<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

森林環境学フィールドワークで神宮美林へ! その1

木匠塾では座学・実習といった授業の他に、実際に進行中の現場見学や古い建物・木材市場・プレカット工場等など多くの場所へ出かけ、実際に観て感じながら学びます。

先日は、入学前から個人的に楽しみにしていた野外見学がありました。
私が待ちに待った待望の授業とは「神宮美林」見学です。森林環境学の講師は中川護先生です。
b0178322_0131981.jpg
木の事、森の事、山の事、植物の事、何を質問しても分かり易い解答を頂ける物知り先生です。

朝8時に学校を出発した塾生一行は、岐阜県中津川市加子母の「神宮美林」を目指して車を走らせました。神宮美林とは「伊勢神宮」で20年に1度行われる社殿造り替えの際の、材料となる天然の木曽檜が植生する森の名称です。

この神宮美林は、700HA(ヘクタール)の山に樹齢300年~400年の木曽檜(天然材)が数多く植生しいている全国でも大変珍しい森です。
1650年代の2度にわたる江戸の大火事と、当時の全国築城ラッシュで殆どの材料がなくなってしまった事がありました。

一度は失われかけた檜の森でしたが、偶然にもいろいろな周期がかさなり、檜が育つ環境に適した山になって、現在に至ります。


まずは神宮美林の手前の樹齢100年の人工林で、山について木についての中川先生の説明を聞きました。
b0178322_015336.jpg
色々な観点からの山の話はとても面白く、聞いているうちに身も心も「山の世界」にどっぷり浸かっていました。


樹木の胸高直径や樹高を測定しました。
b0178322_0202692.jpg
中川先生が覗いているのは「ブリメラス」という樹高測定器です。みんなも代わる代わる覗いて測定しました。


神宮美林では色々な場所を見ました。
b0178322_0234640.jpg
皆で登った先には・・・


式年遷宮の御神木であった切り株がありました。
b0178322_0251642.jpg
20年に1度行われる式年遷宮では斧で木曽檜を切り倒します。こうやって書くのは簡単ですが、実際には相当な重労働ですね。


貴重な貴重なフィールドワークはまだまだ続きます!お楽しみに!!

中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-07-31 23:39 | 木匠塾

自炊の成果

7月後半になっても梅雨が明けず、雨が降ったりやんだり。
大雨の影響で川が氾濫し土砂崩れが起こる。挙句の果てには竜巻まで…。
今年の夏は何かおかしい。
入道雲が立ち昇る気持ちのよい青空を待ち望んでいます。

そんな中、木匠塾では日々のスケジュールをコツコツこなし
勉強に自炊にバドミントンダイエット?に励んでいます。
寮生活も4ヶ月が過ぎ、料理の腕前も上達して来ました。
そこで、みんなの料理の腕前を少しだけ披露します。
b0178322_1715375.jpg

スーさん作、ゴーヤ入りチャーハン。
沖縄風チャーハンといったところでしょうか?
ゴーヤの苦味と卵のマイルドさが絶妙!
味は見た目で判断してますけど…

b0178322_1715664.jpg

達ちゃん作、ゴーヤ入りドライカレー。
こちらにもゴーヤが。腐りにくく栄養満点のゴーヤは一人暮らしの
味方ですね。
あと、たまねぎのお裾分けありがとう。

b0178322_17155022.jpg

創造君作、冷やしうどんときゅうりのサラダ+冷奴
以前から自炊の経験があり、料理の腕前はなかなかのもの。
先日、みんなに作ってくれた「富士宮やきそば」は絶妙の味。
美味しく頂きました。

b0178322_1716121.jpg

最後に私の冷やし中華。
さすがに4日連続の冷やし中華には飽きてきました…。
でも、赤・緑・黄の彩りには満足です。

もうしばらく暑い日が続きます。
何をするにも体が資本。健康でなければ何も始まらない。
自炊は自分自身の健康管理についても考えさせられる貴重な時間です。

                      木匠塾 細江彰吾

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-07-30 18:08 | 日々の生活

婆娑羅継開始!

世間は夏休み。ということで今日から婆娑羅継の開始です。
b0178322_17195386.jpg

婆娑羅継は図面を見ると明らかに難しそうです。実際に加工してみましたが、丸鋸を使うのは危ないと思ったので鋸で切りました。そのせいもあってか僕の出来は一番最後です。(汗)今のところ完全に遅れをとっていて正直かなり焦っています。進行状況では片方が出来たところです。
b0178322_17295044.jpg

ヨッシーは完成間近で僕よりはるかに上手です。まだ僕は台持ち継ぎも完成していないので、早く完成できるように頑張っています。
b0178322_1734493.jpg


石原 章雄

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-07-29 17:35 | 木匠塾

第9期自力建築プロジェクト“こならのみち”

夏、真っ盛り。
毎日暑いと思いますが、元気ですかぁ↑

本日は、森林文化アカデミーの方々がみえて、木匠塾との夢のコラボ“第9期自力建築プロジェクト「こならのみち」”のプレゼンテーションがありました。

b0178322_17371924.jpg


これがそのプランの模型。

b0178322_1741231.jpg


自然の木々を生かすための台形の造り、屋根の形。
実に興味深い。
自分で刻んだものを建てるのは今回が初めてなので少し緊張しとります。

b0178322_1754276.jpg


森林文化アカデミーの皆さん。今日はお疲れ様でした。
いっしょにプロジェクトを成功させましょう!!!


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-07-28 18:19 | 木匠塾

第2の曲者?台持ち継ぎ”

皆さんこんにちは!!
最近いい天気が続かずそして、むし暑い!!
本当にこんな時には涼しい物が欲しくなりますね。
自分は携帯の待ち受けに涼しさを取り入れます。それが・・・・
b0178322_17491344.jpg

これ!!!  なぜか見ているだけで涼しく感じる(もしかして自分だけ?)
・・・・さて、実習の方はそんな気候でもどんどん次に進んで行きます。
現在苦戦しながら行っているのは、タイトルでも書いた・・・そう台持ち継ぎという継ぎ手
中々この継ぎ手も曲者で自分の中での難しい(ややこしい)継ぎ手、仕口ベスト3の中の1位を獲得したものです。
それがこれだ!!1、2、3 (違うか!””)
b0178322_17531356.jpg

そして完成したのがこれだ!!!1,2,3 (違うか!””)
b0178322_17572378.jpg

中は複雑なのに外は簡単そう、これが継ぎ手、仕口ではないのでしょうか。自分はそう感じます。
今日のブログではなぜかテンションが上がってしまい何の事かわからないと思いますが、ともかく複雑な継ぎ手だったと言う事です。(結論)

達 翔伍


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-07-27 18:04 | 木匠塾

屋上緑化??

「木匠塾」には大きく分けて建物が2つ、少し離れ平行に建っています。ひとつは、木匠塾の校舎、もうひとつは塾生の生活の場である「匠寮」です。

少し離れて見るとこんな感じです。左側の少し低い所に建っているのが「匠寮」、右側が「木匠塾」校舎です。
b0178322_151171.jpg
4月の中旬くらいに撮影した写真ですが、上手に撮れていますね(笑)たまには、自画自賛もします(爆笑)


5月か、6月に入ったあたりかは忘れましたが、匠寮の屋上に異変が起きていました。
b0178322_1518485.jpg
教室から見える、匠寮の屋上です。大きな避雷針が2本建っていますが、その左側の避雷針の基に草・木?らしき物が生えてきていたのです。写真では分かりづらくてすみません。


天気の良い日を待って、ショウゴ兄さんと共に屋上へ上がってみました。
b0178322_1526445.jpg
屋根は、平らに見えますが、実際には勾配がついており水は低い方へ向かって流れて行きます。いわゆる「陸屋根」(ろくやね)です。
少しは実習以外で習った事もブログで出していきます(笑)

目標物は容易に見つかりました。
b0178322_15281234.jpg
いったい何故こんな所に・・・・?


もっと寄ってみました。
b0178322_15291748.jpg

近寄ってみると、草ではなく木でした。このままでは防水を壊して室内に水が入ってしまうので、取り除きました。


あまり昇る機会が多くない場所なので、屋上を歩き回っていると来客がありました。
b0178322_15322491.jpg
イッシーこと石原君でした!スーパーマリオの一場面のようですね?ショウゴ兄さんと私も、屋上に上がる時にはここから上がりました。


いつも校舎から匠寮の屋上は良く見ていますが、匠寮の屋上から校舎は中々見れないので、カメラに収めました。
b0178322_1534573.jpg
2階部分一番右側の教室でいつも勉強しています。


屋上からの風景です!
b0178322_15374120.jpg
木匠塾は中津川市坂本の高台に位置しているので、見渡しが良いのですが、屋上からの眺めはさらに良いです!!

今の会社に就職して4年になりますが、良い環境で生活を送りながら学ばせて貰える事を本当に幸せに感じます。学校が始まり4ヵ月が過ぎましたが、残り8ヵ月も年代が違う仲間と一緒に、仲良く楽しく時には厳しく暮らしながら学んでいきたいと想います。

来月の月一懇親会は「流しそうめん」を企画しています。やるからにはちゃんと「流れる」ようにやろうとみんなで計画を立てています。こうご期待下さい!!

中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-07-25 15:49 | 日々の生活

男の飯

暑い中津川。
じっとしているだけて汗が滝のように出てきます。
セミが鳴き、青空には大きな入道雲、西の空には綺麗な夕焼けが
現れると本格的な夏到来を思わせてくれますね。

匠寮に入寮して4ヶ月。
朝・昼・晩の食事は大抵自炊をしていますが、最初はコンビニや餃子の王将に
大分お世話になっていました。が、財布が細くなる一方でお腹が大きくなる
最悪な状態になり、これじゃあかん!と心を改めました。
達ちゃん、スーさんも若いながらに毎日頑張って、ぎりぎりの自炊生活を
送っていますよ。
b0178322_17363778.jpg

b0178322_17464527.jpg

本日の夕食は冷やし中華+納豆+卵豆腐。
卵の薄焼きときゅうり・ハムを切り最後にたれとマヨネーズをかけかけ。
自分で言うのも変ですが、最高に美味い!!!!!!
本当、夏はこれに限りますよね。

b0178322_17465937.jpg

創造作 加子母名物かくしうどん!
桜海老とねぎでメインのうどんが隠れる程、ぶっかけてあるのがポイント!
見た目はgood
味はどうかわかりませんが…

10年ぶりの自炊は、若かりし頃の新鮮な気持ちを呼び起こす
楽しく・美味しい時間です。

                      木匠塾生 細江彰吾

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-07-24 18:16 | 日々の生活

音楽鑑賞

最近無駄に暑い日が続いていますね。そんなときは音楽を聴いて暑さを忘れましょう。
僕の一押しは、やはりXJAPANですね。
b0178322_17141086.jpg

暑いときにはXJAPAN。これは定番ですね。「紅」が一番のオススメです。「TEARS]もオススメです。
あと「FOREVERLOVE」や「DAHLIA」も良いですよ。
b0178322_17212071.jpg

でも、最近僕が聴いているのは「GREEEEN」の『塩コショウ』というCDです。
b0178322_17232498.jpg

ドラマ「ROOKES」に使われた『キセキ』や『遥か』、CMに良く使われている『歩み』、『刹那』、『扉』などとてもいい曲が収録されていました。
皆さんも暑さに負けそうになったら、『XJAPAN』か『GREEEEN』の曲を聴いてみて下さい。

石原章雄

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-07-23 17:32 | 趣味な人々

ここら辺で少し休憩(-O-)

本日中津川は、快晴!!

今週は、「海の日」で月曜はブログも休み。
よって、このようにズレが生じていますが、そこは、まぁいいとして ・ ・ ・。

今週は、堅苦しい話はなしで、、、、。
みんな趣味の事や今、はまっていることなど学校とは一風変わった一面を披露しとります。
皆さん、げんきですかぁ↑

b0178322_17514611.jpg


毎日暑い日が続きますが、池の金魚は涼しそうです。(&O&)
シャッターのタイミングって難しいですよねw
この写真、三度目の正直です。

さて、まだまだ続く、すーさんの道具集め。
今月はこれ↓

b0178322_17572485.jpg


魔法のほうきでっす。(-O-)>”
これがあれば作業中に出たちりまで吹っ飛びます。
暑さまで吹き飛べばいいのに、、、(笑

さて、イス作りの方は順調順調でもうすぐ佳境を迎えます。
ジャーン

b0178322_1832964.jpg


これが横に来るわけであります。ハイッ

b0178322_1845890.jpg


寸法も測って一安心。
オール問題なしとは言えませんが、気持ちを込めて作ってきました。
あと少し。やったるで!!

皆さんもこの夏、何かに挑戦してみてはいかがでしょうか?


鈴木 義仁

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-07-22 18:17 | 趣味な人々

3連休暇!!!そして発見!!!

皆さんこんにちは!!!
昨日までの3連休暇皆さんは何をなされましたか?
旅行に行く
仕事だった!!
ごろごろして過ごした。と、色々だと思いますが、
自分は、この3連ゆっくり休ませてもらいました。(ごろごろと(笑))
正直に言うと暇!!
得にやる事が見つからないので、暇つぶしの最終武器として、『ゲーム』に集中!!”
時間がもったいないと思いがちですが、たまには息抜きとゆうわけで!!”
b0178322_17271243.jpg

この中では『三國無双』ですね!!”結構お気に入りの一つ!!”
・・・・と、こんな感じ!休日は平凡に過ごす自分です。
さて、最近の天気はあまり気持ちのよい天気が続かないですね。
そんな今日!夏を感じさせるものを発見しました。
(自分の夏の代名詞といえば・・アイス暴食?!!、ホラー映画鑑賞!!)
それが!「くわがた虫」
b0178322_17452634.jpg

自分はここに来て2匹の「小くわがた」に出会いました。(笑
b0178322_17494910.jpg

当然、迷い込んだ「くわがた」は自然の中に返して上げます。
自然の中で生きる昆虫、動物、植物、見ていると気分が和みますね。

達 翔伍

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-07-21 17:57 | 趣味な人々