2009年 11月 09日 ( 1 )

ごう天井

皆さんこんにちは!毎朝、毎晩寒い日の続く中で秋というよりもう冬でしょうと一人感じる自分です。(笑
さて、造作の継ぎ手、仕口の加工練習に入りました。
造作の
継ぎ手、仕口は加工法からなにまで面白いものです。
今はタイトルのごう天井の造作の練習を行っています。
ごう天井はびんた留め、相欠けという仕口、継ぎ手からなっているものです。
b0178322_1712558.jpg

中心のクロスしたものが相欠け、周りを囲っているのがびんた留め
b0178322_17145086.jpg

まだ自分は途中です。
加工1つ1つ造作の継ぎ手、仕口なのでより丁寧な仕事かよく分かります。
勿論どんな仕事でもそうですが・・・・・
ともかく、これから寒むさ本番になるので(12月ごろから・・・)体調だけは十分注意していかないとなぁと思いました。体調崩しては何もできませんからね。

達 翔伍



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-11-09 17:23