カテゴリ:自己紹介( 8 )

三番手②

こんばんわ、早くも五月。
あっという間に、GWも明けてしまいました。
このような調子で、この木匠塾での一年も、あっという間に過ぎてしまうのか?と、少し考えさせられました。

あっという間に過ぎるというのは、どういうことか。
歳をとったという事か、忙しすぎる?日々の単調さゆえ?

私の場合、眠りすぎという、大きな理由があります、が、今日も本当は19時から眠りたかったのです、が、いかん!ブログしないかん!と、こうして起きています。

前回、自己紹介を書くのを忘れてしまいましたので、少し。
眠るのが好きです。カメ、特にアオウミガメが大好きです。
チョコレートが大大好きです。

明日は、土曜日ですが、授業があります。
製図CADと、課題製作。
あっという間に、ということがないよう、日々、気を入れて頑張って、夜更かし勉強もして。 今夜は、おやすみなさい。 ルミ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-05-06 20:21 | 自己紹介

三番手

こんにちは。三番手はルミでお願いいたします。
ブログ順イコール日誌順。日直順。
日直当番やら、放課後のお掃除やらと、非常になつかしいことをさせていただいております。
なつかしいといえば、、、サイン、コサイン、タンジェント???

私は、この力学の授業が大好きです。が、まったくついていけていません。
わかりましたか?なんていう先生の問いかけに、目を泳がすバカリ。
大丈夫なのか?好きこそもののーでは、渡ってゆけそうにない日々です。

さて、GWということで、一週間のお休みです。
イギリスの結婚式もまだ、みていません。バイト、バイトの一週間になります。が、ジェルキャンドルを子供たちと作る、という面白いバイトです。
みんな、いろいろに作って、満足いっぱいの笑顔に、元気をもらっています。

では、よろしくお願いします056.gif  ルミ




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-04-29 08:09 | 自己紹介

自己紹介2番手

初めまして、ツネといいます。
愛知県一宮市出身の33歳♂です。
以前は自動車関係の仕事をしていましたが
木造建築の技能を身に付けたく、入塾を決意致しました。

入校から2週間、まだ道具の名前すらまともに覚えていませんが
多くの方々に支えられ、この充実した日々が送れることに感謝し
悔いの無い1年にしたいと思います。
どうぞご声援よろしくお願い致します。

--
さて昨日の野外研修についてレポートします。
場所は昨年同様「リトルワールド」、小学校の遠足以来です。
b0178322_084368.jpg

先生方のマニアックで楽しい解説を聞きながら、世界22ヶ国の家々を巡ります。
b0178322_091599.jpg

先生の特別なご配慮で、行く先々の家で現地衣装を身にまとった女性が
お出迎えしてくれるため臨場感タップリです。
b0178322_0133991.jpg

こうして比較すると文化の違いは本当に面白い!
なぜ?と思う点には、必ず気候風土、食、宗教などなんらかの理由があります。

帰りがけ昨年の先輩方が建て方、1/5模型を作成されたお宅に
お邪魔させて頂きます。
b0178322_1232950.jpg

いい仕事しています。
今年度はどんな住居を手掛けるのか
今から楽しみです。
[PR]
by mokushojuku | 2011-04-28 23:58 | 自己紹介

塗装

はじめまして。中島 秀一郎(なかしま しゅういちろう)です。
b0178322_17194553.jpg

平成5年生まれの16歳です。出身地は下呂市です。ここでは一番年下ですが毎日恐い優しい先輩方と楽しくやっています。

土曜日の遠足気分が抜けきってませんがいつも通り授業です。orz

今日は塗装に入りました。先日習った塗装の仕方を思い出しての作業でした。
b0178322_17364819.jpg

b0178322_1738638.jpg

みんな思い思いの色を塗ります。これぞ 十人十色 なんつって(笑
これで一日置けば完成です。明日が楽しみ!

今日は終わります。
次は最初に戻って 考橋 レオくん の番です。おたのしみに~

あさってからGW。なにして遊ぼうかな~


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-04-27 17:47 | 自己紹介

初めまして!!!

初めまして。今年度木匠塾に入校した鈴木義仁です。
b0178322_17323730.jpg


現18歳。
静岡県の伊豆出身です。
1990年 平成生まれのかに座です。
血液型  B型。
趣味  工作、笛、音楽鑑賞です。

好きなアーティストはコブクロ、Greeeenです。
好きな食べ物 レバ刺し ラーメン モツ鍋     あと、コーヒーです。(^v^¥)
木造大好きです。

僕は大工になるために木匠塾に入校しました。これから1年間ガンバルぞ!!
木匠塾の宣伝もしつつ、1年間旬の出来事を綴っていきますのでよろしくお願いします。
                                                        以上!!

鈴木 義仁
[PR]
by mokushojuku | 2009-05-12 18:06 | 自己紹介

初めまして

 
4月から塾生になりました、達 翔伍です。 現18歳 
b0178322_1702569.jpg

これから1年間ブログ内でもよろしくお願いします。
(自己紹介)
出身地は、岐阜県土岐市の駄知町という所です。
知っていると思いますが土岐市では陶器が有名な市です。(笑

高校は土岐市の紅陵高校です。
趣味は、音楽鑑賞です。(ちなみにコブクロの曲をよく聞きます。)
建築関係はまったく知らないド素人ですがこの1年間を通じて、多くでも建築について興味を持ち知識を得ることができればいいなと思っています。

今回初回のブログという事なので、この辺で終わらせて頂きます。

                                                          達 翔伍
[PR]
by mokushojuku | 2009-05-11 17:34 | 自己紹介

初めまして

初めまして、塾生の石原 章雄です。
現在18歳、中津川市苗木に住んでいます。
b0178322_17337.jpg

これから、1年よろしくお願いします。
ただ今木材について勉強をしているのですが、さっぱりわかりません。
今後色々とご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
趣味は、音楽鑑賞と、将棋です。
音楽は特にX-JAPANを聞きます。
b0178322_17155381.jpg

今では、友達(同じ塾生)もでき、楽しく過ごしています。

今回初期と言うことでこの辺で終わりにさせて頂きます。



                                                         石原 章雄
[PR]
by mokushojuku | 2009-05-08 17:21 | 自己紹介

はじめまして!



4月から塾生になりました、細江彰吾 男31歳(塾生の中で最年長…悲しいです。)
b0178322_19154164.jpg

これからこのブログで1年間お世話になります。
学校での事、ちょっとした発見、近況報告… などお伝えできればと思ってます。

では、簡単に自己紹介します。

 1977年に下呂市(旧下呂町)に生まれました。
その名の通り、天下の3名泉の一つ下呂温泉の街です。
温泉の質は日本一だと自負していますが、一度、入浴がてら遊びに来て下さい。
あと、大抵の人が知っているので出身地を説明するのにとても楽です。

現在、中島工務店の建築部に勤務しながらこの木匠塾に通っていますが、入校して早1ヶ月、
情報処理中心の人生を送ってきた自分にとって、毎日の授業が新鮮でためになります。
若い子に混じっての寮生活にも少しづつ慣れ、炊事・洗濯・掃除も、昔を思い出しながら奮闘する毎日です。

初回なので、これくらいで終わります。


                                              細江彰吾

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mokushojuku | 2009-05-07 19:17 | 自己紹介