<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

秋雨の日


紅葉の季節に近付き大分秋らしくなってきました。
さて、本日は丸太梁の墨付けの残りをやりました。束の入ってくる部分の場を作ってから束の入るほぞ穴の墨をしました。
b0178322_17143977.jpg

写真は去年の方が作成されたものです。
今回も去年と同じようにこれを作成します。束の着く所の場は水平にするのがとても大変でした。電器鉋を使いある程度きれいにしたら、手鉋で仕上げます。

今回は午後の時間をすべて使って墨付けが終了したので、次回からは、刻みに入ります。去年の先輩方の作品を参考にし作成したいと思います。
b0178322_1724584.jpg
b0178322_17251220.jpg



石原 章雄
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-09-30 17:26 | 木匠塾

今日は肉の日、、、(# ^ 0 ^ #)>”

秋も深まり、空も高くなったなあ。と思うこのごろです。
読書の秋、スポーツの秋、趣味の秋、そして何より食欲の秋、様々ですが、、、
皆さんは、何の秋でしょうか?自分はヤッパリ祭りの秋...かなぁ。w

故郷を離れると、地元の祭が気になるものであります。(-0-)>”

さて、今取り組んでいる丸太梁について語ろうと思います。
b0178322_17515472.jpg

まず、ジャガイモは皮をむいて、、、、ってちがうかっ”

これは、丸太梁の一部です。
この上に束(つか)を立てるため場(ば)を作っているところです。場というのは水平な部分のコト。この作業は、結構大事で丸いものに四角いものを立てるというのはかなり難しいので、このような作業をします。('0')1

出来たものはこんなかんじ。
b0178322_1831484.jpg

少し意匠的に問題がありますが、水平にするのが目的なのでいいのであります。だって、大事なのはハートでしょ。(*^O^*)>”

b0178322_18115687.jpg

写真の真ん中にある棒はきわめて重要なもので、場にさし金を当てて平行をみます。

一人で作業するときは特にこれがないとツライかもっwww

今日は墨付けも終わり、一安心。
刻みも頑張るぞぉ↑ (#^0^#)/”


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-09-29 18:38 | 我想う

建て方もいよいよ終盤に!!

皆さんこんにちは!!
最近は寒くなったり、暑くなったりと中途半端な気温が続く中、疲れと病気にはきにして毎日過ごしています。
さて、森林アカデミーでの建築「こならの道」も本格的に終盤まで行きました。屋根も残るは板金張りとなり、
屋根での仕事も終わり地面での作業のみとなりました。
雨が降っても大体の作業は出来ます。(屋根が掛かっているから!!)
格子(こうし)の取り付け、床の作業が残っている訳です。
b0178322_10125752.jpg

b0178322_10132415.jpg

b0178322_10135469.jpg

初めて建て方を体験した自分なのでいい勉強にもなりました。そしていい経験にもなりました。

日曜日にはヨッシー、イッシーと恵那の祭りで楽しんで来ました。
b0178322_10142081.jpg

今週も木曜日にも3度目のアカデミーに建て方の続きに行きますし、何より丸太の加工も途中なので気を抜かずがんばりたいと思いました。

達 翔伍



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-09-28 14:58

朝晩少しづつ肌寒くなってきました。
窓を開けて車を走らせているとキンモクセイの香りが漂ってきます。
秋も色濃くなってきたのでしょうか?
同時にあと3ヶ月で今年も終り… 歳を取るはずです。 

巷でのシルバーウィークも終り、普段の塾生生活も再開。
と行きたい所ですが、明日は再度アカデミーに出向き実習の続き
を行います。1週間の建て方では納まらなかった大引き伏せと             
格子の取り付けの予定ですが、頼りの創造君が不在の為
無事に終えることができるか心配です。
何はともあれ、明日で同プロジェクトは最終。
怪我無く・事故無く完結といきたいですね。

秋といえば秋刀魚に紅葉・運動会…
今回はその中の紅葉について田舎自慢を少しだけ聞いて下さい。

私の住んでいる下呂市和佐(わさ)に程近い国道41号沿いには
中山七里(なかやましちり)と呼ばれている飛騨川(木曽川支流)
中流の渓谷があり、飛騨木曽川国定公園の一部に指定されています。
川沿いに下呂市三原から金山町金山にかけての全長約26kmの渓谷は
四季折々の風景に富んだ名所となっています。
b0178322_15344787.jpg

なかでも秋の紅葉は格別で赤に黄色・橙…
本当に美しい表情を見せてくれます。 
私もこの歳になると、こんな他愛も無いことで感動できるようになりました。  
10月中旬から11月にかけて見ごろとなります。
紅葉をみがてら下呂温泉に。 お待ちしております。 

                       木匠塾 細江彰吾 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-09-24 15:48 | 趣味な人々

初棟梁??

早いもので、4月より木匠塾で学び始めて半年が過ぎました。

「光陰矢の如し」を身を持って感じています。4月からの半年間には色々な事がありました。学校以外でも匠寮では、毎月の月一懇親会も順調に開かれています。

もちろん本業の学校では、実習の方も順調に行われ先週は4泊5日で建て方工事を行いました。普段は設計コースで学んでいますが、今回の自力建設プロジェクトは設計・大工の両コースも力を合わせての実習となりました。

そんなこんなで、少しづつ一歩づつではありますが大工さんの道の勉強もしています。

その普段の勉強を活かして、現在自分の部屋の簡易リフォーム工事に取り組んでいます!10月より結婚する為、愛の巣(笑)となる部屋の床はカーペットを剝して畳と一部板張りへ。壁はクロスの張り替えるという内容です。

仕事は「段取り八分」といいますが、構想ばかりが独り歩きしながらリフォーム工事もいよいよスタートしました!

昨日午後より会社にお休みをもらい、大工工事開始。予め材料の調達の為、勤務先の造作工場にお邪魔しました。お出迎えは木匠塾卒業生の駒田先輩!
b0178322_18372524.jpg
いつもニコニコしながら、仕事はバッチリこなす駒田先輩も、木匠塾でみっちりと学んだ一人です!


材料を選んで、現場で墨付けを行い再度工場にて幅と長さを揃えました。
b0178322_18415876.jpg
板幅を切り揃えている所です。


加工した材料を現場に持ち込み、壁際から貼っていきます。
b0178322_18435428.jpg
今回は造作ビスを使用して板貼りを行いました。厚さ15㎜のタモ集成材を、ビスで貼る事は一般的に少ないのですが挑戦してみました!


普段はブログに登場しない私(創造)本人ですが今回は久々の登場です(笑)
b0178322_1849895.jpg
左利きの私が言うのも何ですが、かなづちを持っている姿に違和感を感じます(笑)


ビス打ちに励む創造棟梁!!
b0178322_18523856.jpg
仕事の途中で母親を呼んで撮ってもらいました(笑)


作業開始から3時間半・・・。長い時間が掛かりましたが何とか完了しました。
b0178322_18542631.jpg
b0178322_18543785.jpg
家具を置く部分の板の間と、畳を敷く部分の畳寄せです。


現場の大工さんの造作をみていると、いとも簡単におさめていきますが、自分でやってみるとこれが中々難しい。頭の固い私は、この作業でも3カ所程間違えながら仕事を進めました。

これから残り半年。残りの木匠塾でも精一杯学び、設計・大工の両方でのスキルアップを目指します!!


中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-09-22 19:04 | 日々の生活

シルバーウィークにて!

皆さんこんにちは!!
シルバーウィークではどんな過ごし方をしましたか?
残りの休暇もあとわずか2日となりました。
さて、自分も駄知に帰り、散歩にて駄知の名物「どんぶり会館」という道の駅へ足を運びました。
皆さんご存じでしたか?
b0178322_21534879.jpg

b0178322_21551026.jpg

屋根がどんぶりの形に似ているでしょう?
土岐市は陶磁器が盛んだというのは存じの事、駄知町はその中でも「丼」で有名な町です。
有名なのは「亀吉どんぶり」というのがあります。
どんぶりと言っても陶器物の事です。(笑
どんぶり会館の下には散歩のできる公園(池のある)があります。
今日はコースを1周して帰りました。
過去ここでよくランニングのためよく通った所で思い出のある場でもありました。
水かさが少なくなった、過去あった物が無くなったのど色々変化がありびっくりしました。
b0178322_22164664.jpg

1時間単位で噴水がでます。相変わらず変わってません。
b0178322_2219451.jpg

輪廻転生この作品のテーマです。昔から題名と作品の関連が分からないままです。
この作品陶芸で出来ています。
今日1日過去の事を振り返るいい日になりました。

達 翔伍


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-09-21 22:25 | 日々の生活

上棟へ

月曜から始まった『こならのみち』の建て方in森林文化アカデミーも
本日で最終日となりました。
b0178322_2027059.jpg

毎朝のありがたい朝食頂き、朝8:00より野地板張り。
ACパネルで屋根全体を覆います。
めったに登ることのない屋根の上。しかも3m下は固そうなコンクリートが
待ち構えている為、高所恐怖症の自分は本当に生きた心地はしませんでした。
その後、ルーフィングを張り終え、いよいよ上棟式。
b0178322_20373647.jpg

昨今の住宅で行われる上棟式とは違い
今回は屋根の上で執り行われる法式です。
学生棟梁 山田真希さんがこの日の為に練習した祝詞を読み上げ
お酒・塩・水を建物の四方にまきました。
そして、餅投げ。
b0178322_20494922.jpg

土戻しの過酷さに、30分たらずで弱音を吐いた月曜日。
美濃『うだつのまちなみ』を満喫した火曜日。
痛い思いをした水曜日。
垂木に満足げな木曜日。
上棟の金曜日
本当に内容の濃い1週間を過ごさせて頂きました。

アカデミーの皆さん、本当にお世話になりました。
朝食・夕食の世話までして頂き、本当に感謝です。
竣工を楽しみに、また会える日を心待ちにしています。

                   木匠塾 細江彰吾

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-09-18 21:16 | 木匠塾

こならの道計画3日目

今日でこならの道の立て方実習は、3日目になり昨日は雨で土台の一部しか出来なかったので今日は午前中に柱と梁の一部まで建てました。
b0178322_2171639.jpg

午後は棟木まで建てることが出来ました。このまま行けば今週中に完成させることが出来そうです。
アカデミーの人と協力して最後まで手を抜かずに頑張って建てようと思います。

今晩もアカデミーの校舎の周りを歩いていました。明かりは6時頃にほとんど切れてしまうので、歩くときは足を滑らせやすいです。所々に少しずつの照明があり、それを頼りに毎晩ランニングか散歩をしています。
b0178322_21223071.jpg


今夜はクリエイター科の方が設計なさった模型を見せて頂いて、どれもとても上手に出来ていました。今回の建て方の『こならの道』の模型もあり見させて頂きました。現物と比べるとあまり迫力がないですが、細かいところまで良く出来ていました。

建て方実習も後2日なので最後まで弱音を吐かずに頑張ります。
b0178322_21322638.jpg
b0178322_21324115.jpg


石原章雄

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-09-16 21:13

うだつの町並み見学!!

皆さんこんにちは。
今週は、美濃の森林文化アカデミーから投稿しております。
最近涼しくなり、暑かった夏も終わろうとしています。
秋だな~と感じたこの一枚。
b0178322_16482091.jpg

皆さんは、何を見ると秋と思われますか?僕は、ススキを見ると秋だな~と感じます。
今日はあいにくの雨、建て方の方は順調とはいえませんが、やる気だけは十分です。
作業の調整ということで最後の日に行くはずの『うだつの町並み』を見学してきました。
b0178322_1733347.jpg

b0178322_1721431.jpg

綺麗な感じですね。
残念ながら、これはポスターを撮ったものですが、
ライトアップされたら綺麗なものだと思います。
b0178322_1765149.jpg

これが、「うだつ」。
うだつとは防火壁、盗難壁のこと。

最近江戸時代ぐらいの古い町並みを見学することが、趣味になるかもというところで、建物のつくりなどに興味をもっております。
自分も早く一人前の大工になって次の世代に受け継ぐことができる仕事をしていきたいとしみじみ思い直すことが出来た一日でした。今週一週間、頑張りたいと思います。


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-09-15 17:25 | 趣味な人々

心の和み

皆さんこんにちは!
今日も快晴で?仕事日和でした。(少し曇りだったような?)
しかし、蒸し暑さは変わりませんが、少し涼しかったような・・・・
皆さんは音楽を聴くのは好きだと思いますがどんな曲を聴きますが?
自分は最近gackt(ガクト)の曲をよく聴きます。
その他にコブクロや、大塚愛の曲もよくききます。
音楽を聴いている時間は心が安らぐ時間だと自分は感じます。
その他、滝も心が和むものだと思います。
b0178322_18355873.jpg

b0178322_18361750.jpg

滝の流れる音その風景は見ている人の心を和ませます。
あとは個人的ですが、これ””!
b0178322_18383280.jpg

変な趣味だと思いますが、けっこう自分は和みます。
人それぞれ和みのつぼは違うと思います。
皆さんはどんな物で和みますが?

達 翔伍



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-09-14 18:41 | 趣味な人々