人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパークールビズ

またまた暑さの話題です。
 ヒロキさんも書いていましたが、先週は各地で6月における観測史上最高気温を記録しました。山奥の阿木から出てくると坂本も暑い!!
 そして7月。東京、東北電力管内では福島原発などの停止による電力規制が始まりました。
 クーラーなどの冷房による電力を節約するため環境庁が提唱したのが「スーパークールビズ」です。従来の「クールビズ」=ノーネクタイ・背広なしから一歩進めて、半ズボン、アロハシャツでもOKとのことですが、他省の官僚たちには評判が悪いようです。
 岐阜県庁は清流国体のPRとして、モナミちゃんをあしらったTシャツでの勤務を認め、「清流クールビズ」と命名しました。そうしたら、こんどはあるスポーツ用品メーカーが短パン、Tシャツ、サンダルOKの「ウルトラクールビズ」を打ち出したとニュースにありました。次は「ハイパークールビズ」なんぞが始まるかも・・・
 さて、こちら木匠塾です。もちろん教室に冷房はありません。作業場も扇風機のみで、梅雨の今から夏本番の暑さが思いやられます。熱中症にならないで、夏を乗り切るわれらの「クールビズ」は???
スーパークールビズ_b0178322_12271799.jpg

                                By のぼちゃん
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

スーパークールビズ_b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
by mokushojuku | 2011-07-05 12:33 | 木匠塾
<< ハイキング 実習 >>