カテゴリ:未分類( 63 )

技能五輪

先週末は、技能五輪全国大会@静岡の見学に行ってきました。
技能五輪は主に23才以下の青年技能者を対象としていて
県予選(技能士試験)>全国大会>国際大会(隔年)と進んでいきます。
驚いたのは建築大工種目にも国際大会があるとのこと

今年の課題
b0178322_22564593.jpg

原寸図の作成から、木作り、加工まで制限時間は11時間
b0178322_23193845.jpg

手つき、手際の良さはまさに熟練者そのもの
b0178322_225998.jpg

選手達は大勢のギャラリーの前で刻むという
いつもと違った環境で、とてもやり辛そうでした。
本校からは今年ヒロキ君が県予選に出ます。
麒麟児の彼のことなので、影ながら応援しています!

さて、年明けに迫った技能試験に向け
出来るだけ自分の道具で参加したいと思い、少しずつ準備しています。
と言っても、予算は限られているので自作できるものは作ろうということで・・・
課題そっちのけで完成! Tsune
b0178322_237183.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif
[PR]
by mokushojuku | 2011-12-23 09:10

現場巡り

今日は、加子母にあるプレカットに木材を取りにいくついでに
いろいろなところを見学してきました。



b0178322_17334588.jpg

これはモデルハウスの大黒柱

ちょっとわかりにくいかもしれないけど他の柱より二倍ぐらいの大きさでした。

b0178322_17365147.jpg

木を水平に切ったら人の背以上の高さのある木

デ カ イ


b0178322_1739212.jpg

この写真はプレカット内で大工さんが梁を加工しているところです。

めちゃめちゃ上手でした。









                          ヒロキ



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-05-20 17:41

木匠塾

平成23年5月16日〔月〕

早いもので木匠塾に通って一ヶ月がたちました。
午前中は授業・午後からは大工実習・CADといった流れで1日進んでいます。


そので今日は木匠塾を知らない人の為に学校の紹介をします。


奥の建物が校舎で授業を受ける施設です。
1階が職員室、2階は教室、そして3階はホール。
ホールでは卓球等スポーツができます。
b0178322_17165599.jpg

ここは実習棟で主に大工実習をしています。
現在は仕口・継手を刻んでいます。
b0178322_17145563.jpg

なんと実習棟の中には加工機械等様々な道具があります。
しかし、闘将寺洞先生より<電動機械には頼らない!!信じるのは自分の腕だけ・・>とたたき込まれ
一生懸命刻んでおります。
b0178322_17174774.jpg

b0178322_17193979.jpg


木匠塾の紹介、これだけではまだまだわからないと思います。
少しでも興味のある方は、自分の目でお確かめ下さい。
十一期生一同心からお待ちしております。~ユウ~


b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-05-16 17:36

旅立ち

はじめまして
ブログ5番手担当のユウです。
一年間よろしくお願いします。

~旅立ちの日~
平成23年4月12日
中津川市坂本にある、木匠塾に向かった。
午前10:00記念すべき第十一期生の入学式が行われた。
今年は5人
期待と不安そして誇りと希望・・・感動・感謝!
たくさんの思いをギュッと握り締め
明日からの一年間頑張ります。決して枯れることなく・・
素晴らしい先生・とても大きな施設に感謝です。


坂本に来たら是非木匠塾によって下さい!☆
b0178322_1855844.jpg


寺洞先生!一年間宜しくお願い致します

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-05-09 18:11

はじめまして!!

どうもはじめまして

木匠塾11期生 早川大貴です。



これから度々登場していくのでよろしくお願いします!


この学校では木造建築を主に学んでいます。

午前中は座学、木の性質であったり、大工道具の使い方などを学んでいます。

午後からは、CADで図面を書いたり、実際に大工さんが使う道具を使って木を切ったり、削ったりして加工していきます。



これから頑張ってたぶん更新を切らさないようにUPしていくので以後よろしくお願いします。







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-05-07 17:30

5分の一模型製作状況

鈴木です。
昨日から晴れの日が続き、5分の一模型の製作も順調に進んでいます。
二回の梁の加工もだいぶ進みこの模型に柱が立つのもそう遠くないでしょう。
b0178322_20394537.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-01-28 20:40

2級技能士(建築大工)を目指して奮闘中

 昨年末、2回程ブログへの投稿をサボりましたシャモです。
 遅まきながら、明けましておめでとうございます。
 今日は、木匠塾での、一番ホットな話題をお伝えいたします。それは、1月23日(日)に実施される2級技能士(建築大工)試験合格を目指して頑張っている塾生の姿を紹介いたします。
 課題試験は、柱差し小屋組みの図面作成(平面図、振れ垂木の原寸展開図)、それに基づき、墨付け、加工組み立てです。今日は、本番さながらのタイムトライアルで、昼、12時まで、休憩なしで行われました。標準時間は、約6時間で完成する事が、求められています。
 
b0178322_19541828.jpg

  一斉に図面作成に取り掛かる塾生

 その後、墨付け、加工・組み立て作業に、入りました。
b0178322_2035277.jpg


  塾生10名のうち、6名が挑戦しています。シャモは、力量、技術が伴わないので、今回受験しません。もう少し、頑張って、のこぎり、かんな、鑿、墨付け、製図を出来るように、残り少ない木匠塾でいろいろ技術を習得したいと思います。2級技能士のレベルまで、あと、5年はかかりそうです。
 寒さが一段と厳しくなるこの季節、健康に気をつけて第10期生の仲間と一緒に楽しく、学びたいと思います。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-01-14 20:20

近所の事

こんばんは 今日は寮の近所のことについて書こうと思います。 寮の約5キロ範囲にいろいろあります。 たとえば、スーパー、電車の駅、郵便局、ガソリンスタンド、など生活に最低必要なことは近場で用を済ますことができると思います。おかげで、いまだにあまり中津川の道に詳しくないです。 卒業するまで少しは詳しくなる事ができるかな。  ヤスでした。                                                                    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-11-23 22:45

閑話休題

 秋も深まり、数日前から木匠塾周辺あたりは朝夕相当冷え込みました。工作実習する時には、手や足が冷たいので、いろいろな工具類を使用する際、ケガにくれぐれも注意して行いたいです。 
 
 ところで、最近のブログは、工作実習やいろいろなイベントへの参加の記事等が書かれていますが、今日は久しぶりに座学の話題を一つ書いてみようと思います。

 というのも、座学はあと2回から3回ほどで終了します。この前から、住宅の断熱について講義を受けていました。住宅の保温や寒冷地対策、エネルギー対策の目的で建物の各所にどのような断熱材をどこに使ったら良いかのとの問題が、非常に重要になってきたということです。快適な生活を送るために、いろいろな暖房装置やら器具を使用してどのようにすれば良いかという安易なものではなく、私の大嫌いな数学的な計算も出てきてびっくりです。
 
 新省エネ基準やら、次世代省エネ基準(これもなんだか、わかりませんが)をクリアするための数式も習いました。熱抵抗値を計算したり、次世代省エネ基準を満たすためには、屋根には、多種多様の断熱材をどのくらいの厚さのものを使用するか、また、壁や床には同じくどのような部材どの程度の厚さの断熱材を使用するか等、計算式があり、その関連で非常に細かい項目、かつ多くの表がありました。 (その詳細は、どなたかに譲るとして)
 
 4月当初から5月頃、「構造力学」の授業で、荷重、曲げ、引っ張り等を計算するために、訳のわからない授業があったことを、ふと思いだし、ドキッとしました。(先生が、いつか忘れたころに、もう一度、構造力学の問題を出すとの、脅しがあったように記憶していたので・・・)
 
  そんなこんなの講義の話題を一つ紹介させていただきました。本日のブログ担当は、シャモでした。

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-11-17 16:59

夕飯

こんばんは 久々のヤスです 今日の夕飯は野菜炒めです 簡単で野菜がいろいろ取れいいです 最近は寒くなったのでこれからは、ラーメンにかけて食べたいです 今から食器を洗って風呂に入って寝たいです

                  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-11-09 23:04