<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

みんなでご飯

4月の桜の咲く頃に木匠塾の匠寮に入寮してから、もうすぐ丸2ヶ月が過ぎます。
学校生活・寮生活にもなれました。

みんなの交流・懇親の場として、月一で晩御飯を一緒に食べる日があります。
先月は「ケイチャン・ホルモン」等のバーベキューをしました。

今月は「たこ焼きパーティ」です。

買出しをして、材料を切ったり下準備をしてみんなで食べます。
今回はスーさんこと、鈴木君が材料用意と準備を仕切ってくれました。

講習会があって、準備を全てお願いした僕が寮に帰ると準備万端で美味しいたこやきが出来上がっていて、第二弾・第三弾を作っている最中でした。

b0178322_17305134.jpg
まずは鉄板にネタをしきます

b0178322_17341613.jpg
タコ・チーズ・納豆等の具を入れます。え?納豆??っと思ったそこのあなた!結構いけますよ。是非一度お試しあれ!

b0178322_1735381.jpg
その上に、キャベツ・ネギ・天かすを盛り沢山いれます。

b0178322_17362494.jpg
さらにネタをなみなみといれたら、焼き加減を見ながらクルクルと生地を返していきます。ネタと、キャベツの量が多すぎると思いの方もいるでしょうが、最後までごらんあれ。



b0178322_1738568.jpg
こんな感じに出来上がります。どれも本当に美味しく、特にチーズには感動を覚えました←ちょっとオーバーかな笑
タコ焼きに納豆は始めてでしたが、美味しく楽しく食べれました。

たこ焼きを焼いている時間も楽しく、学校の話から地元の話、恋の話からちょっと大人な話など、焼きながらの話も盛り上がり、終始明るい食事会でした。
平日はみんな真剣に授業・物造りの実習に取り組んだら月に一回の週末位はみんなで親睦を深めるもの大切ですね。

中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/  
[PR]
by mokushojuku | 2009-05-30 17:46 | 日々の生活

さまざまなパズルと食生活と夜の生活

木匠塾では一週間が終わると、実習等の一週間分の成果が形となります。物造りを目指す者にとっては「やりがい」に直接触れる事が出来る大切な授業だと感じています。

以前この僕個人のブログで紹介した木のパズル「気になるパズル」が何種類かありましたので紹介します。

b0178322_2324518.jpg
この3種類も勿論Made by 佐々木先生です。形は違えどどれも良く考えられた「木パズル」です。

木製品で「こんなんも出ましたけど~」(←小森のおばちゃま風に)
b0178322_2363697.jpg
木製ティッシュボックス、名づけて「木になるティッシュケース」です。・・・・もう「木になる~」シリーズのネーミングはこれくらいにしておきます。
冗談はさておき、接合部分が木製品を感じさせない所が職人技の光る一品です。

塾生5人中の4人は寮生活です(週末は5人に増えていますが笑)
寮では皆、各自で自炊をしています。僕も寮にいるときには殆どが自炊です。最近、ゴーヤを使った料理をしてから、ゴーヤがマイブームで多いときには一日2食はゴーヤを食しています。少ないレパートリーですが、その一部を紹介します。

b0178322_2314230.jpg
ゴーヤ・モヤシ・キャベツの野菜炒めとジャコご飯に牛乳

b0178322_23153144.jpg
ゴーヤ焼きそば・バナナに牛乳。牛乳を飲むと背が伸びると聞いたのでなるべく毎日飲んでいます。ちがうかぁ~。

放課後、授業が終わると教室を移動して会議室で2級建築士の勉強をします。
b0178322_23171445.jpg
ご飯を食べて、部屋に帰ったらもうひと頑張りです。試験まで、一ヶ月とちょっとになりましたが、ここにきて少しの時間でも惜しんで、1・2問でも問題を解いてみる癖もついてきました。
問題を解いて、答えが合っていた時の喜びや、勉強して覚えている問題が解けた時の喜びが増えるのと共に、少しづつではありますが正解数も増えてきています。

ここまで書いて、受からない訳にはいかないでしょ??
石田先生最後まで見捨てないでご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。
自分に更なるプレッシャーをかけて、一日一日を大切にしていきたいです。

中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/  
[PR]
by mokushojuku | 2009-05-29 23:29 | その他

処女作品!

本日、中津川の天気は曇り。
昨日までの暑さとは打って変わり、肌寒い1日でした。

では、週一のブログ担当がまわってきましたので、
今日の施工実習についてレポートしたいと思います。

前回までに、土台の継ぎ手・仕口の墨付けが完了し、
蟻仕口の加工に入りました。
まず、佐々木先生が実際に加工を施し、その説明に添って
各自作業に取り掛かりました。

b0178322_17112146.jpg

b0178322_17435542.jpg

佐々木先生実演中。まず、女木の加工から。
塾生の見る目が超×3真剣です。

b0178322_17444468.jpg

今回の加工で使う道具です。鋸(のこぎり)・突きのみ・叩きのみ
・玄翁(玄翁)・さしがねetc…

b0178322_1812417.jpg

鋸で切り目を入れてから、叩きのみで削り取ります。
まっすぐにのこを引く…これがまた難しいのです。

b0178322_1895434.jpg

女木完成!写真で見ると綺麗ですが、実際は…

b0178322_18115584.jpg

続いて、男木の加工。
切り口のちょっとしたズレが土台の精度に影響するそうです。

b0178322_18142341.jpg

男木完成!いよいよ次は女木と合体です。

b0178322_18192772.jpg

b0178322_18203418.jpg

完成!処女作品にしては、なかなかの出来。

今回の実習で、ゼロから様々な工具を使用し一つの物を作り上げる
木加工のおもしろさと奥深さを実感しました。
やっぱり物づくりっていいですね~。
まだまだ、のこぎりすら上手く扱えない状況ですが、地道に頑張ります!

                      木匠塾生 細江彰吾


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/  
[PR]
by mokushojuku | 2009-05-28 19:31 | 木匠塾

最後のCAD

今日は僕にとって最後のCAD(多分)の授業でした。

描いたのは、平面、立面、断面図です。
b0178322_16583237.jpg


これは実際にCADで描いた断面図です。
簡単だと思っていましたが、意外と上手く描けない物だと思いました。
元々製図を描くの苦手な方なので結構描くのに時間が掛かってしまいました。

何とか最終日に完成することが出来て良かったです。

またCADをやる機会があったらもっとスムーズにできると思います。

石原 章雄

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/  
[PR]
by mokushojuku | 2009-05-27 17:07 | 木匠塾

訂正 今月は鋸(のこぎり)!!!

皆さんこんにちは。
先週、今月は差し金と書いたのですが、差し金は、先月にGETしたアイテムで、今月は鋸です。(-~-)>``

b0178322_17473419.jpg


さて、改めて本題。この道具は、木を切るための道具です。刃の種類は大きく分けて縦繊維を切っていく 『縦引き鋸』 、縦の繊維に抵抗するように切る 『横引き鋸』 があります。 
上の写真は、横引きの鋸です。この鋸は千円ぐらいしました。差し金に引き続いて、この道具も大工にとっては重要ともいえる道具の一つだと思います。実は、今使っている道具はすべて学校で用意していただいたもので、借り物です。僕は、一年後、大工になるために今頑張っているのですが、道具という道具は、あまり持っていません。だから、少しでも多く集めていきたいと思っています。
                                                 ―END―

鈴木 義仁

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/  
[PR]
by mokushojuku | 2009-05-26 18:21 | 日々の生活

第3回目の更新!

皆さんこんにちは!!
三回目の更新をさせて頂きます。
さて、この木匠塾に来て、新たな趣味?・・・・
楽しみをみつけました。
それが木工作です。 
まだ自分が作れる物は限られていますが、自分が作れる範囲で授業で教わった事をふまえてやっています。
b0178322_819569.jpg

これは、CDなどを収納する物です。
本当は、玄能や鋸などの道具を入れる道具箱を作る予定の物でした。しかし、寸法間違いで違う物を作る事にし、これをつくりました。
しかし、家を建築する中で「間違い」は許せないので、1回1回の作業を慎重に行いたいです。
今後も新たに「踏み台」を作るので、またその事を完成後にブログに載せます。

以上!!

達 翔伍

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/  
[PR]
by mokushojuku | 2009-05-25 17:26 | その他

「茶堂プロジェクト」の「茶堂」ってなに??

この木匠塾ブログ「木になる学び」で紹介している「茶堂」って何?と思われいる方も少なくないはず・・・・なぜなら僕自身があまり分かっていません。ということで、今回は「茶堂」について・・・・。

自身ブログ「創造の加子母っ子タイム」でも何度か茶堂にふれていますが、大切な所は「茶道」ではなく「茶堂」です。
「茶道」・・・×  「茶堂」・・・○
だと言う事で多くの方から指摘を頂きました。ごめんなさい(恥)

木匠塾 事務局長 中川護氏よりお聞きした話で説明とさせて頂きます。

それでは茶堂について

昔、車の無かった時代の農村のコミュニティー施設で、人と人との繋がりを形成するインフラントラクチャーとして群をなして点在していました。
集落内外の情報、物や人の交流を集約させる場として機能していたものです。
1979年文化庁 天野武調査官よって世に知られるようになりました。作家の司馬遼太郎や宮本常一でさえ見逃していました。

従来の茶堂の流れを引き継いでの「茶堂プロジェクト」について

「横浜開港・開国150周年記念イベント」会場に建設し、市民の皆様に活用していただくと同時に今現在、都市部にて失われているコミュニティーの再生を目指しています。
昨年この「茶堂」を調査して、一定の情報を集めましたが、今後更に調査・研究を重ね、学術的にまとめたい、そして全国にこの茶堂建設をしていきたいなどとも考えています。


夢は大きくも少し難しい内容になっているかもしれませんが、この写真の様に訪れるみんなが笑顔になれる空間になるといいですね。
僕の一番好きな写真です。


b0178322_8244546.jpg



中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/        
[PR]
by mokushojuku | 2009-05-22 15:00 | 木匠塾

横浜開港150周年イベント Y+150

5月も半ばを過ぎ、徐々に夏らしい気候になりました。
昨日の午前中には、外からジージーとセミの鳴き声も聞こえ
寒がりな人間にとっては、ちょっとうれしい響きです… 違うか!

話は変わり、先週ブログで「横浜港開港150周年イベント」を
紹介しましたが、今回はその続きをちょっとだけレポートしたいと思います。

5/16 早朝6時中津川を出発し、中央道でひたすら東へ。
10時過ぎに、よこはま動物園ズーラシアに隣接する会場に到着しました。
大変親切?なナビのおかげで、ロスタイムは多少ありましたが…。


b0178322_18344677.jpg

到着した頃には茶堂に屋根材(杉皮)を葺いている最中で
ほぼ形になっていました。杉皮の押え木の結び方にも拘りがあるそうです。


b0178322_18353896.jpg

木材を加工した木匠塾8期生の5名が、各地より駆けつけ作業を行っています。
てきぱきと作業をこなす姿から職人のオーラが。すごい!!

b0178322_18402954.jpg

茶堂内部より。木同士が綺麗に納まっています。

b0178322_1832258.jpg

最後に佐々木先生作の冠をのせ、無事上棟。

b0178322_18455464.jpg

こちらが8期生の5名。東は山梨、西は三重より今回の為に集まっています。
計画から携わっている彼らにとっては、喜びも倍増でしょう。
「よっ、棟梁!! よっ日本一!! 」

b0178322_1855519.jpg

今回の「茶堂プロジェクト」に関わったメンバーです。


職種や年齢の違う多くの人達が、この「茶道プロジェクト」携わり、
今回を向かえています。
初動・計画・設計・施工・上棟。
ゼロからひとつのものを作り上げる、物づくりの醍醐味を味わい
本当に貴重な経験をさせて頂きました。
7/4からの会期中、是非この茶堂に足を運んで頂きたいと思います。
 

                        木匠塾生  細江彰吾
      
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/        

 
[PR]
by mokushojuku | 2009-05-21 19:21 | その他

最近見た映画

最近休日が暇なので映画を時々見ます。

最近はクローズと言う映画を見ました。
b0178322_17262348.jpg


今は映画館でこれの続編がやっているので早く見てみたいと思っています。

興味のある方は一度見て下さい。
名前の由来は烏=不良と言う意味です。
扉などを閉めると言う意味ではありません。皆さんの良く知っているあの人が出ています。


以上

石原 章雄

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします
[PR]
by mokushojuku | 2009-05-20 17:37 | その他

今月は差し金(’0’)>

皆さんこんにちは!!最近、暑い日もあり、寒い日もあり、よくわからない天気が続き、僕は、モヤモヤした気分です。皆さんは、どの様にお過ごしでしょうか?

さて、木匠塾ブログ第2順目になりますが、今日は、自分の第1個目の道具について紹介します。

b0178322_17384347.jpg


差し金です。差し金は、長さを決めたり、直角を出すもので、大工になるためには欠かせないものです。
寮生活は自炊もするので大変ですが、道具を1ヶ月に一つのペースで少しずつ揃えていき、卒業するまでの1年間で12個の道具を揃えたいと思っております。揃えたものを毎月投稿するのでよろしく!!(^0^)/ 

最近、自分がとってきた仕事N邸・小屋についても綴っていこうと思うので、毎日配信「木匠塾ブログ」をお見逃しなく!!!(^O^)」

                                                 鈴木 義仁

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/     
[PR]
by mokushojuku | 2009-05-19 18:12