:35

階段

朝晩はシャツ1枚では過ごせないくらい冷え
そろそろ匠寮にも暖房が必要になってきました。
でもまだ10月。今後のことを考えると、今我慢しないと
冬は越せませんね。

昨日から名古屋建築技能大学校の生徒が修学旅行を兼ねて
木匠塾へ来校しています。目的は階段製作。
その中に混じって我々も作業をしているのです。
今日はその2日目(最終日)。
加工を施した段板・蹴込板・側桁を組み合わせ完成させます。
b0178322_1552357.jpg

普段、なにげなく昇り降りしている階段ですが、いざ組み立ててみると
板と板との間に隙間が…。なかなかうまくいきません。
隠れる部分にこんな技が隠れているなんて。
実際に経験することで大工さんの技術力に驚かされるばかりです。
b0178322_15145392.jpg

<完成品はこちら>
なかなかの出来栄えと言いたい所ですが、素人の腕が見え隠れしています。
しかしながら、崩れず昇り降りできただけ良しとしましょうか。

                   木匠塾  細江彰吾

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-10-17 15:28 | 木匠塾