第11期生ブログ開始します

 今年度の入学式は4月12日にありました(岐阜新聞4月13日付に掲載)。今年の塾生は5人。中島理事長、大山中津川市長を始めたくさんの方々から望外のお祝いや激励の言葉をいただき、改めて木匠塾が地域に支えられ、また期待されていることを知り、ここで学ぶことの喜びとまたその責任を痛感しました。また、東日本大震災とその後の原発事故で被害に遭われた方々のご苦労を思うと、こうして平穏に勉学できることにただただ感謝するのみです。
 この1年を5人の仲間で有意義に過ごし、“木”を通して社会貢献、地域貢献のできるように技と知識を貪欲に学びたいと決意をあらたにしました。

 と、そんな高邁なことを考えてから、はや2週間。「ニュートン」だの「あり・かま」だの知らない言葉が頭上を通り過ぎ、CADに悪戦苦闘し、鉋もろくに始末できない(これは私1人か・・・)日々が続いています。
 そんな5人が日替わりでブロガーをつとめます。なにせ人数が少ないので、先生方や職員の皆様にも飛び入りで参加していただければと思います(是非ともお願い >0< )
 学校活動の記録とともに、私たちの生活の一端を紹介することで、木造建築や木匠塾に興味を持たれる方が1人でも増えていただければ幸いです。

 それでは今日からしばらくはブロガーの自己紹介です。
 会員NO1 のぼちゃん 男 年齢不詳 脱サラして田舎暮らし(実家ですが)
   肩書きで仕事をしたくないという思いでサラリーマンをやめたくせに
   早くも「大工見習」という肩書きの名刺を自分で作っている変なヤツですが
   1年間よろしくお付き合いください。

今日は恒例(?)の野外研修の日です。これから出発しま~す。(by のぼちゃん)
                                            にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします。

b0178322_9122421.gif~平成24年度(第12期生) 木匠塾訓練生募集中~
詳細は木匠塾HPを参照下さい。
塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2011-04-27 08:36 | 木匠塾
<< 自己紹介2番手 完成しました! >>