好事魔多し

 第95代総理大臣に野田佳彦さんが選出されました。巷では「どじょう」がしばらくは話題になりそうです。

 さて木匠塾。刻みは思ったより順調に進み、10日間の日程も1日ぐらいは余裕を残して終わるだろうと、みんながほっとしていた昨日の帰り際、問題が発生しました。架構⑥と⑦の間にかかる母屋5本の墨付けがすべて間違っていたことが発見されたのでした。
 しかし、それはまだほんの序章にすぎませんでした。今日、刻みの終った材の仮組みを試みたところ、各架構の屋根の間に谷が生じることが発覚。
 「え~!!!」  「かね」でいいと思っていた母屋の墨の前提がすべて覆されたのでした。
 やっぱり、角度のあるものは難しい。振れ垂木の演習は役にたちませんでした。反省・・・・・
 しかし、そんなことでへこたれるメンバーではありません。明日1日で手直しにかかります。どじょうのように泥臭く地道に・・・ 
 
 これまでのアカデミーの皆さんの奮闘ぶりを紹介します。

二人仲良く、鑿をうつ
b0178322_1952087.jpg

こちらも二人仲良く(?)
b0178322_19543665.jpg

棟梁は一人で
b0178322_1956213.jpg

Dボルト用の穴あけは3人で息を合わせて
b0178322_19585298.jpg

雁首をそろえて・・・・
b0178322_2004192.jpg

そして誰もいなくなり、直しを待つ材
b0178322_20201841.jpg

  
明日のために9時には寝ないと身が持たないのでこのへんで    のぼちゃん

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-08-30 20:28 | 木匠塾
<< えっ・・・終わり? あと三日 >>