カテゴリ:日々の生活( 128 )

噴泉池

行ってきました下呂温泉。
2級技能士検定の合格の「前祝」として、ゆったりと温泉につかり、旨いものをおもいっきり食おうという趣向です。
われらが施主、森林文化アカデミーの面々も美濃市から駆けつけ、8月の「建て方実習」以来の合同飲み会となりました。「鶏ちゃん」に舌鼓を打ちながら、恋愛談義やら人生相談やら「俺の酒が飲めねえのか」「焼酎は苦手で」「それなら日本酒追加」とおおいに盛り上がりました。
b0178322_22619.jpg


一次会も約数人が潰れそうになったのでお開きに。
b0178322_2264393.jpg


誰のお尻?だいぶ酔いが回ってきました(名誉のため名は伏せる)
b0178322_2214508.jpg

まだまだ飲み足りない数人は部屋に帰ってさっそく2次会です。先生から差し入れの「天狗のから揚げ」をつまみにビールで乾杯。おいしかったです。

そして、そして夜も更けたころ、「露天へ行こう」ということになりました。
そう、あの噂の「橋の下」。天下御免の混浴です。下呂温泉には何度となく訪れたことがありますが「橋の下」は未体験。酔っ払っていないとなかなか勇気がでません。

その名も噴泉池(白鷺の湯だと思っていましたがどうやら違うようです)
b0178322_2275299.jpg

下心みえみえのA君(名誉のため名は伏せる)とただ純粋に風呂を楽しみたい筆者、そして状況をまったく理解していないB君(名誉のため名は伏せる)は雪の降りしきるなか、出かけていったのでありました。


翌日、自宅のお風呂で、腰のあたりに青あざを発見。思い起こせば、河原の丸い石は雪でつるつる。真っ裸ですってんころりん。そのときにできた打ち身でした。
      「下呂膏」を買ってくるんだったと後悔する筆者であります。(名誉のため匿名)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif
[PR]
by mokushojuku | 2012-02-20 22:24 | 日々の生活

「チーム木匠塾」散る

 地元の交通安全協会主催の無事故無違反コンテストに応募したのは、入塾まもない6月のことでした。3人1組のチームで半年間の無事故無違反を競います。その名も「チーム木匠塾」。「ヒロキ」は免許を取りたての「若葉マーク」、「ゆう」は片道約1時間の距離をトラックで吹っ飛ばしてきます。「のぼちゃん」はといえばほとんど車に乗らなかったため取得できたゴールド免許で、これから毎日片道15キロの通学をしなければなりません。安全第一です。
 しかしほんとうの目当ては無事故無違反チームの中から抽選される1等30,000円相当の商品券でした。3人で山分けしても1人10,000円。たとえ1等がはずれても末等(6,000円同)までなんと64チームに当たります。
b0178322_1245084.jpg


 12月までの半年間、飲酒運転はせず(あたりまえ!)、出したいスピードを控え、踏切では一時停止を遵守し、シートベルトはしっかり締めて、ひたすら安全運転に努めたのでした・・・。

しかし・・・
12月末に「無事故無違反証」なる紙切れを1枚送ってきたなり、あとは無しのツブテ。
しびれを切らせて「ゆう」さんが警察署に電話したところ、とっくに抽選が終っていることが判明。「チーム木匠塾」はみごとに散ったのでした。残念!!。
ホームページで調べると、某大手工務店や、某タクシー会社、某運輸会社、某鉄道会社など会社ぐるみで5チーム、10チームと参加し、チーム総数は217。このうち197チームが無事故無違反を達成していました。当選確率は32%。くじ運が悪い。

 つい先日、塾生のお知り合いが死亡事故をおこし逮捕されるという悲惨な出来事がありました。なにはともあれ事故に当たらないのが一番です。「注意一秒、怪我一生」「注意一秒、悔い一生」今後も安全運転に努めましょう。
                                (のぼちゃん)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif
[PR]
by mokushojuku | 2012-02-13 12:49 | 日々の生活

汗ひとつかかない為に

あけましておめでとうございます。
Tsuneです。

福祉住環2級ですが木匠の受験者は全員合格でした。
しかもかなりの高得点(私以外・・・)
今回は合格率が珍しく低かっただけに喜びもひとしおです。

さて資格といえば、昨年の暮「玉掛け技能講習」を受講してきました。
玉掛けとはクレーンに物を掛け外しする作業のことで
1トン以上の吊上げ能力があるクレーン作業に必要となる資格です。

座学2日、実技1日+テストの計3日間の講習でしたが
実技のテストが結構大変でした。
実際の鋼材を、クレーンを使って所定の位置まで誘導するのですが
20項目40以上の動作と指示を決められた順に間違えることなく行わなければならず
制限時間もある為、のんびりと思い出しながらはやれません。
劇の振り付けを覚えるように無意識に動けるようにしておかないと落ちるよ…と脅されました
b0178322_2241648.jpg

必死に練習し最終的には全員合格でしたが、中には本番でフリーズする人もいて
そゆうのを見てより一層緊張し、イヤな汗をかいてきました。

今週末の技能士試験は、汗ひとつかかないようこなしたいものです。

[PR]
by mokushojuku | 2012-01-16 22:06 | 日々の生活

夢ノート

長い冬休みも終わりやっと「のぼちゃん」のブログの当番がやってきました。
「木になるブログ」を楽しみにしてみえた皆さん、遅ればせながら あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろと不幸なことが多かった年でした。
心新たに希望を持って新しい年へ踏み出したいと思います。

お正月のTVで歌手の森久美子が年の初めには「夢ノート」に今年の夢をいっぱい書くのと話し、「10億稼ぐ」などと「わはっはっ」と大声で笑っていました。

また、昨年から「ドラえもん学」なるものが話題になっています。1999年に富山大学の横山泰行名誉教授(現)が立ち上げた学会(?)です。ドラえもんやのび太、ジャイアンなどの行動や思想を研究したり、ドラえもんのポケットから出てくる「どこでもドア」などの秘密兵器のデータベースを作成し実現可能か検討したりとその研究領域は広がっているようです。そんな中で注目されているのが、落ちこぼれの「のび太」がどうやって「夢をかなえていくか」ということです

「夢を頭の中で考えるだけでなく声を出して自己宣言する」
「自分の夢で周りを感動させる」
「とにかく動き出す」
「失敗したら再チャレンジする」
「夢はかなうと信じきる」
                「のび太」という生きかた(横山泰行)より抜粋

そんなわけで、性懲りもなくまた日記帳を買ってしまいました。いっぱい夢を書くぞと意気込みだけは夢いっぱいです。さて、さて今年は365日のうち何コマの日記が文字で埋まることでしょうか?

さて皆さんの夢ノートは??・・・・・ 当面は、22日の技能試験に受かることですね。

PS 報告:「福祉住環境コーディネータ」試験に合格しました。おかげで頭を丸めなくてすみました。
詳細は明日 TUNEさんから・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif
[PR]
by mokushojuku | 2012-01-12 20:32 | 日々の生活

ツイート

なんて、きれいなんだろう。
なんて、寒いんだろう。
このまま1時間20分くらいかけて、ゆっくりゆっくりまん丸お月さまに戻ってくらしい。
なにしろ寒いからね、お部屋に帰ってきましたよ。
洗いたてのかわいい赤い手袋が、涙の半乾き。手まで赤く凍えてしまいましたね、よけい寒かったかもしれない、分からない。もう、眠りたい。

この間、桂離宮とお月さまみたいな本を読んでみたところ、いかに早いうちからお月さまをみるのが素晴らしいかが、書いてありました。空にあがっていくほど小さくみえるから、なるだけ大きなお月さまを、みたい、なるだけ早くからみたい。みたいなことが書いてありました。

昨年の月食は、月の出に前後して既に皆既で、寒い中1時間ぐらいずーーーと地平線をみつめていて、貸していただいた双眼鏡でみて、なんか不思議に怖くなったのを覚えている。
ちょうど、海から月が昇ってくる場所があって、満月あたりの月の出となると、通っていた。
真っ暗で、海で、真っ黒で、月が見え始めて、そして、いっきに月光。
ライトをあててるみたいに海がきらきら輝いて。でも、その月食の日は、いつもと違うくて、真っ暗で真っ黒で、そして、いわゆる銅色で、その時と、今年は少し違うくて、空の高い高いところにのぼっていて、首が痛くなって、シートをひっぱりだして寝転んで、丸まって、一人、空をみつめる。

b0178322_23512420.jpg


写真は、失敗する。もういっぺん外へ出て、シートをかたしてもぅ、眠ろうか。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-12-11 00:17 | 日々の生活

しとしと

なんて今夜も、寒いのだろう。
窓を開けると、しとしと雨が降っていて、日本海側では、雪なのだと知る。
22時過ぎ。ふだんならばとっくのとうに夢の中。
でも、今夜は、月食だというので、17時に寝て、頑張って頑張って本当に頑張って21:40に飛び起きて、急いで外に飛び出して、寒いし、雨だし、悲しいし。
いやまてよ、晴れてくるかもしれないよと、ひとまず、今も起きてみる。

こうして思い出がふえていく。
今度また、空を見上げながら、今夜のことも思い出したりするのかしらと思う。
その時は、間違いなく中津での日々も思い出したりするのだと思う。

外を見る、今度は窓は開けなくて、空を見る。
雨かどうかは分からない。食の最大は23:30頃。まだ一時間ある。
もうしばらく起きてみよう。

忘れられない思い出と、忘れたくない思い出。
今の季節だと、10年前のクリスマス。バチカンで人がいっぱい集まっていて、なんだろうと思ったら、ヨハネパウロ2世が現れたこと。
その一年か二年後、アフガニスタンで、イスラムの国で、クリスマスに思いもよらずチキンとコーラをごちそうになった夜。最近だと、だんぜんサンタさんごっこをした夜のこと。

誕生日。インドで迎えた二十歳。
日本で一番最初に朝を迎える場所で、一人自分と向き合い続けた3日間。
今後だと、やっぱり来年か。来年、またひとつ、大人の階段を登る。なんていう歳では、ありません。
とっくに大人と言われる年頃なのです。

さて、外を見に行くぞ。観えてる!!!!!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-12-10 23:04 | 日々の生活

相棒 ~season1~

b0178322_233697.jpg

最近の相棒です。
朝起きてから寝るまで、食前・食後・食間も欠かさずヌリヌリ
ちょっとでも怠ると、指先がパックリと割れ、刃物研ぎが億劫になります。

授業の方といえば、最近はひたすら2級技能士の練習、練習
何度もこなすことで、カイゼンしムダを省いていきます。
でも出来映えは・・・恐らく倦怠期。
気分を変えて、今日は木取りをしました。
b0178322_2341723.jpg

さて何ができるのでしょうか Tsune


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-12-06 23:04 | 日々の生活

サンタさん

窓からの景色。
こういうなんか霧というのか、朝こうなる時が一番好き。
二番は、日が昇る前で、三番は、日差しが射すとき。

tsuneさんに、一足遅れて、恵那山の雪にきがついた今日。
寒いはずです。

サンタさんの季節です。
サンタさんへ
i-phone4とipad2を、待っています。
大きい靴下がないので、枕元にそのまま置いて大丈夫です045.gifルミ

b0178322_20111317.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-22 20:12 | 日々の生活

道具だ

b0178322_21543837.jpg

寒くなってきました、恵那山が初冠雪を迎えたと思われます。
実習中もついついストーブに足が向かいがち、予報では明朝0℃になるとのこと・・・
b0178322_2155732.jpg

先日、日本で最も古い“鍛冶のまち”として知られる播州三木の「金物まつり」に行ってきました。
毎年16万人が訪れるというこのイベント、早起きして開場1時間前に着いたのにゲート前には既に行列が
会場はホンマもんの大工道具が沢山並んでおり
道具袋を片手にした玄人さんから、素人さんまでバーゲンセールのような凄い熱気でした。
外国人の方も大勢いて「コレ8スン、デスカ?」と鑿を買ってた姿が可笑しかったです。

大工はインパクトレンチだけあればイイなんて言われる昨今
手道具を必要とする人達、それを支え技を継承していこうとしている人達をみて
少しホッとできた1日でした。また来年も行きたいと思います。  Tsune

■参考までに→ カナモノガタリ -伝統産業を歩く

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-21 21:58 | 日々の生活

翔楓祭

b0178322_22495341.jpg

先週末は、森林文化アカデミーさんの学園祭に出店してきました。
他の学園祭とは一味違い、丸太切り競争のオープニングに始まり
森や木、自然を身近に体験できるイベントが盛り沢山で大人も子供も楽しめる素敵な学園祭でした。
ちなみに自分は草鞋の編み方を教わってきました。
b0178322_22504640.jpg

さてお店の方は、アカデミーさんの配慮で場所にも恵まれ
開店と同時に好調に売り上げを伸ばし、ほぼ完売することができました。
大勢のお客様と、関係者の皆さんに感謝感謝です。  Tsune

■耳寄り情報
11月28日(月) 22:00~
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
【突き詰めた先に、美は生まれる/数寄屋大工・齋藤光義】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-15 22:54 | 日々の生活