カテゴリ:木匠塾( 246 )

きどにたてかけし

 いよいよブログのネタが切れてきました。そろそろ充電が必要です。

 と書き始めたら、ニュースで「今年の漢字」の発表を報じていました。
第1位は「絆」でした。大震災や「なでしこジャパン」から投票した人が多かったとのコメントがありました。
ところで「絆」は常用漢字ではないそうです。学校で教える必要がないということでしょうか?

 一行目のつづき・・・
 話題がなくなった時には「きどにたてかけし衣食住」という魔法の合言葉があります。

き (季節)
ど (道楽、趣味)
に (ニュース)
た (旅)
て (天気)
か (家庭)
け (健康)
し (仕事)
衣 (服装、ファッション)
食 (食事、グルメ)
住 (家)
こんなことを話題にすれば、話が途切れて気まずくなることもないというわけ。

いまの木匠塾風にいえば
き (木作り:これがけっこうたいへん 鉋の切れ味が勝負の分かれ目)
ど (時計:とにかく時間との闘い)
に (2級:?)
た (たる木:この墨付けが難しい)
て (展開図:振れたる木展開図 なんとか45分で描き終りたい)
か (矩:かねを見られるのは2ヵ所。これも減点対象か?)
け (削り:展開図と木作り、墨付けの所要時間次第。組み立てまで3.5時間はほしい)
し (芯:芯墨を忘れると減点です。)
技能検定

ということになります。

 週末に建築大工検定の受検票が届き、試験日が1月22日に決まりました。こんどばかりは「朝漬け」というわけにはいきません。あと1ヵ月と少し、日々精進とまいりましょう。

 というわけで本日の写真は話題がないときの「天気」だのみ。
素敵な夕焼けでした(11月29日)
b0178322_204484.jpg

みぞれが雪にかわってきました(12月8日)
b0178322_2053226.jpg

そして雪化粧した恵那山(雄大な姿です)
b0178322_2061083.jpg


ブログ発信のために一眼レフを衝動買いしてしまったのぼちゃんでした。
次回からはもう少しましな写真をお載せできるでしょう???

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-12-12 20:29 | 木匠塾

あとは流れで

 はや師走。
 年末恒例の「流行語大賞」には「なでしこジャパン」が選ばれました。決勝のUSA戦での澤の同点ゴールやPKでの海掘の好セーブなど、日本中に感動と勇気を与えてくれました。
 
 惜しくもトップ10には入りませんでしたが「流行語大賞」にノミネートされた言葉に「あとは流れで」なんてものもありました。八百長相撲の段取りを決める力士間のメールに「強く当たって、あとは流れでお願いします」とあって話題になりました。

木匠塾はいつでもガチンコです。

最初は土台の隅角部の代表的な継手「小根枘差し割り楔締め」の練習だった(はずです???)。
それならついでに柱を立てて、梁と桁を載せよう。
そうすると火打ちもいる。
b0178322_12381836.jpg

どうせやるなら隅木を入れてみるか。
b0178322_12505984.jpg

隅木となれば垂木はつきものだ。
垂木をつければ次は、鼻隠しと破風。
b0178322_12421921.jpg

めんど板を入れて、屋根下地を作り、瓦桟を乗せ屋根をふく。
ここまでくれば、間柱を入れて壁を作ろう。
b0178322_12403310.jpg

壁には断熱材を入れて、野地板を打って、外壁を取り付ける。
b0178322_1241203.jpg

あとはもう勢い。テンションがどんどんあがって内部造作に。
胴ぶちを打って、天井を張る。もちろん廻りこも付ける。
床も張って
壁は石膏ボード。幅木はもちろん必要
・・・
・・・
このへんでそろそろ完成にしようかと意見が一致。
木匠塾11期生「自力建設」と名づけました。アカデミーの皆さんすみません。
b0178322_12425184.jpg


もうひとつは先日紹介した「ヒカリツケ」の練習用柱2本。
b0178322_12433991.jpg

どうせなら無目ではなく、鴨居と敷居を入れて・・・・

そうなれば、当然建具が必要(ガラスがないのでベニヤにしてみました)。窓があれば屋根は必要です。
b0178322_12443285.jpg
あとは流れで・・・
b0178322_1245377.jpg

と、こちらは「卒業制作」としてみました。まだちょっと早いかな。
b0178322_12453016.jpg


 週末の忘年会で割り勘負けしないようにと、またまた飲み過ぎて「あとは流れで」ついついハメを外してしまったのぼちゃんでした。皆さんご迷惑をおかけしました。

忘年会でカラオケを熱唱するルミさん
《ここに写真を入れるつもりでしたが、本人の検閲が通らず削除!!!》

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-12-05 12:52 | 木匠塾

サクセスフルエイジングのススメ

福祉住環境の試験も無事に終わり、ホッとするも束の間
翌日には、技能試験の受験案内が絶妙のタイミングで到着

という訳で、今日は早速道具の仕込みに精を出しました。
お相手は、今まで逃げに逃げてきた強敵「かんな」さんです。
鉋は刃の部分と鉋台裏面の2つが完璧に調整されたときに初めて
面を均一に削ってくれるのですが、アレコレやってもサッパリ手応えが無く
ついつい見て見ぬ振りをしてきました。
これはマズいと思い、先日替刃式の鉋(中古)を購入
そうです、まずは台裏の調整に集中しようという戦法です。

で、今日の奇跡
b0178322_21573753.jpg

まだまだ均一かつ、安定して削ることができないので
明日再挑戦してみたいと思います。

ちなみに夜は、市立図書館で見つけたこんな本を読んでます。
b0178322_2158692.jpg

きっと何かヒントがある筈!  Tsune

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-29 21:59 | 木匠塾

浅漬けにかぎる

b0178322_12282123.jpg

 昨日「福祉住環境コーディネータ」2級の検定試験がありました。「福祉住環境コーディネータ」とは高齢者や障害者のための住宅改修などのお手伝いをするお仕事で、検定は東京商工会議所の主催なので中津川市の会場も商工会議所です。今回、木匠塾からは3人プラス1人の計4人が受験しました。

 試験までの経緯を追うと
2ヵ月前:テキストをネットで買う。これでもう合格する気になる。
 テキストの最初のほうで「加齢とともに短期の記憶を長期の記憶にするための情報に注意を向ける能力、整理して脳内に貯蔵する能力などが低下する。・・・」と書いてあって、まことにもっともだと妙に納得し、あまり早くから勉強を始めても結局、忘れてしまうと元も子もないので、短期集中で望むことにする。

10日前:ルミさんに「過去問」の本を借りる。
 過去問は1回分60問程度、2時間の制限時間だが、途中で眠たくなって、1回分を2日でやるような始末。

1週間前:身が入らず。まだ1週間もある。

3日前:まだ2日ある。

2日前:まだ土曜日が1日ある。

前日:1日しっかり勉強するつもりが、映画のお誘いなどあって結局まる1日遊んでしまう。帰宅は夜の11時。徹夜しようとも考えたが、試験中に寝てしまったらまずいので、とりあえず寝る。

当日
  7:00 これからが勝負だ。(試験は午後1時半から)。一夜漬けならぬ朝漬けです。
 13:00 会場到着。中津川の商工会議所の受験生は合わせて30人ほどでした。
 13:40 試験開始 朝テキストで読んだところから数問出題されていた。ラッキー!!
 15:10 余裕のルミさんは試験時間を30分余して悠々と退席。完璧なのだろう。
   こちとら、時間いっぱい使って悪戦苦闘しているというのに。
 15:40 終了。
 18:00 TUNEさんから解答が送られてきた。
    自己採点の結果はおよそ85点。合格間違いなし。これも浅漬け(朝漬け)のおかげだ。
 

 もしスベッたら「頭を丸める」覚悟はすでにできているのぼちゃんでした。

追記
テキストにはこんな記述も
「高齢者を歩く早さで4分割するともっとも遅い4分の1の高齢者はその後の4年間に、死亡する割合が最も速い4分の1に比べて5倍も多いことが分かっている」
皆さん、速く歩きましょうね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-28 12:50 | 木匠塾

寝言だ

「技術のない哲学は寝言であり、哲学のない技術は犯罪である」二宮尊徳
 先週の「青少年のための林業体験」でお世話になった「つけち創工社(付知町・牧野義則社長)」の事務所にはこんな額が掲げてありました。

 二宮尊徳のオリジナルは「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」です。尊徳は江戸時代後期の農政学者だそうですが、現在にも十分通用する警句です。ホリエモンのライブドア事件などを思い出します。行き過ぎた拝金主義を諫めるものでしょう。
 牧野社長は森林施工業と言う仕事柄、危険は付き物あるため、安全でしかも効率的な技術を磨き、そして技術を持ったものもそれに驕ることなく常に謙虚に、山や木に畏怖と感謝の念をもってほしいとの願いから、この言葉を選んだのだと拝察しましたが、それにしてもかなり過激で挑発的な社訓ですね。
 
 私たちも「寝言だ」と言われないようにせいぜい「腕」を磨きましょう。

ということで、今週は2級技能士の課題に挑戦です。
《ずらりと並んだ振れ垂木―これくらい1人で作れば合格間違いなしですが、みんなでこれだけ》
b0178322_12375281.jpg

《この垂木の付き具合がキモ》
b0178322_12382059.jpg

《これは先生の作品》
b0178322_12384620.jpg

《こちらは本日の鴨居のヒカリつけの実習》
b0178322_12391073.jpg

                  まだまだ寝言ばかりの のぼちゃんでした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-18 12:46 | 木匠塾

2011のこと その(2)

 先週のルミさんのブログの見出しは「2011」でした。その続編で2011にまつわる話題をひとつ。
 2011というのはかなり特異な数字だそうです。自身が素数(自分か1以外では割り切れない数)で、しかもなんと連続する11個の素数の和であり、同時に連続する3個の素数の和だというのです。
2011=157+163+167+173+179+181+191+193+197+199+211
=661+673+677

 年初の雑誌に小川洋子が書いていました。いわく「素数に限って私を裏切ることはないだろう。それ以上割れない数なのだから、彼らはとても清廉で、粘り強い。11個並んだ彼らを眺めていると、人間の英知を超えた計らいが、私を守ってくれると確信できる」と。
 しかし今年3月11日、1000年に1度というあの歴史的震災が発生しました。考えて見ると3も11も2011もそして平成の23もすべて素数です。これも自然の計らいなのでしょうか?

 ともあれ2011年も残り2ヵ月。毎日毎日を大切にしていきたいものです。
今週は岐阜県森林文化アカデミー(美濃市)の学園祭「翔楓祭」に出店するための作品作りをしていました。大作(?)のベンチや小品の組手など各種取り揃えています。

《まだ見ぬ来年のアカデミー12期生の自力建設 上棟式用「八足」ー心優しき先輩、買ってください》
b0178322_8273591.jpg

《梱包され出荷を待つベンチ3客組》
b0178322_8322344.jpg

《こちらはなんと紫檀の天板です》
b0178322_8334621.jpg

《アカデミーの美化に花壇》
b0178322_8324961.jpg

《かわいらしい組手》
b0178322_833326.jpg

《飛騨の伝統技法、千鳥格子各種》
b0178322_8332317.jpg

それではアカデミーの皆さんよろしく。

今日はこれから2泊3日の林業体験。付知の山に行ってきますので、ブログはしばらくお休みかな?
現地からレポートがあるかもしれません。
                         By のぼちゃん

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-09 08:46 | 木匠塾

盛況

 本日のN氏邸での柱の補修については、ユウさんから詳細なレポートがありましたので、先週末のふるさと自慢祭りの様子をご報告をします。
AM9:00
《いよいよ出店準備も整いました。それぞれが腕によりをかけて製作してきたものが所狭しと並んでいます》
b0178322_21475730.jpg
b0178322_21481120.jpg

AM11:00
《ミニ木工教室も大盛況。ペン立てを作ります。1回100円なり》
b0178322_21484615.jpg

AM4:00
《お客さんもまばらとなりました。商品もだいぶ減ってーー少なくとも無料のヒノキ風呂用木片と木工教室のペン立ては完売です。いよいよ閉店準備。》
b0178322_21492126.jpg

10期生のSさんから差し入れもいただきました。ありがとうございます。

 途中もっといろいろなことがあったのでしょうが、売り子に徹していたため、ほとんど記憶にない、記録もないのぼちゃんでした。

P.S.
 ところで本日の「金輪継ぎ」ですが、「金輪」の名前の由来はなんだろうと検索してみましたが、結局わかりませんでした。ひとつヒットしたのが、ある結婚式で、新郎新婦が「ケーキ入刀」に替えて、「金輪継ぎ」の真ん中の「くさび」を共同で打ち込むというものでした。「金輪際(こんりんざい)別れない願いを込めて・・・」というキャプションがありました。職業が大工さんなのかもしれませんがステキな企画ですよね。N氏邸の柱も永遠に離れないように!!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-11-01 22:15 | 木匠塾

かんな

金曜日は、
鉋の調整をしました。

前やったときは入校してすぐの頃だったので、調整はしたけれど、鉋の台のはもちろん、刃もボロボロでとても使えるものではありませんでした。


b0178322_8322971.jpg


けど最近、研ぎ方も徐々に分かってきたのでまあまあきれいに研げてあとは削ってみるという段階に入りました。



b0178322_8323034.jpg


目指すは鉋屑かとろろ昆布並みになること( ̄ー ̄)

いつになることやら??

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-10-31 08:10 | 木匠塾

中津川ふるさとじまん祭り

b0178322_22202836.jpg
いよいよ明後日に迫ってきました。
あの銘店のお菓子が安く購入できたり
「栗ぜんざい」の無料サービスがあったり
周辺地域の特産品やじまん品を一同に集めた展示・即売会など、1日楽しめること間違いなしのお祭りです。

もちろん木匠塾も出店致します。(土・日のみ)
夏からコツコツと作り上げてきた手作り木工品と、子供向けのワークショップを行います。
先生の話では来場者数が毎年数万人規模になるとのことで、少しビビッています。
大勢の方のご来店、心よりお待ちしています。 Tsune

詳細は>>中津川ふるさとじまん祭り

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-10-26 22:51 | 木匠塾

まだまだこれから!!

この一週間は模型作りと二級大工技能士の課題、五寸勾配の平垂木と振垂木の加工をしていましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

技能士の課題の製図はやっていたけど加工は初めてで
大変でした!

残り三ヶ月がんばってきれいに仕上げたいです。

ヒロキ
b0178322_207140.jpg

[PR]
by mokushojuku | 2011-10-23 19:49 | 木匠塾