カテゴリ:趣味な人々( 20 )

墨指

 九木綾子さんの「見残しの塔-周防国五重塔縁起」を読む。
 著者は1919年生まれの92歳。この小説は準備に14年、執筆に4年かけ08年に出版された。NHKラジオ深夜便「こころの時代」に出演し話題になったそうだ。すごい人だ。
 物語は日向と肥後の境の平氏の隠れ里に生まれた左右近(さうちか)が大工の修行をへて、周防国・瑠璃光寺で五重塔の建立に従事し、その組手の中に自分が刻んだ証として墨書を残す(それが大正の解体再建工事で見つかり、国宝に指定されている)というあらすじだが、そこに男と女の機微が複雑にからみ話が展開されていく。
 その中で親方が弟子入りを望む左右近に「墨指」を作らせるというくだりがあった。「墨指は幅4分、長さ1尺前後の薄い竹の筆記具で、片方の端を鑿で縦に1寸ほど、36枚に割る。十二支の3倍の36方位を根拠にしているが、これがなかなか難しい・・・・」
 また欅の根っこで筆壺を作り、親方に見せると「鑿を切らせているな」と褒められる。「立水」や「陸墨」を引く、「隅木に取り付ける配付垂木の切り方」などの言葉がでてきて、今も600年前と同じことをしているのだと実感する(作者の取材の対象が現代の大工だからかもしれないが・・・。どちらにしても大工を主人公にした小説は読んだことがないので新鮮だ)。 
 著者の最新刊は羽黒山五重塔を舞台にした「禊の塔」。試験が終ったら読もうと思っている。

そんなわけで、墨指作りに再度挑戦しようということで
《墨指を作るため孟宗竹を伐採しました》
b0178322_21292128.jpg

《塾で使っている墨指と墨壺》
b0178322_2393168.jpg

                                    Byのぼちゃん
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-10-24 21:34 | 趣味な人々

『酒屋』の道具

こんばんは。中島です。

今日は、僕の道具について綴りたいと思います。
これを見てください。
b0178322_17263133.jpg

かっこいいでしょ。焼印を押してあります。

この『酒屋』とは屋号です。それぞれの家に名前が付いているんです。
由緒正しき家なんです。
なぜ『酒屋』かと言うと、昔お酒を売っていた・・・
ならカッコ良かったんですが、ただ単に地名が由来らしいです。

佐々木先生の道具には『クラヤ』と押してあります。これも屋号です。
それを見て真似したくなり週末家に帰ってばぁちゃんに聞いた所、
「あったんやけど、どこに仕舞ったっけなぁ。見つからんなぁ。」と。
仕方ないなと諦めてたら・・・出てきちゃいました!!

早速道具を持ち帰りジュッと・・・。上の写真の有様です。
練習では上手くいったんですけどねぇ。本番に弱いんです。
納得いかず裏にもジュッ・・・。
b0178322_17483837.jpg

本番に弱いんですぅ・・・。

鉋にもジュッ・・・。
b0178322_17501246.jpg

始めは上手くいったんですけどちょっと薄くなってしまい
被せようとしたら・・・。やめておけば良かった・・・。
なんか3Dに見えてきそうです。
ほんとに見えてきた人はすぐに病院へ。

こんな具合で自分の道具を作っていってます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-10-07 17:58 | 趣味な人々

ご縁



おはようございます、しげです。


先日は、恵那神社へ行ってきました。

木匠塾から車で20分くらいのところにあるその神社は、
日本100名山で中津川市のシンボル的な山でもある恵那山のふもとにあります。

2年ほど前に地元の友人がこの神社へ連れていってくれたのをきっかけに、
今年は恵那山登山の前後に参拝し、今回で4回目。

いつ来ても訪れる人の少ない神社ですが、
杉の巨木が点在し、とても静かな自然に囲まれた気持ちのいい場所です。

b0178322_740560.jpg
夫婦杉。樹齢800~1000年といわれ、堂々とした雰囲気が伝わってきます。

b0178322_7451358.jpg
境内にある格天井(ごうてんじょう)。見せる事を意識した化粧の天井板は、木目の向きを一枚ずつ規則性を持って変えて配置されています。




その後、炭焼きや無農薬の米作りなどをされていて、
現在自作で作業小屋を建てている方のところへ伺いました。

その方は数年前に木匠塾で行われた
一日体験の教室に参加され、
今はそのおかげで素人ながらも楽しんで小屋作りをさせてもらっていると
喜んでおられました。

今回は小屋の増築をされている様子を見させていただいたのですが、
とても興味深かったのは、既に作られていた小屋の一角にあるひと部屋。
(写真を撮り忘れてしまいました)

壁・床すべて黒い板で覆われた部屋で
焼いたように見えたのですが、
炭焼き作りの工程で出た液を塗料代わりに塗ったとのこと。

また、壁の内側・床の下など炭を大量に敷き詰めたそうで、
地表からの湿気を避けるのはもちろんですが、
見た目よりも落ち着き感のある、自然の中にいるような気持ち良さを感じました。

個人レベルではあっても、
環境負荷の少ない素材を無駄なく利用しているそのアイディアの発想と行動が
とても面白く、すごいなと思いました。

木匠塾の授業やフィールドワーク、古民家などを通じてだんだん意識するようになってきたことですが、
建物を建てることが自然の環境維持と深く関っていることを改めて感じた一日でした。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-10-03 09:15 | 趣味な人々

花壇の家庭菜園



しげです。

今日は休みということで、
最近楽しみにしている家庭菜園のことを書こうと思います。

4月に来たとき
寮の敷地内に草で生い茂った花壇があるのを見つけました。

以前から小さな畑で野菜を作りたいと思っていたので、
これは絶好の機会だと思って使わせていただきました。

草刈りをして大豆を蒔き、カボチャの苗を植え、
ともだちから頂いた長ネギとあさつきも加わりました。


b0178322_1116231.jpg
半分だけ草刈りをして、奥半分はまだそのままです。



草がボーボーだったのは幸いです。

草が元気に育つということは、
おそらく虫などが中にいて土が元気な証拠。

刈った草をそのまま大地の上にまいておくことで
土の乾燥を防ぐマルチ代わりになったり、
枯れていく草を土の中の微生物や虫たちが分解してくれて
やがて土の肥やしとなるからです。


大豆の芽がどんななのかも分からず、
ときどき探し続けること2週間。
やっと見つけました。

逞しい姿です。嬉しかった!
b0178322_11433142.jpg


今日は残り半分の草刈りと開墾、
ショウガと大葉の苗を植えます。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-05-08 12:02 | 趣味な人々

自然の中を歩く

休み中のブログは誰が書いても良いと言う事で、GWの生活を沼野が報告します。
先日、渡辺先生より加子母村の乙女渓谷に行って来た話しをお聞きしました。
「自然が素晴らしい。木道が整備されている。滝が80mの高さから落ちている。三日後に筋肉痛になる。」
収入とストレスが同時に無くなった私ですがせっかくのGW、レジャーを楽しもうと、おにぎりとお茶を持参して自然が大好きな彼女(家内)と出かけてみました。
  
駐車場に車を止め、管理人さんに駐車代500円を正直に払い、歩道の案内を頂きいざスタートです。
川沿いの歩道を20分ほど歩くと『和合の滝』に到着。水が冷たくてきれい!
b0178322_2083120.jpg


夏日の気候の中ですが、歩道の脇には残雪もありました。
b0178322_20111576.jpg


木歩道は快適で、渓流を流れる水の音、花も咲き景色も素晴らしいです。
b0178322_2013293.jpg


1時間ほど歩き、案内看板の『烏帽子岩』の方向を見ると、岩が・・・。自然てすごい!
b0178322_20173824.jpg


約一時間半ほど歩いて、到着しました。夫婦滝の『男滝』写真では滝の雄大さが伝わり難いと思いますが、素晴らしいの一言に尽きます。
b0178322_20215523.jpg

歩いたのは、小秀山(こひでやま)登山道の途中までのコースですが、こんな、素晴らしい歩道があったとは驚きでした。GWで観光地は何処も人だらけなのに、ここはのんびりと大自然を満喫出来ます。まだ、マスコミに取り上げられていないからなのかな?などと思いつつ、三時間の散策で疲れがかなり足に来ている事を自覚して帰路につきました。たぶん三日後には、筋肉痛に襲われていることでしょう。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-05-03 20:41 | 趣味な人々

毎撃ち巣罠(ご当地ストラップ)


最近ご当地ストラップが我が家で流行っています。
自分はスティッチを持っています。
b0178322_1725441.jpg


この間静岡に行ってきた時に買ってきました。妹や母もほしいといっていたのでプレゼントしました。
弟は一見興味がなさそうな感じだったのですが、チョッパーを集めているみたいです。

ご当地ストラップは、『まりもっこり』や『ハローキティ』が主でしたが、最近ではガチャピン等たくさんの種類が売っているのが良くわかりました。

スティッチを見て、ディズニーランドに行きたくなってしまいました。どうしてかはよくわからないですが、なぜか行きたくなりました。
b0178322_17191749.jpg

お金を貯めて友達と一緒に行きたいです。


気温の変化が激しいので風邪を引かないように頑張っていきます。



AKI

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-01-27 17:25 | 趣味な人々

ある日(SOME DAY)


最近中津の町でアルピコ自動車学校の車を良く見かけます。
去年は自分もお世話になっていたので、思い出してしまいました。
今日はその事から話したいと思います。

皆さん当然EXILEはご存知ですよね?女性にかなり人気の歌手のグループです。
自分も何枚か持っています。
b0178322_17124014.jpg



メンバーは全員は知らないですけど、ボーカルはATUSHIとTAKAHIROということは知っています。
そのATUSHIなんですけど、実は自動車学校の講師の方がATUSHIにもの凄く似てましてビックリしました。
いつもサングラスをしていますが、とった時も凄い似てました。

本人はあまり気が付いていない見たいでしたが。

現在、EXILEの一番新しいアルバムは『愛すべき未来へ』が結構人気で自分も買ってしまいました。
その中で『SOME DAY』と言う曲や、『ふたつの唇』は聞いて損は無いと思います。

b0178322_172897.jpg


風邪なども流行っているので、怪我とをしたり、風邪を引かないように、体にも気を配りながらやって生きたいと思います。




AKI

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-01-20 17:42 | 趣味な人々

KU-RE-NA-IーDA-


今日は昨日に比べるととてもいい天気です。絶好のスポーツ日よりですね。
今回は皆さんご存知のXJAPANについて書こうと思います。
XJAPANのリーダーを僕は最初TOSHIだと思っていました。しかし、最近ネットで調べた結果、YOSHIKIだとわかりました。
b0178322_12175251.jpg



僕がXJAPANに興味を持ったのは、高校時代でした。『紅』と言う曲を聴いて、僕が聴きたかった歌はこれなんじゃないかと思いました。ロックバンド系のドラムとエレキ、それにTOSHIの響く歌声はかなりの感動を僕に与えてくれました。
ライヴは行きたくても地元でやる事はまずなかったので、携帯の動画で見ました。髪形がツンツン立っていたので、あの髪にするにはどれくらい伸ばしたらいいかなともいました。中でもHIDEの髪型が自分的には気に入っています。
b0178322_1229452.jpg


HIDEはエレキの担当で、自分も動画を見てエレキを引いてみたくなったので、自分では一番好きでした。
XJAPANのメンバーは最初は誰が誰だかわかりませんでした。しかし、ネットで調べたので今は全員の名前をいえます。
b0178322_12365785.jpg


左から順にPATA、HIDE、TOSHI、HEATH、そしてYOSHIKIですが、最近SUGIZOと言う人が入ったので、新しく出たCDも集めようとおもいます。
b0178322_12424191.jpg


このCDは、XJAPANがXの時に出したシングルの曲を集めたアルバムで、この中の『ENDLESSRAIN』が特に気に入ってます。もちろん『紅』も入っているので今一番のお気に入りのCDです。

長々と書きましたがXJAPANオタクとか言わないでください。
あと4ヵ月ほどで卒業なので最後までしっかりやそうと思います。


石原

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-12-04 12:54 | 趣味な人々

気になる設計者!!

先週の金曜日、木匠塾の授業を終えて中津川ICへ。午後6時24分発の高速バスで東京へ遊びに行ってきました。金曜・土曜は東京新木場にある、会社の支店で宿泊して東京散策しました。

土曜日の朝~夕方の行動は私のブログ「創造の加子母っ子タイム」(←クリックで移動)をご覧下さい。晩御飯を食べると向かった先は三軒茶屋の「スナック」。

基本的にお酒に弱い私ですが、ここ数年は弱さに磨きがかかり缶ビール350mlを1本飲むのもシンドクなっています。歳ですかね?(笑)
b0178322_17212433.jpg
嫁さんが結婚前、東京で働いている時にお世話になったスナックでは、優しいママと嫁さんの飲み仲間と会う事ができ、昔話や故郷の会話もあり楽しいお酒を飲む事が出来ました!

スナックを出たら、行く先はひとつ!ラーメン屋です!!飲んだらラーメン、これ現代の常識です(笑)
b0178322_1723071.jpg
久しぶりに食べたラーメン。こってりとんこつにニンニクを沢山いれて食べました!


翌日は朝ご飯を軽めに済ませて、お昼ごはんは新宿御苑近くの歴史のありそうなレストランへ!
b0178322_17363312.jpg
b0178322_17371358.jpg
建物内部はとても開放感があり、床の仕上げタイルから、天井の照明器具まで(足先から頭まで?)、とても凝ってるな~と思わせるお店でした。


ランチセットを選び、ピザとパスタを頼みました。
b0178322_17472940.jpg

b0178322_17474128.jpg
b0178322_17474994.jpg
店の雰囲気が良く、料理の方も美味しい!!

建物内部の設計が気になり、店員さんに聞いてみるも忙しくてそれ所ではない様子。結局、質問に対する返答はないままになってしまいました、残念。インターネットで調べてみると、何店舗も展開しているチェーン店という事が分かりましたが、残念ながら設計者の情報には出会えずじまい。

ご存知の方は是非とも教えて頂けませんか?

店名 Cafe La Boheme (カフェ ラ ボエム)
住所 東京都新宿区新宿1-1-7コスモ新宿御苑ビル1F・2F (新宿御苑の隣)

雰囲気も味もいけるレストラン。新宿で食事の機会には是非!!


中島 創造


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-11-02 17:58 | 趣味な人々

マニア その2

ぐずついた天気の中津川。
来週もすっきりとしない空が続くそうです。
アカデミーでの共同実習も昨日で最終日となり、大工コースの
若手3名で大引き伏せと格子の取り付けを行いました。
竣工が待ち遠しい限りです。

さて、前回紹介した趣味について、今回はその続編を少しだけ。
1996年夏、アトランタオリンピックでの出来事です。
少しサッカーに興味のある方ならお解かりかと思いますが
『マイアミの奇跡』と呼ばれている、サッカー通にとっては
泣いて喜ぶ出来事でした。
その当時私は、高校を卒業し大垣にて一人暮らしを始め、
専門学校へ通っていました。
アトランタでのブラジルとの試合は、授業の真っ只中で開始され
そわそわしながら興味の無い話を聞いていたような気がします。

初の金メダル獲得を目指したブラジル代表は最強。
ロベカル、ロナウドといったワールドクラスの選手を揃え、下馬評では
ブラジルの圧倒的有利が予想されていました。

昼の11時頃でした。とある先生より日本の勝利を聞かされると
まさかの出来事にじっとしていられず、録画していたビデオを
観る為にそのまま午後の授業をさぼり片道5キロを走って
アパートに帰った思い出があります。

b0178322_1214714.jpg

<中田英寿も若いですね>

まさに「奇跡」。

ひもじい生活の中で、元気をもらった出来事でした。

                      木匠塾生 細江彰吾

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-10-02 12:17 | 趣味な人々