カテゴリ:寮生活( 2 )

GW終了!

タカハシです!
GWが終わり、初夏と共に僕らの新しい生活も始まります。

多分。

なんかあっという間にまた僕がブログ書く順番が来たので、書いていきたいと思います。
GW前までの実習だらけの生活も終わり?また製図の日々が始まりました。

b0178322_20393183.jpg


今日のCADの授業は、教科書に描いてある図の転写なのですが、ただ単に写すだけでなく、教科書の適当な図からイメージを膨らまし実寸の製品を置く、そんな所にもポイントがあるのです。
僕は流し台の実寸を覚える所から始まり、冷蔵庫やトイレ等、普段何気なく見てる物のサイズを把握することって大切だなぁと感じました。
これからは物の一つ一つが、机の上でどんなサイズになるのかということも考えながら見る必要がありそうです。

休みボケの頭を振る授業も終わり、寮に帰ってみると・・・

b0178322_204918100.jpg


また「匠」の時間がやってきたようです!
本日は前回出来なかった、調理場の改良Step2 「明るく、空気の澄んだ生活を」
今日習ったばかりの、電気ドリルを片手に不敵に笑う匠さん!
自ら大量に宿題を持って帰った我らが匠は今日も完璧な仕事ぶりを見せ付けてくださいました。
「マジックリンで手荒れないようにゴム手袋買ってくるよ~」と買いに行ったにも関らず、素手でやってる匠。
今日も素敵です!!

b0178322_2121590.jpg


できた~!

今日もお疲れ様でした!










にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-05-06 21:03 | 寮生活

劇的!?大改造?

タカハシです。

今日は朝から学校の木の手入れがあり、せっかくゴロゴロして過ごそうとしてたのに、チェーンソーに起こされました。
起きたからにはご飯を作ろうと思い、食堂に下りてみると、何やら大掛かりな道具が詰まれていました。

b0178322_1939539.jpg


な、なんぞこれ・・・!?

そこに「匠」の沼野さんが颯爽と登場。朝早くからなにやら大改造を行うらしいのです(朝からご苦労様です!)

1、暗闇に光を
この寮に入ったときからなのですが、食堂が異様に暗いのです。
というのも、電球が切れてて電気がつかない、窓が汚くて光が入らないという問題があったのでした。
後者は朝、昼に関してはそこまで問題もないのですが、前者に関しては晩御飯を作ってるときに手元が暗くて、何をつくってるのかよく分からないという大問題を抱えていました。

2、透明な空気を
これも入寮当初からそうなのですが、食堂に換気口がない為に煙が充満し、晩ご飯時になると居間がすこし白くなります。

これらの問題を解決する為に、「匠」の沼野さんは立ち上がりました。

匠が立ち上がったからには、僕たちがゴロゴロ過ごすわけにもいきません。
まず取り掛かったのは、電球。11本中の半分ぐらいしかつかないのを改良します。
数個は電球が切れてるだけというしょーもない理由でしたが、後の数個については故障が見られました。
その数個は元からはずし、匠の持ってきたスタンド?をつけます。

b0178322_19395729.jpg


匠は朝飯前といった様子で作業をしていますが、僕たちは見たこともないものを見れて、少し得した気分。
ものの数分で完成したソレは、僕たちに明るい希望の光を与えてくれました!

次に窓の掃除に取り掛かります。
某洗剤(佐々木先生的に言うと魔法の液)を窓に吹きかけ数分放置し、それをスチールウールと雑巾を器用に使い分け、忌々しい油汚れと虫の死骸を処理していきます。
蛍光灯もそうでしたが、虫の死骸が半端ない。いったい何年分の虫なんだこれ。


b0178322_19381931.jpg


そんなこんなを2時間程続けたら窓もきれいに生まれ変わりました(多分)

あ、こっちの作業は匠の技が光ってないので悪しからず。

次の作業、換気扇つけますよ、換気扇!
匠が用意した換気扇は合計三つ。これだけでもすごい。
一つは食堂に、一つは居間につけることになりました。

しかし、食堂の方は枠がないとつけられないので、これは課題ということになりました。
最近は木を加工することが楽しいので、きっとこの作業も楽しいことでしょう!

もう一つの居間の方はうまくつけることに成功しましたよ!
b0178322_19452310.jpg


タバコを吸われる方はこちらでお願いしまーす!
って俺だけなんだけどね!

昼だとわかりにくいですが、夜になるとその違いは一目瞭然です。
これで僕たちはまた一歩快適な生活に近づいたわけですね!

b0178322_19475378.jpg


匠、今日は一日ご苦労様でした!
寮の掃除一緒にやってくれたみんなもご苦労様でした!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-04-25 19:49 | 寮生活