コワっ

 美濃市の森林文化アカデミーでの合宿が無事終了しましたが、木匠塾は今週、少し沈滞ぎみです。そんなわけでブログの更新も進まず、アカデミーの皆さんへのお礼が遅くなってしまいました(個人的にはご連絡しているようですが、それはさておき)。
 まずは、小原先生初め貴重な「建方」の実習現場を提供していただいた森林文化アカデミーの皆さんと石田塾長に感謝。4日間、授業の合間を縫って献身的に食事の準備していただいたスタジオ2年生の皆さんに感謝。右も左もわからないのにこき使ってしまった名大のTさんに感謝。そしてなにより少々のミスに目をつぶって、笑って許してくれたお施主さん(1年生の皆さん)に感謝。
 さらに、内輪ですが、役に立たない生徒を尻目に大工の真髄を見せてくれた寺洞先生に感謝(難しいことはすべてお任せしてすみません)。戦力にならない年寄りをカバーして率先して屋根にあがって作業してくれた木匠塾のみんなに感謝。餅投げで出来レースで餅を投げてくれたH君、T君に感謝。
感謝、感謝の1週間でした。
自分たちで墨付けし、刻んだものが形を成していくということは感激ですね。
木材がささらにならなくてよかった、よかった。
そして本日の写真は《地上んm 必死で鼻隠し付けに格闘するみなさん》
b0178322_2245408.jpg

1度、上に登って「おー怖っ」と下から必死で写真を撮るだけの“のぼちゃん”でした。
《そして上棟した「森のインターチエンジ」の全景》
b0178322_1563449.jpg

詳しくはTUNEさんからよろしく。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-10-04 15:09 | 木匠塾
<< 完成 サムっ >>