カテゴリ:我想う( 11 )

建築士界の怪

15日付の天声人語でこんな川柳が紹介されていました。
<世界一怖い乗り物体重計>

 数年前、会社から健康指導を受けたことがあります。当時の体重は70うん㎏、ウエストは90うんcm・・・血糖値も少々問題ありということで、完全にメタボリックシンドロームです。課せられたのは目標を決めて歩き、毎日の歩数と体重、ウエスト、さらに3度の食事を記録するというものでした。このプログラムは3ヵ月ほどだったでしょうか。毎日一喜一憂しながら、そ~っと体重計に乗っていたことを思い出します。得た結論は、体重は摂取したカロリーと消費したカロリーの差し引きによって増減するということです。自明のことなのですが・・・

 アメリカのビジネス界では、喫煙者と肥満者は出世できないと言われているようです。それだけで自己管理のできないできない意志の弱い人間とみなされ、競争から脱落してしまうからです。

 今年話題の本「タニタの社員食堂」は続編を含め400万部以上が売れたとのことです。よくある料理のレシピ集なのですが、これだけ売れるのは腹いっぱい食べてしかも痩せたいという欲望がなせるわざでしょうか。それにしても1冊1200円で印税8%とすると、3億8400万円の収入。資本金5000万、社員300人程度(?多分)のこじんまりした会社なのにすごいですね。きっと本業の体重計の売れ行きにも好影響を与えていることでしょう。

 さて、これからが本題。入塾以来不思議に思っていることがありました。
それは、なぜ太った建築士はいないのかということ。
 塾長しかり、糸魚川先生しかり、極めつけは渡辺先生。皆、お年の割り(失礼)にはスマートです。さらに積算の講師である牧野先生も・・・。この界隈の建築士にメタボということばはないのでしょうか。
これを「建築士界の怪」と呼ぼう。
 建築士会の総会でもあれば、覗かせていただいて、ぜひこの命題の真偽を確かめたいものです。

写真は今年のわが最低体重(タニタ体重計による)
近年まれに見る記録です。感動して思わずカメラを向けたのでした(汚い足ですみません)。
b0178322_1251446.jpg


今現在は充実した10時と3時のおやつの食べすぎでリバウンドぎみののぼちゃんでした。


冒頭の天声人語はこんな句で締めくくられています。
「どうにでもなれとブタマン2個も食う」
(いずれの句も毎日新聞社刊「女の一生」から)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-12-19 12:59 | 我想う

実りの冬?

皆さん、こんばんは。。。
すーさんです。(#’0’#9この調子がんばるぞっ!!

毎日寒いですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
池の金魚さんたちもご苦労さんであります。
b0178322_18364621.jpg

一体、いつからいるのでしょうか?

少し気になりますが、今日も造作の仕口の加工の続きからスタート!!

b0178322_18405663.jpg

b0178322_1841932.jpg

本日はすぐ上の写真雛留めという仕口から刻みます。
この仕口は和室の床の間の枕返しのところにつかう手法であります。

枕返しって何だ?っておもいません?


すーさんも分かりませんw
授業でやったような ・ ・ ・


最近は、こんなのが出るようになりました。
b0178322_18474831.jpg


まだまだ未熟者ながら少しうれしいかんなくずであります。

削った木肌はこんな感じ ・ ・ ・ ・ 
b0178322_1852881.jpg


少しずつ努力が身についてきているようでわれながら少し安心。
この感じを忘れずに残り時間も後わずかではありますが、ガンバって過ごしたいと思います。


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by Mokushojuku | 2010-02-02 19:07 | 我想う

みんな受験生。。。

皆さんこんばんは。(#^0^#)/”

昼間は暖かいんですけどねw
昨日のブログを見ていただいた方にはお分かりのことだと思いますが、寒さで始まり、寒さで終わる。今日も中津川は、そんな感じでありました。

さて、今日はこんな感じに仕上がっております。
b0178322_1938242.jpg

まだ微調節して行かなければならないところはたくさんありますが、だいたいの形はこんなかんじであります。
これで時間の方は5分オーバー。試験だったらゲームオーバーと言ったところでしょうか?

今の難関はこれ!!
b0178322_19503651.jpg

木造建築で基準とも言える芯がなんとまたがっているのであります。
試験まで後わずか、気を引き締めてこれだけに集中していきたいと思います。

今日は、少し練習してから寝たいと思っとります。


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by Mokushojuku | 2010-01-26 20:02 | 我想う

ちがうかっ。は俺が最初に言い出したんやけどなぁ~。

おかしいねぇ。
毎日寒い日が続きますが、とうとうこの日が来てしまった。

b0178322_1781965.jpg


目が覚めるとわずかながら雪が降っていて、静岡では考えられないほどの早さ。
これが初雪ってヤツ?

地元では、「あっ。雪だ」って言ってるうちに雨に変わるのに、、、、、
何だかすーさん今日はHAPPYな気分であります。

ちなみに、デッキの方は、あと板5、6枚
で完成であります。がんばってね。イシ君。

そして自分も注入。
最近、
体が足についていかない?
足が体についていかない?   ので、今日は 『 黒にんにく 』 のお力を借りて
元気いっぱい。
なんだかすーさんもう眠いので明日に備えてもう寝ます。


鈴木


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-12-17 17:40 | 我想う

同い年の頑張り

はや11月も終り、今年も残すとこあと1ヶ月。
1年前の出来事がつい最近ようで、あっという間の2009年
でした。同時に歳も+1。
ピチピチしていた肌も毎朝顔を洗うとかさかさに。
その為、化粧水でパンパン叩き潤すことも最近始め
美肌対策もバッチリです。

話しは急に変わります。
先日、サッカーW杯ヨーロッパ最終予選(フランス対アイルランド)
の試合が開催されました。その試合中に両国間の問題までに発展する
一つのプレーがあり、ニュースや新聞で大きく取り上げられていたのを
ご存知ですが?

フランスの選手によるハンドが見過ごされ、結局その後のゴールが
決勝点となりフランスが1-0で勝利。
アイルランドの猛抗議も認められず、再試合も行われないとのこと。
明らかにハンドで、映像にもハッキリ写っていても審判の判断を
最優先として扱われるのは、命がけで戦っている選手には
酷なものです。しかもW杯をかけた最後の試合で。

ハンドを犯した選手は自分と同い年の32歳。
若い頃から代表に名を連ね、サッカーファンなら誰でも知っている
同い年の『希望の星』です。
メンタル面で弱い選手だそうで、素直にハンドを認め
相手国に謝罪していましたが、自国からも非難を浴びていました。
b0178322_17511334.jpg

スポーツには誤審は付き物ですが、審判も一人の人間。
選手もファンも誰もが納得のいくシステムをいち早く取り入れて
もらいたいものです。
頑張れ32歳。
(今回はNumber風にしてみました)

                      木匠塾 細江彰吾

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-11-30 17:53 | 我想う

アナログな自分

ここ最近、高速道路を利用する機会が多くあります。
というか中津川に住んでいる為、下呂とは違い高速が近くにあり
楽をしてしまうのです。

インターでは愛車にETCを取り付けていないので、相変わらず
窓から身を乗り出して、必死に券を取っている有様で
となりのレーンでは車がスイスイと追い抜かして行きます。
それを見ていると時代遅れのようで、少し恥ずかしくなります。
中津川に居る一時期だけの為に取り付けるのは勿体無い
と思って我慢していますが、結局割引や1000円乗り放題の
ことを考えると、損をしていることになります。

『時代の流れに身を任せ』

家にはいまだにVHSがあり、
ブルーレイなんてものは存在しません。
インターネットも2ヶ月ほど前に光が開通しましたが、
未接続のまま。
家の中は昭和の匂いがぷんぷんしています。

時代の流れに乗っていないのか、乗る気がないのか
お金がないのか、アナログなままでは駄目で
地上デジタルでありませんが、自分こそデジタルに
移行しなければいけない。そんな危機を感じた休日でした。

さっそく本屋でも行って来るかー。

               木匠塾 細江彰吾


a href="http://local.blogmura.com/">にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by MOKUSHOJUKU | 2009-11-06 18:03 | 我想う

この秋の喜び!!

今年は、4月の木匠塾入学に始まり私にとって大変変化の多い年となりました。特にこの秋は色々な事があり、実りの多い秋となっています。

つい先日は、多くの人にとって人生の大きな分岐点となる結婚をしました。
結婚式の様子は私の個人ブログ「創造の加子母っ子タイム」内の手作り結婚式奮闘記(←クリックで移動)にて結納の準備から結婚式の準備や当日までを、事細かに綴っていますので、是非ともご覧下さい。

この度の結婚式では、結婚式を全て自分(ボランティアで助っ人してくれた人はいます)でプランニングして準備しました。式に至るまでにとても沢山の時間と労力を費やしました。

式が終了してからの一週間は、達成感と共に中々気力が回復しない程の疲れが残りました。

忙しく段取りに追われながらの結婚式の前後に、とても嬉しい事がありました。木匠塾の関係者の人からの色々なサプライズです。

結婚式前日には・・・
b0178322_872578.jpg
クラスメイトからの心のこもった贈り物。
b0178322_88884.jpg
プレゼントには何が良いだろうと迷い歩き回って探してくれたそうです。翌日の式の事ばかり考えていた私には「ビックリ」まさにサプライズでした!


式の当日には、折り紙で一つ一つ丁寧に折った花束を抱えて家までお祝いに来てくれました!花束の写真がないのが残念!!

そして昨日は・・・
b0178322_8133690.jpg
式から一週間が経ち、すっかり気が抜けている私にまたもサプライズがありました。


木匠塾・森林文化アカデミーの皆さんから!
b0178322_8145840.jpg
東濃ひのきのまた板は、みんなの寄せ書きで一杯になりました!!

本当に暖かいプレゼント。みなさんホントにありがとうございました!
感謝感激あめあられ!!!


中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-10-14 11:09 | 我想う

今日は肉の日、、、(# ^ 0 ^ #)>”

秋も深まり、空も高くなったなあ。と思うこのごろです。
読書の秋、スポーツの秋、趣味の秋、そして何より食欲の秋、様々ですが、、、
皆さんは、何の秋でしょうか?自分はヤッパリ祭りの秋...かなぁ。w

故郷を離れると、地元の祭が気になるものであります。(-0-)>”

さて、今取り組んでいる丸太梁について語ろうと思います。
b0178322_17515472.jpg

まず、ジャガイモは皮をむいて、、、、ってちがうかっ”

これは、丸太梁の一部です。
この上に束(つか)を立てるため場(ば)を作っているところです。場というのは水平な部分のコト。この作業は、結構大事で丸いものに四角いものを立てるというのはかなり難しいので、このような作業をします。('0')1

出来たものはこんなかんじ。
b0178322_1831484.jpg

少し意匠的に問題がありますが、水平にするのが目的なのでいいのであります。だって、大事なのはハートでしょ。(*^O^*)>”

b0178322_18115687.jpg

写真の真ん中にある棒はきわめて重要なもので、場にさし金を当てて平行をみます。

一人で作業するときは特にこれがないとツライかもっwww

今日は墨付けも終わり、一安心。
刻みも頑張るぞぉ↑ (#^0^#)/”


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-09-29 18:38 | 我想う

毎週火、金はお掃除day(101)”

皆さんこんにちは。すーさんです。(-0-)”

何事もなく今日の実習が終わり一安心。
今日は掃除からスタート。朝、眠い中の掃除でありますが、毎回便所特有のあのニオイで目もパッチリ。

ある意味ベストコンディション!!

本日も、実習はKYTから始まりました。
b0178322_17313086.jpg

b0178322_17321849.jpg

KYTとは、「危険予知活動」ということで、作業にどんな危険があるのかということを朝一の10分くらいで話し合います。

これは昼休みの作業場風景。
b0178322_17493334.jpg

こんな感じになっとります。

イッシーは穴あけ。
b0178322_1751454.jpg


タツは鉋。
b0178322_1752466.jpg


ボルトが貫通する穴は電気ドリルで掘ります。
b0178322_1803377.jpg

自分の時間も一生懸命になれるような友達に出会えてホントによかった。

今日はそのことを改めて実感することが出来たような気がします。
これからも無事に作業を進めて歴代の木匠塾の先輩方に負けないような建物を建てたいと思っとります。


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-08-25 18:09 | 我想う

お盆

明日から当社もお盆休みに入ります。

長期の休みを利用し、久しぶりに故郷へ帰省したり、
家族との旅行や地域の夏イベントに参加など、
様々な予定を組まれていると思います。

私も地元で行われる盆踊りの手伝いや家での作業等
バカンスとはいきませんが、ある程度予定が詰まっています。
この時期はどこに行っても混雑が予想され、それに加え
この暑さ。待つのが嫌いな私は毎年遠出はせず、家でゆっくり
・まったり・のんびり・睡眠… している傾向があります。
もう、おやじとしか言いようがありません。本当に…

b0178322_17315556.jpg

せっかくなのでお盆の話を一つ。
我が家のお盆は「精霊馬」(しょうりょううま)作りから始まります。
精霊馬とは、きゅうりやナスに折った割り箸などを刺し、足に見立てた
馬や牛のことを言います。お盆の期間中に故人の魂がこの世とあの世を
行き来するための乗り物とされているそうです。

ご先祖様も年に一度のあの世からの帰省を楽しみにしているのでは
ないでしょうか。

さあ、待ちに待ったお盆です。

木匠塾 細江彰吾



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-08-12 17:33 | 我想う