建て方実習 最終日

今日は朝から生憎の雨、でも昨日屋根を張っている為、ストレス無く作業できました。
b0178322_2226456.jpg

午前中は、敷居、鴨居の取付け、間柱、筋交いを入れました。
材はあらかじめプレカットされていますが、場所によっては納まりが悪い為
現物合わせで修正しながらの作業となります。
b0178322_22262015.jpg

午後からは役割分担し
塾長、ユウさん、ヒロキくんが金物関係を主に
b0178322_22263939.jpg

b0178322_2226523.jpg

のぼちゃんさんは敷居、鴨居、間柱の釘打ちをメインに
b0178322_2227724.jpg

自分は鋼製束を取り付け
b0178322_22281256.jpg

最後はしっかりと掃除をし、当所の予定通り木匠塾の仕事は終了。
あっという間の3日間、Fさん初めとする大工さん達本当にお世話になりました!
何かと作業を中断させてさぞやり難かったと思います。

思い出に残る卒業実習になりました。   Tsune

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif
[PR]
by mokushojuku | 2012-02-29 22:31 | 木匠塾
<< 啓蟄 建て方実習 3日目 >>