<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アカデミー帰還後

皆さんこんにちは!もう早い事9月ですね。
蒸し暑さはいつもの事・・・
さて先週からアカデミーの方々が帰還され残りの作業も気合をいれ行っています。
今日は佐々木先生の指示の下で垂木、棟木の加工(刻み)を行いました。
5人と少数の中でもみんなが与えられた作業を正確に責任持って行いました。
ヨッシー(鈴木君)と中島さんは棟木を
b0178322_17111056.jpg
b0178322_17114882.jpg

イッシー(石原君)と細江さん、自分は垂木を
b0178322_17131950.jpg

分担してますが、早く終了しても担当ではない場所を積極的に行う空気があり、まるで本当の「仕事」を
している実感をもてました。
まだまだ、加工する材はありますが明日からアカデミーから3人の助っ人が3日間来るので8人でがんばって残りの作業を行っていきたい。
・・・・怪我、正確そしてチームワークを忘れず。


達 翔伍

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-08-31 17:20 | 木匠塾

沢山の夏の思い出!!

「あっ!!」という間に過ぎた「森林文化アカデミー」「木匠塾」による自力建設プロジェクトの共同実習。

昼間の実習では、みんなでよ~く打ち合わせをして、慎重に墨付けして、必死になって刻み加工を行いました。

暑い中での、熱のこもった実習風景は以前のブログを見て頂いて、今回は放課後のイベントリポートします!

2週間の実習期間がありましたが、はじめはアカデミー・木匠塾の生徒はどこか少し他人行儀でした。
そんな雰囲気を打開したのが、親睦バーベキュー!

佐々木先生総指揮のもと、開かれたバーベキューはまるで「旨いもん市場」。先生の住んでいる加子母の旨いもんがずらりと並びました!
b0178322_16114110.jpg
美味しそうに並んだ、こりっこり鳥皮、新鮮なししとう・とってもあま~い椎茸は、どれもこれも理屈抜きに旨い!!


あつ~い実習が終わった後の、カラッカラの喉を潤す飲み物のプールには、トマトも泳いでいました!
b0178322_16142434.jpg
キンキンに冷えたフルーツのように甘いトマトは、このまま丸かじりしました!

この他、鉄板には猪肉やケイチャン、目玉焼きのせの焼きそばと次から次へと料理が並びました!実習を終えて腹ぺこ学生の胃も充分に満たされました!
トマトは佐々木先生の実家で作った加子母産です!先生差し入れありがとうございました!!


実習も後半にさしかかり、加工作業のめどがついてからはみんなで花火もしました!
b0178322_1645153.jpg
百万ドルの笑顔の堀部君・田端君!誰でも笑顔が一番似合いますね!!


「両手に花」の柿原君!
b0178322_1646320.jpg
柿原君を含めたクリエイター科の3名は、昼は加工を行い、夜は図面のチェックをするという、とってもハードなスケジュールをこなし「こならのみち」プロジェクトに全身全霊ささげました。
本当にお疲れさまでした!

かき氷を食べて、花火をしたらスイカを食べました!
翌日は、下呂に行って下呂温泉を堪能してケイチャンに舌鼓をうちました!

みんなで切磋琢磨をして取り組んだ「こならのみち」プロジェクト。とっても仲良しになって実習を終えました!共同実習は終わりましたが、残った刻みを完了させて9月中旬の建てたかに臨みます!!

少し寂しくなった木匠塾ですが、気を取り直して頑張りましょう!
建て方でアカデミーの仲間と再開出来るのを楽しみに、残りの加工に励みます!!


中島創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-08-29 16:59 | 木匠塾

おつかれ様!

アカデミーとの2週間の共同実習in木匠塾も本日が最終日。
真夏の超暑いなか木に向き合い、必死で格闘した日々も
今日でひと段落です。
実習以外にも、BBQにかき氷・温泉・ケイちゃん
盛りだくさんの2週間。
みんな楽しんでくれたかな?

5人だけの静かな生活が、一気に14人にもなると
寮も明るくなりました。
また、今晩から虫の声がよく聞こえそうです。

b0178322_18174735.jpg

最後に記念写真をパチリ。
アカデミーの皆さん、本当にお疲れ様。
上棟を楽しみに9月中旬にまた会いましょう。

              木匠塾生 細江彰吾

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-08-28 18:57 | 木匠塾

森林文化アカデミーでも自力建設プロジェクト!

ここのところ、朝晩はひんやりとする日が増えました。今年は長い長い梅雨が明けると、短い夏があり、あっという間に秋へ!というせわしない季節の移り変わりに、がっかりしたのは言うまでもありません。
皆さん秋を楽しむ事に専念しましょうね。

昨日は温熱環境についての講習会があり、朝から森林文化アカデミーへ行って来ました。
少し早めに学校についたので、アカデミーを散歩しました!


アカデミーには楽しい建物が沢山あります。過去の自力建設で建てられた「OM式木材乾燥小屋」です。
b0178322_18243169.jpg
三期生の安江一平さんと、私の同僚の加藤大典君の年の自力建設で建てられました。


中を覗いてみると、木材が乾燥されている最中でした!
b0178322_18255452.jpg
昼夜の温度差を、乾燥補助として利用する、よくよく考えられた乾燥小屋です。この建物に携わった三期生の安江さん、加藤君とは担当した現場で御一緒させて頂いたり、分からない事を聞きながら共に建築を学ばして貰ってます!


丘の見晴らしの良い場所には「地空楼」が建っていました!
b0178322_18311924.jpg
石田塾長が「個人的に建物が好き」とおっしゃっていた建物です。実際に見たのは始めてですが、カッコイイですね!


今年の自力建設「こならのみち」も発見しました!鉄筋がとても綺麗に組まれていました!
b0178322_18333124.jpg
平日は木匠塾で昼夜を問わず木構造部分の設計・製作を行い、土・日には基礎配筋や型枠の製作などを含めて全体の設計・施工・管理全てを行い、全身全霊で「こならのみち」に取り組みクリエイター科の山田・柿原・小林さん本当に御苦労様です!


アカデミー内には他にも色々な物がありました!


育ち盛りのどんぐり兄弟!
b0178322_18375873.jpg



前回お邪魔した時には、綺麗に咲いていた紫陽花からバトンを受けて、とってもお上品なユリファミリーが出迎えてくれました!
b0178322_18411614.jpg



バルコニーには、巨大松ぼっくりが集まって世間話をしていました!
b0178322_1842274.jpg



3日程前から体調を崩していたのですが、お医者さんで点滴をしてもらい体調回復したかと思い、アカデミーを散歩してみるとまた腹部に痛みを感じました。
朝晩が涼しくなり、ここのところ体調を崩しやすくなっています。新型インフルエンザも猛威をふるい初めているので、無理しないように身体と相談しながら作業を進めたいと思います。


中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-08-27 18:54 | 木匠塾

刻み作業

最近やや肌寒い季節になりましたね。季節の変わり目は風邪になりやすいので気を付けて下さい。
今日は柱と桁の加工をしました。昨日柱の加工をほとんど終わらせて今日は柱のほぞ穴をあける作業から始めました。
b0178322_17165264.jpg

写真は達君が角鑿を使っているところです。

ほぞ穴は角鑿を使い加工しました。電気工具なので使用していないときは電源を抜くようにしています。
角鑿は削りカスがたくさん出るのでまめに掃除を行っています。
b0178322_17244694.jpg

ヨッシーこと鈴木君は電気鉋で棟木の加工です。

一人一人行う作業も違うので早さなどにも結構差が出たりしますが材はたくさんあるので人手の方が足りないくらい忙しいです。
b0178322_17304124.jpg

細江さんは垂木の墨付けです。

毎日暑いですが一生懸命頑張っています。


石原 章雄

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-08-26 17:34 | 木匠塾

毎週火、金はお掃除day(101)”

皆さんこんにちは。すーさんです。(-0-)”

何事もなく今日の実習が終わり一安心。
今日は掃除からスタート。朝、眠い中の掃除でありますが、毎回便所特有のあのニオイで目もパッチリ。

ある意味ベストコンディション!!

本日も、実習はKYTから始まりました。
b0178322_17313086.jpg

b0178322_17321849.jpg

KYTとは、「危険予知活動」ということで、作業にどんな危険があるのかということを朝一の10分くらいで話し合います。

これは昼休みの作業場風景。
b0178322_17493334.jpg

こんな感じになっとります。

イッシーは穴あけ。
b0178322_1751454.jpg


タツは鉋。
b0178322_1752466.jpg


ボルトが貫通する穴は電気ドリルで掘ります。
b0178322_1803377.jpg

自分の時間も一生懸命になれるような友達に出会えてホントによかった。

今日はそのことを改めて実感することが出来たような気がします。
これからも無事に作業を進めて歴代の木匠塾の先輩方に負けないような建物を建てたいと思っとります。


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-08-25 18:09 | 我想う

アカデミー共同作業  刻み

皆さんこんにちは!
朝は肌寒く、日中は暑い!! かぜのひきやすい気候で、要注意!!
さて、こんな今日アカデミーとの共同作業残り、5日となりました。
「終わるかな?終わるだろ!!」と、曖昧な作業が続く中、墨付けが無事?終了!!
先週の水曜から刻みの作業が始まりました。
蟻の加工、角のみでの加工など、みんなで分担し行いました。
墨付けでの失敗は修正がつきますが、刻みに入ってしまうと修正がききません。なので常に慎重に作業を進めていきます。
b0178322_17193187.jpg

b0178322_17195084.jpg
b0178322_1720610.jpg

柱、垂木とまだ、作業途中の部材がありますが常に慎重にそして正確、集中といったことを心掛けて怪我ないように作業を進めたいと思います。

達 翔伍

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-08-24 17:27 | 木匠塾

みんなで

森林文化アカデミーの生徒との合同実習。
毎日活気があり時間を忘れるほど作業に没頭しています。
大人数でやることは何でも楽しいものですね。
かと言ってみんな真剣そのもの。
そんな充実した1週間が過ぎようとしています。

自力建設プロジェクト『こならのみち』
今週は、構造材の墨付から始まりました。
土台・大引き・柱・梁
広い実習室が今回の実習で使用する木材でいっぱいになり
作業するスペースがなくなる程です。
それに加えてこの暑さ。

そんな過酷な環境の中、一つ一つの材料へ丁寧に墨付けを行いました。
b0178322_17112462.jpg

一部の墨付けが完了し、待ちに待った刻み作業に突入。
ノミを研ぎ威勢よく、いざ加工へ…
あれ?蟻仕口の加工ってどうやってたっけ?
初回からつまづきました…
この先が思いやられます。

建築のおもしろさは、一つの目標に向かい多くの人間が協力し作り上げる
その過程であり、完成後の達成感ではないでしょうか。
そんな中でのこの合同実習は
一生忘れられない思い出になるでしょうね。

残り1週間頑張りまっしょい!!
                   木匠塾生 細江彰吾


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-08-21 19:25 | 木匠塾

墨付け

今週から森林文化アカデミーの方々が,木匠塾までお越しいただいて現在墨付けを一緒にやっております。
もうほとんど墨付けも終わりに近づき、一部のアカデミーの方のは刻みに入っています。
b0178322_1794373.jpg

今日の墨付けは、柱と梁でした。昨日の続きで土台の墨付けもありましたので、まず土台の墨付けを終わらせました。
b0178322_17155297.jpg

次は梁の墨付けでしたが材が重いので運ぶときは手伝ってもらうなどして運びました。材料がたくさんあったので、梁の墨付けは二本ほど書きました。
b0178322_1721573.jpg

広い実習室でも暑さは尋常でないですね。熱中症になった人はいませんが水分補給はマメにしないと、干からびたカエルになるかもしれません。僕は帽子をかぶっていましたが、逆効果になっていたので外しました。
b0178322_17297100.jpg

最近風邪や怪我などが起こりやすく治りにくい季節なので皆さんも怪我や風邪などに十分気をつけてください。
b0178322_17323578.jpg



石原 章雄

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-08-19 17:33 | 木匠塾

茶堂の見学!! (^0^)”

みなさん、こんにちは。
最近、少しバテぎみのすーさん。でありますが、みなさんは、お盆休み、どのように過ごされたのでしょうか?
仕事があったり、用事があったりあまり休めない日々を過ごした人もいるかもしれませんが、僕は有意義に盆休みを過ごすことが出来ました。


さて、その中で一番印象的だった出来事は、なんと!!!!!!!!
横浜に「茶堂」を見に行った事です。

b0178322_1724236.jpg


みなさんもご存知の事と思いますが、今、神奈川県横浜市では、開港150周年と言う事でイベントをやっています。「茶堂」の中にも木質の骨組みがあり、僕は、40分ぐらい眺めてました。
まだ休める方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?


茶堂見学の帰りがけに横浜中華街に立ち寄ってきました。

b0178322_1875774.jpg
b0178322_18142143.jpg
b0178322_18143796.jpg
b0178322_1815119.jpg
b0178322_18153637.jpg
b0178322_18163018.jpg


茶堂や中華街などのほかに友達とバーベキューをしたり、花火を見に行ったり、いろんなことがありとても充実した一週間を過ごせました。


休みも終わり、共同実習に入っとりますが、お互いの事を思いやり、周りをよく見て、全員ケガのないようにしていきたいです。


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-08-18 17:12 | 木匠塾